※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸をしているが効果が薄い。便秘解消のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘の便秘についてです。
ほぼ完母で出かけるときだけミルクを使う程度なのですが
生後1ヶ月を過ぎたあたりから便秘がちで
綿棒で浣腸をしないとうんちがでません…😭
だいたい3日開けて4日目の夜になってもうんちが出なければ
綿棒浣腸をしていたのですが、
くせになってしまってるのかな?とおもい
今日はやらないか迷ってます…🤦‍♀️

でもお腹がはっていて少し苦しそうなのもあり
なにか日頃から便秘を解消できるような
アドバイスがあれば教えていただきたいです😓
毎日お腹の「の」の字マッサージはしてるのですが
だめです😫

よろしくお願いします。

コメント

苦しんでる?ようであれば綿棒浣腸して出した方が良いかと思います!
飲んだ後?30分くらいが一番腸が活発に動くようなので、その時にマッサージしたり、自転車漕ぎの動きしたり、
あとうちの子はちょっと角度のあるところ、私が膝立ててる所に乗せる(説明下手ですいません💦)と勝手にウンチ出します😂笑
うんちの出方は個人差もあるようなので、数日でなくても心配いらないかと思いますが、心配ですよね。笑

• ほの

ほの

やっぱり出ないよりは出したほうがいいんですね🤔
    自転車漕ぎもだめでした…😓笑
    ということは!飲んだあと30分の間とかに浣腸をすれば出ますかね😳?
    私自身が3日便秘すると気が狂いそうになるので勝手にかわいそうって思ってました…笑

ありがとうございます!!!

• 2月7日

退会ユーザー

他の方もおっしゃってるとおり、硬くなって出しにくくなります💦
    浣腸しても出なかったりもありますか?
    30分くらいが出しやすいみたいです!
    もしやってなかったら試してみてください💡
    気持ちわかります!私も気が狂いそうになって勝手にやります😂

• 2月7日
  • ほの

ほの

たまに浣腸しても出ないときあります💦
    意外と癖にならないみたいでびっくりしてます!笑

• 2月7日

退会ユーザー

うんちが出ないのは
    腸の成長に伴って、溜めて置けるようになったりもしますし、哺乳量が不足してる場合もありますし、その子がまとめて出したいタイプだったりもするので一概にコレ!!とは言えないので難しいですよね💦
    もし色々試してみて出ず、浣腸して出ないようであれば小児科さんにかかった方が良いかと思います💡
    お子様のうんち出ますように✨笑

• 2月7日
  • ほの

ほの

腸の成長!笑
    確かにためておく量がふえたら今までよりウンチの回数減ったりとかは不思議じゃないですね🤔たしかに!!!

哺乳量が足らないのかも少し不安でしたが一日あたり30gは少なくとも増えてるので多分大丈夫かとおもいます!

ありがとうございます!うんち祈願!!!笑

• 2月7日
ママ

綿棒浣腸は癖にならないので苦しそうならやってあげた方がいいと思います😣
1日3〜4回しても大丈夫だと小児科の先生からも言われました!
2人とも1日出なければ綿棒浣腸して出してあげていました。
寝返りやズリバイなど動くようになって腹筋がついてくると自然と自分で出せるようになりますよ😊

• ほの

ほの

ご返答ありがとうございます!!
    お腹に筋肉がしっかりついてないのも関係してたりするんですね😭
    1日に複数回やっても大丈夫なんですね!!びっくりです😳笑

浣腸やってあげてみます♡

• 2月7日
ミニマム

浣腸は癖にならないと保健師さんに言われました❗
だから毎日やっても大丈夫だと言われました。
うちは浣腸でわ出なかったので3日待つとだいたい出てました病院でも5日出なかったら来てねって感じでしたよ😆
なので赤ちゃんが苦しそうならやってあげていいと思います😂

• ほの

ほの

綿棒浣腸って、癖にならないんですね😳😳
    苦しそうなのちょっと可愛そうなので綿棒浣腸やってみます💦

5日開けても出ない場合とかは病院行ったほうがいいんですか🤔?

