※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を嫌がり、心配しています。同じ経験のある方、食べさせるコツを教えてください。

2歳の息子を育ててます。
元々少食なのですが、最近更にご飯を食べなくなりました😭今日の夜も白ご飯2口食べて終わりです…😭
好き嫌いも激しいです💦
食べさせようとすると、手で払い除ける、何回もするとお皿をひっくり返すで…💦
4月から保育園なので、心配です。2歳くらいで食べなかったお子さん、いつくらいに食べるようになりましたか??

最近は何をあげていいのかほんと分からなくなってしまいました😭食べない時でも比較的食べたよ!って、ものがあったら、教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします!!

コメント

白ご飯にふりかけかけてみるのどうですか?
うちは白ご飯食べようとしないので、納豆混ぜたりアンパンマンのふりかけかけると喜んで食べます!あとはカレーが好きなので1~2週間に1回はカレーです😅

• poko

poko

コメントありがとうございます!!
    ふりかけもかけると怒る時もあって、どちらかと言うと白ご飯のが食べかいいです…。カレーをかけると食べずで、カレーのかかってない所の白ご飯を少し食べるのみです…😭
    アドバイス頂きありがとうございます!!

• 2月7日

退会ユーザー

白ご飯が好きなんですね!ご飯ではないですが甥っ子が食パンに何か塗るのが嫌いで食パンオンリーで食べてましたよ😂3歳の今はハチミツかけて食べているみたいですがそういう時期なんでしょうね😅
    おかずの味付けはどうですか?うちは肉が大好きで特にひき肉系の料理(ハンバーグ、ぎょうざとか)めっちゃ好きです🧐あまり量は上げたくないですが揚げ物だいすきです😅
    サラダはごまドレッシングかけると食べます😋
    食べムラはありますが本人が納得しているならご飯は切り上げます😅ちなみにご飯よりパン派なので毎朝食パンです🤤
    あまりに食べないと大丈夫かな!?ってなりますよね😅

• 2月7日
  • poko

poko

うちも食パンに何か塗ると嫌がります😂一緒ですね!!
    おかず、全く食べません…😭
    ひき肉はそぼろ丼にすると少し食べます。ハンバーグやミートボールも食べてたんですが、最近あまり食べなくなりました。ゴマドレのサラダはうちも比較的食べます。😃
    2歳前後そういう時期なんですかね…😂
    食べなさ過ぎて心配になります…😭
    どこのお子さんもみんな悩みながら、母は頑張ってますね…😃
    みんなそれぞれ悩みがあって、私だけじゃないな…って思えて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😃

• 2月7日
華

うちもそんな感じです💧
白米食べない時は、ふりかけかけて、小さいおにぎりにすると食べてくれますよ💡
セリアで買った、型に入れてフリフリすると小さいおにぎりが出来るやつ使ってるんですが、本人にやらせてあげたりすると興味がわくのか食べたりします!
うちは海苔も好きなので、細く切って巻いてあげたりもします!
野菜は細かく切ってチャーハンにしたら食べます💧
あとこれは特殊かもしれないですが、うちの子キューピー3分クッキングが好きで、ある日ほうれん草を使った料理が出てきたので、「ほうれん草、葉っぱだよ」って言ったら急に「◯◯ちゃん(名前)葉っぱ好き!」と言ってその日の昼ご飯からほうれん草とキャベツが食べられるようになりました(笑)
たまたまかもしれないので、ご参考までに😂

• poko

poko

同じですかー😭
    うちも小さめのおにぎりは比較的食べてくれます😃セリアのフリフリするやついいですね!!買って来て試してみます✨本人にやらせるのいいかもしれませんね😆自分が作ったのなら、食べるかも!!やってみます😃✨
    野菜、うちもチャーハンに入れてます。小さく小さく切って入れてますが、少しでも大きいと手で避けてます…😂そんな小さいの避ける…って、思います…😂
    3分クッキングがきっかけですか🥺華さんのお子さん何かピンと来たんですね!!
    うちも何かきっかけが来ることを祈ってもう少し頑張ってみます😃✨少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😃✨

• 2月7日
  • 華

やっぱりおにぎりってわりと好きですよね💡
    試しにやってみてください。ダメだったらすみません💦
    わかります!それ避ける?ってちょっと呆れちゃいます😅
    嫌いなのと、イヤイヤって違うのでその変難しいですけど、この間は食べたのに今日は食べないってものは、イヤイヤっていう時期なんだと思って、根気よく出します!一種の嫌がらせですよね(笑)
    小児科でも、2歳ってそういう時期だから、全く食べないわけじゃなくとりあえず好きなものだけでも、何か食べてれば良いとしよう!って言われました。もっと成長して、周りを見る力(良い意味で、空気を読める力)がついてくれば周りが食べてるのを見て自分も食べるんだ!気持ちにもなってくるし、体力がついて動くようになれば、お腹が空いて食べるようになるし、ちゃんと食べる時期が来るから大丈夫!って言ってくれました。
    綺麗事かもしれないですが、私はその先生の言葉を励みに毎食付き合ってます(笑)
    お互い頑張りましょ!!
    長々すみません。

• 2月7日
  • poko

poko

同じような方がいて、良かったです😃
    小児科の先生の言葉、私も信じてみます🥺
    絶対食べてくれる日が来ますよね😃✨私も信じて頑張ってみます!
    今妊娠していて最近食べなくなってきたので、もしかしたら、お腹の赤ちゃんに嫉妬してるのかも…😅
    僕を見てのサインなのかも…。心折れかけてたけど、私もその先生の言葉励みに頑張って付き合ってみます。ありがとうございました😃

• 2月7日