※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
妊娠・出産

15週の検診で全前置胎盤の可能性が高いと言われました。情報や体験談を教えてください。

全前置胎盤の可能性が高いと診断されました。

こんばんは!
本日15週の検診にいったところ、恐らく全前置胎盤で、こるから上がっていく可能性は低いと言われました。。
ネットで調べると恐ろしいことばかり出てきて涙が出てきます😢
甘えん坊の上の子がいるのに、急に入院になったらどうしよう、、早産になって、小さく産まれてしまったらどうしよう、障害などが発生してしまったらどうしよう、、出血多量で私の体はどうなるのか、、など、考えれば考えるほど申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます😢

この位の週数で全前置胎盤と診断されたが、最終的には胎盤が上がって自然分娩できた方や、全前置胎盤のまま産んだ方など、体験談やアドバイスなど教えていただけるととても励みになります!
とにかく情報がほしいです😢
どうぞよろしくお願いします!!

コメント

ろん

私も上の子の時にはるママさんと同じくらいの週数で限りなく全前置胎盤に近い前置胎盤と診断されました!
写真で見ると子宮口に被っていて、医師からも「まだ何とも言えない。取り敢えずは様子見」と言われて、私自身も凄く不安な毎日を過ごしました💦
ですが、子宮が大きくなるにつれてなんとかゆっくり胎盤が移動し、35週の時点で「これなら大丈夫そうだね!」と言われて普通分娩出来ました😄
37週での出産で息子は未熟児でしたが、それでも今は元気いっぱいです♪
確かに色々と調べてしまって不安になったりしましたが最終的に「帝王切開もあるし、出血の可能性もあるかもだけど…不安になり過ぎるのも良くないな」という考えになりました。
今は医療も進歩していますし、先生達に全て任せよう!と、なるべくストレスフリーに過ごされてください☺️

• はるまさママ

はるまさママ

コメントありがとうございます😊
    全前置胎盤に近いと診断されても、後々胎盤が上がってくれることもあるんですね!!!なんだか希望が持てました☺️

おっしゃる通り、今は医学も進歩してるし、そこまで酷いことにはならないだろうと考えて、悩みすぎないように過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
アルタナ

今まさに管理入院中です!
私は20週前後で全前置胎盤で子宮入口をおおっていてそこから出血3回繰り返して28週で入院になりました😭
現在胎盤は子宮入口0ミリって感じで物凄く低いですが少しずつ上がってきています!
まだ上がる可能性はあると思いますよ🙌
上の子がいると入院生活がとてもつらいので毎日泣いてメンタルボロボロです😱
そうならない為にもお腹が張ったらすぐ休むなどして無理しないのが1番かと思います✨
お互い母子ともに元気に出産できるといいですね😊

• はるまさママ

はるまさママ

いま管理入院中なんですね😢でも少しずつ胎盤があがっていてよかった、、!生まれるまでにもっとあがってくれますように😌

上の子が心配ですよね、、私も管理入院する可能性があるんだな、と思うと、すでに心配と寂しさで涙が出ます😢

なるべく無理はせず、お腹の赤ちゃん第一で過ごしたいと思います!!
    お互い元気な赤ちゃんを産めますように、、!!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
六花❄️

1人目の時は途中まで低置胎盤でしたが、18週頃に上がって普通分娩でした😄
今回の妊娠は15週〜26週までずっと便器の中が真っ赤になる出血が続き、前置胎盤でした😅自宅安静(と言っても息子がいるので出来る限りですが…)をしてました🙂今は5cm子宮口から上がりましたが、低置胎盤の診断のままで、次の受診で帝王切開か決めます😅
前置胎盤は出血しやすいし、胎盤剥離しやすくなるので、とにかくお腹を張らせないことが大事ですよね💦胎盤が剥がれたら命にも関わりますし😭
急な入院はあり得るので準備やシミュレーションはしていた方が良いと思います💦

