※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。11日の女の子が顔や首にプツプツが出てきています。保湿したいけど油分は避けたいです。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹について👶🏻

生後11日の女の子です。
最近顔や首にプツプツが出てきました😭
あまりひどくはないですし、よくあることだと聞いたので、洗顔をしてあげて17日の2週間検診までは病院にいかなくていいかなと思っています、、。

暖房をつけているので乾燥しますし保湿したいですが、ニキビだと油分はつけない方がいいのかなとも思います💦

病院で受診した方や経験者の方、アドバイスお願いします😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

保湿しないと酷くなると思います!
乳児湿疹は綺麗に洗って保湿です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニキビでも保湿しちゃっていいんですね😣

    • 2月7日
のんびりママ

私はワセリン塗ってましたー😉今でも塗ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワセリンも油分ですよね!大人ニキビだと厳禁なイメージですが、ぬって大丈夫なんですね😯💦

    • 2月7日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ベビーオイルも塗ってましたが油分なのかな?
    ワセリンは
    大丈夫でしたよー!😉
    あまりにもひどく
    膿が出た場所は
    皮膚科に行きました😂

    • 2月7日
たろ

病院行ったらしっかり洗って清潔を保って。と言われました。
あまりにひどい場合はステロイドですかね。
泡が出てくるタイプよりも、固形石鹸のほうが皮脂が落ちやすいそうですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    清潔を保つ、というのは保湿はしないということですか??
    泡石鹸使ってますー😭😭

    • 2月7日
  • たろ

    たろ

    保湿しませんでした!
    助産師さんいわく、乳児湿疹は殆どの子ができちゃうから、きちんと洗って皮脂を取ってあげてね。とのことです。
    あと先生次第なんですが、乳児湿疹は結局できちゃうものだし、化膿とかしなければいつか落ち着くから気長に待てってことらしいです。
    あと、乳児湿疹が終わると乾燥の時期が来まして、よだれかぶれがすごいことになります。だいたい3ヶ月ごろくらいからです。
    その頃からワセリンで保湿してます。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、!
    ひどくなっていないので気長に待つことにします😭
    ありがとうございました!

    • 2月8日
みあ

うちも生後2週間からかなり出来ましたが、泡で優しく洗って、たっぷりクリームつけてたら良くなりました😊✨あとは出来るだけ朝もガーゼで優しく拭いて、クリームつけてました👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリームつけて大丈夫なんですね😯
    沐浴後しかぬってないので朝もキレイにして保湿します!

    • 2月7日