• 2月7日
  • ミニマム

ミニマム

うちも2ヶ月入る前から便秘子で1ヶ月健診病院でやったのでその時に聞いたら先生に出なかったらそれぐらいで連れてきてと言われました。
    まだ小さいと自分で出す力が弱いですもんね😅
    うちはいつのまにか毎日一回は出すようになりましたよ🎵

• 2月7日
  • ほの

ほの

そうなんですね🤔🤔
    なんだか産まれたばかりの頃は飲んでうんちして飲んでうんちしての無限ループだったので心配でした💦笑

ちょっと成長するまで浣腸でうんちとおつきあいしてみます!笑
    ありがとうございます😭😭

• 2月7日
まぁ~

息子は完ミで便秘で、2日でなかったら私は浣腸してましたょ(笑)
産婦人科でも、あまりためると便が固くなって余計に出にくくなるから2日目にはしてあげてね!!って言われましたょ♡

そんな息子も、4ヶ月入る少し前から便秘がなくなりました!!
時々1日出ない日もありますが、仰向けに寝かせて足をお腹の方に屈伸させて腸に刺激与えるといいって聞いたので実践してます♡
そしたらでます( ¨̮⋆)
試してみてください✩.*˚

• ほの

ほの

なるほど…!
    様子見ちゃうと逆に固くなって出にくくなってしまうんですね😳
    早急に綿棒浣腸やってみます!笑

もう少し月齢あがればかってに便秘も改善しますかね😫??

• 2月7日
  • まぁ~

まぁ~

自分で足をジタバタさせだした頃から改善されてきたのかなぁ~と思います♡

• 2月7日
ゆめ

息子もほぼ完母で寝る前にミルクを与えていました。2ヶ月を過ぎた頃から便秘気味で3日でなければ綿棒浣腸していました。綿棒浣腸しないと出なかったです。
私も癖になるかなと迷っていましたが、さすがに3日出てない方が苦しいかなと思い綿棒浣腸していました。
のの字マッサージの他には、仰向けで左右の足を交互に曲げることも腸を刺激していいみたいです。曲げた時に太ももと膝がお腹につくくらいするのが効果的みたいです。
でも息子はそれでも変わりませんでした。あまり便秘が続くようなら心配ですし小児科に相談してもいいと思いますよ!

• ほの

ほの

ゆめさんとまったく同じ心境でした😭😭😭
    自転車漕ぎもうちのこ効果なくて💦笑

浣腸してもでなかったりとか便秘続くとき小児科に相談してみます!!

• 2月7日
  • ゆめ

ゆめ

効果感じないですよね😭
    助産師さんに相談した時は4日出なかったら小児科行っていいよって言われました。
    息子の場合は動くようになって、離乳食を始めてから毎日出るようにはなりました。
    自然に出るようになればいいですよね。ウンチ出ないだけで心配になりますよね😣

• 2月7日
  • ほの

ほの

今日授乳して割とすぐから浣腸したらやっとでました!!😭
    4日とかでなかったら病院にかかってみます!

うちのこも離乳食始まったら自力で出るようになればいいんですか💦

• 2月8日
るるる

息子も3ヶ月頃から便秘で毎日綿棒浣腸してました!なんなら、今も離乳食ガンガン食べるようになって前より出るようになりましたが、出切らず苦しそうならコショっとやってスッキリ出します😂
予防接種のときに小児科の医師に聞いたら、3日も空けると便が硬くなりどんどん便秘になって悪循環になるそうです!綿棒浣腸はただ腸を刺激して自力排便を促してるだけだから自分でウンチ出してるのと変わりないし、癖になんかなりませんと言われました!長くても2日で綿棒浣腸で出していけば次第に出るようになると言われましたよ!
多分離乳食始まってから便秘だと薬とかなんですが、離乳食始まってない赤ちゃんの便秘は特に問題ないって行ってました!

• ほの

ほの

ご返答ありがとうございます!
    他の回答者さんからも教えてもらってましたが、綿棒浣腸は癖にならないっていうのとむしろ日を開けてしまうと固くなって出しにくくなるって言うのは共通なんですね!!!

うちの地域の小児科って感じ悪い先生しかいなくて聞きたいことも聞けない感じなのでありがたいです!!

苦しそうにしてたらすぐやってあげてみます😳

• 2月8日