• はるまさママ

はるまさママ

そんなに長い間出血が続いたのですね、、😢上の子がいると抱っこもしなきゃならないし、安静にすると言ってもなかなか難しいですよね😣私もそれを一番懸念してます😭

この週数であってもなにかあれば急な入院もあるとハッとしました!来週早速入院の用意はしておこうと思います!😨
    ありがとうございます😊

• 2月9日
さっち

次の検診でかなり上がっていたら可能性はありますが、、こればっかりはわからないですね💦
私は低置胎盤で今のところ子宮口全かぶりです!
出血はこわいですが、逆に子宮口塞がれちゃってるから早産になりやすいことはないかなーって楽観的に捉えるようにしています😅
このまま出産の時までかぶってたら帝王切開になりますが、それも予定日きまるから主人も家族も上の子見てもらう日が確定して助かるなーくらいで考えるようにしてます😊💦

• はるまさママ

はるまさママ

胎盤の位置は自分じゃどうにもならないのでなんとも言えないですよね😭
    さっちさんのおっしゃるとおり、前向きに楽観的に捉えていた方が結果的にお腹の赤ちゃんにもよさそうですよね!
    悩みすぎず、なるべく無理はしないようにして過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 2月9日
なな

私は現在18週で、前置胎盤の疑いです。
初期から出血が続いていて、本当に不安です。
上の子がいるので安静にできないのが辛いですが、入院は避けたいところです。
経験談でもアドバイスでもなく申し訳ありません。
お互いうまく乗り越えられるといいですね!安静第一で頑張りましょう!

• はるまさママ

はるまさママ

同じような状況で共感してしまいました😢
    うちは上の子が抱っこマンなので重いものを持たないと言うわけにはいかず、毎日ヒヤヒヤして過ごしてます、、😭
    上の子のお世話なども考えると、急な入院だけは避けたいですよね、、!

お互い何事もなく過ごせるといいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
ゆら

15週でそんなハッキリ判断する医師って少ないと思いますが、よっぽど自信あるんでしょうかね😟
私も同じくらいの時に前置胎盤だけど、まだまだ上がる可能性あるから、普通は後期になってからじゃないと診断はつけられないって言われました。
中期になってから治りましたよ!
まだそこまで心配する週数ではないと思いますが、出血などないかは気にした方がいいかもしれませんね。
どちらにせよ、元気な赤ちゃん産んでください👶🤱

• はるまさママ

はるまさママ

私もこの週数でそのように判断されてびっくりしました😭
    上の子のときはもう少し週数が過ぎた頃に胎盤が低いとは言われましたが、最終的にはあがったのですが、、今回は相当動かなそうな位置にあるんですかね😢
    ゆうらさんのように治る方もいると分かったので、まだ希望を捨てずに過ごしたいと思います!

おっしゃる通り、出血は間違いなくしやすい状況だと思うので、サインは見逃さないように気を付けたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
ちちゃ

今回の妊娠で28週のときに前置胎盤の疑いがあると言われました。私もいろいろと調べてとても絶望的になりましたが、30週の検診で治っていたようで今は普通分娩の予定です。
先生は、やっぱり体が(胎盤が)着いちゃいけない方にはいかないようになってるんだよね😉と言っていました。
はるママさんはまだまだ初期段階なので胎盤が動く可能性はあると思います。極力安静にして祈りましょう😭✨

ちなみに私が前置胎盤でいろいろ調べていたら、前置胎盤を治療するところもあるみたいでしたよ!効果は100%じゃないし、費用も高かったですけど💦一応参考までに😌

とちまるみふく

私も下の子ですが、16週の時に全前置胎盤と言われ、全く上がらず34週から管理入院、1300cc貯血、MRIなど他の方が書かれているのと大体同じような感じで、37週5日で予定帝王切開しました。幸い帝王切開まで一度も出血しませんでした。いろいろと調べましたが、早産のリスクは低置胎盤でも辺縁胎盤でも全前置胎盤でもお腹の張りのようです。そして帝王切開時の子宮摘出のリスクは癒着の程度のようです。前者は安静や張り止めの薬などでなるべく回避できるのかと思います(上の子いるとなかなか大変ですが😥)。後者はエコーやMRIである程度予測して貯血などの準備をして手術に臨みますが、お腹開けてみないと結局はわかりませんので、病院さんを信じてお任せする他ないのかなと思います。お腹の張りが出血につながりますので、お気をつけください😣ある意味第二子で良かったと思いますよ。はじめての子はお腹の張りもわかりませんので、気をつけようがなく早産になった友人もいます。上の子のことなど心配事とてもよくわかります😢何事もなく出産までいかれますように🙏