※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

28週の妊婦健診でタンパクと糖が引っかかり、むくみと高血圧が見つかりました。不安で食事や生活に気をつける方法を知りたいです。

28週です!
今日妊婦健診に行って、初めて尿検査でタンパクと糖が引っかかり、むくみもプラスで、出てしまいました。
そして、初めて血圧も高いと言われ、一週間毎日血圧を測ることになりました😢
朝起きると手の関節が痛いと伝えると全てむくみが原因だそうです。。
子宮頸管も一度は3.7まで伸びたのですが、また2.9センチまで縮み今日の健診は最悪の結果でした。。もう不安で仕方ないです。泣

何を気をつけて過ごせばいいのでしょうか?
食べ物など生活などどのように過ごせばいいのですか😭😭

コメント

もず

私は37wでいきなり血圧が上がり、妊娠高血圧症候群と診断されました😅
私の場合、食生活ではなく妊娠そのものが高血圧の原因だったので、出産後はすぐに戻りました😳

高血圧の時、食事は、味噌汁などはものすっごく薄め、全ての食事の味付けも薄め、和食中心で濃い味付けのものは食べないように指示がありました(^^)

あとは、テレビや携帯、電気の灯りが血圧を上げるので、早めに電気を真っ暗にして光の刺激を無くして生活する様にしていましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですか😣

いままで、何も異常なしだったのに今回の健診が最悪すぎてびっくりしました。。
    お昼にお漬物を食べてるのが原因かな?とか朝に菓子パンや惣菜パンを食べるようになったのが原因かな?とか色々考えてます😔毎日血圧測って戻ればいいですけど。。

薄めの味付けにして、お菓子とかは食べないようにします!!

電気とかもダメなんですか😣
    早く寝るようにします!!
    運動とかはされましたか??

• 2月7日
  • もず

もず

私も何も問題なかったのに急に高血圧になってびっくりでした😂

お漬物とか塩分が多いのは控えた方がいいですね😱
    菓子パンは大丈夫ですが、惣菜パンは味付け濃いとやめといた方がいいと思います😭

朝昼晩と私も測定していましたよ(*^^*)

高血圧が酷いと真っ暗にして寝る方がいいみたいで、産院では豆球もダメでした😅

運動はずっとしていたのですが、血圧高いのに動きすぎると余計に血圧が上がるので、運動する前に血圧を測って、軽めの運動をして、運動の後はしばらく横になるようにしていました(*^^*)

水分不足も良くないので、いつもより多めに水やお茶を飲むようにしていましたよ😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつ何が起こるか分からないのでこわいです😭

塩分控えます!惣菜パンもやめておきます。。

いつも少し灯りをつけてるので、今日からは真っ暗で寝ます!

素晴らしいですね🥺私は子宮頸管が少し短くなってきたと24週目の健診で言われてから土日はベッドから動かない生活をして、平日はいつも通り仕事して、終わったらまたベッド生活です😣運動を全くしていないので見習いたいです🥺

野菜ジュースを毎日一つ飲んでますが、それも関係あるのかなと少し思います。。
    これからは水をたくさんのみます!

• 2月7日
  • もず

もず

怖いですよね( i _ i )
    私も、出産前に自宅で何気なく夕方血圧を測ったら無症状なのに高血圧で速攻入院になりました😂
    定期的に測っていなければ気づけなかったので、計測は大事だなと思いました😅

子宮頸管が短いと運動できませんもんね( i _ i )
    無理はしなくていいと思いますよ😊
    自宅で安静時でもできる運動もあるので、もし可能なら病院の助産師さんに相談してみてください(*^^*)

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですね😣💦
    朝起きてからと寝る前に計測するように言われましたが、
    今のところ血圧低いので大丈夫かな?と思ってますがいつ何があるかわからないですね😖

相談してみます😳

• 2月8日
  • もず

もず

ほんと、何が起きるか分からないです😂

血圧安定することを祈っています♡
    安産でありますように😍

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤️
    色々生活に気をつけながら頑張ります🥺