※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼🌼🌼
子育て・グッズ

熱が5日目で続き、病院での検査も特に異常なし。熱が下がらず不安。明日の様子見ても改善なければ再受診が必要でしょうか。同じ症状のお子さんの経験やアドバイスありますか?

38℃以上の高熱が今日で5日目です。(1歳3ヶ月)

2/3(月) 夜中グズってなかなか寝ない。
抱っこマンで、いつもと違う様子があり検温すると39.1℃
え!? と思い測り直すと38.3℃
その日は特に何もせず朝を迎える

2/4(火) 朝、36.6℃
夕方、入浴後、顔が真っ赤でのぼせた?と思い
水分を飲ませ、少し涼しくするも顔は赤いまま
検温すると38.5℃
食欲あり、機嫌も良い、水分も取れる

2/5(水) 朝になるとやっぱり平熱
夜中に39℃超えて夜間救急へ
インフルの検査をしてもらったが陰性
家に帰り、カロナールを飲ませようとしたらそのまま眠ってしまい起こさず朝まで様子見る

2/6(木) 朝から38℃
かかりつけ医が休診の為、出産した総合病院へ
血液検査するも特に問題無し
抗生剤の入っていない風邪薬(鼻水、咳、痰切り)を貰う
夜間、やっぱり39℃〜38℃の間をウロウロ
食欲あり、機嫌も良い。本人はニコニコ

2/7(金) 朝になっても熱は下がらず掛かりつけ医へ
耳が真っ赤になっており、おそらく中耳炎だろう。と
土日過ぎても熱が下がらなければ月曜日に精密検査をしましょう。との事でした。
家に帰り処方された抗生剤、風邪薬 飲ませて昼寝から起きたら39.7℃
あれれ…、ぜーんぜん良くならない、、、
本人は変わらず元気でグッタリしたり苦しそうな感じはありません。

明日の朝まで様子見て、熱が下がらなければもう一度掛かり付け医に受診した方がいいですか?

また、同じ症状な感じで何か感染症などに罹ったお子さんいらっしゃいますか(´・ω・`)?

高熱が続くと熱性痙攣などが起こりやすくなると聞き、不安でたまりません。

原因不明な不安と、本人の連日の高熱がかわいそうで
少しでもどうにかしてあげたいです…

何かアドバイスくださいお願いします🙇🏼‍♂️

コメント

メロンパン

突発性発疹はもうかかりましたか?もしまだなら突発性発疹ぽいなぁと思ったのですが。。。

うちの子も同じ感じで1週間高熱が出たり下がったりしたことありました。
そのとき医者に言われたのは、食欲もあり元気でいろいろ検査したけど陰性、抗生剤が効かないだと命に関わる病気の可能性はかなり低いので様子見で大丈夫ということでした。

この時期に何回も病院に連れて行くのは逆に不安なので、私ならかかりつけ医の言う通り月曜まで待ちます!

• 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

コメントありがとうございます🙇🏼‍♂️
    突発は生後すぐくらいになりました!
    なる人は2回なると聞くので、もしかしたら…とも思います!

食欲もあり元気なのが幸いです。死に関わる事ではなさそうなのでひとまず安心です。

土日は安静にして様子見たいと思いますありがとうございました☺︎

• 2月7日
ばばちゃん

ウチも同じように熱が続き、血液検査やインフルもなく。結果、やはり中耳炎とのことでした。5日くらいとなると心配になりますよねー。全く同じような感じでしたが
6日を過ぎた頃下がりました。
早くよくなりますようにー!

• 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

高熱が連日続いた感じですか?
    熱さえ下がってくれれば少しは気持ち的にも楽になりますよね…

• 2月7日
みけ

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、うちも高熱5日目です😢
月曜の夕方から今まで平熱に下がることなく、38℃~40.4℃の間を行ったり来たりしてます。

時間帯にもよりますが本人はいたって元気で食欲もあり、熱以外には下痢気味くらいしか症状がなく…

今日の夕方3回目の受診をして血液検査をしてもらいましたが、これといった異常はありませんでした。
当初突発性発疹だろうと言われてましたが、発熱期間が長いしウイルス性の風邪かなあ?それにしても元気すぎるねーとのことでした💦

あとは、あまりないだろうけど何か他の病気だったら怖いから一応調べとくねーと軽い感じで言われ、その結果は明日の朝電話で聞くことになってます!
月曜日までのお薬だしてもらったので、うちは月曜日まで様子見しようと思ってます。

連日の高熱かわいそうで心配ですよね😭
お互い早く良くなりますように😢

• 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

同じ症状ですね(;_;)
    本当、高熱なのにけろっとしてますよね…
    何か怖い病気では無いといいですね。
    うちも薬飲んで月曜日まで安静にします!

• 2月8日
ユーイノ

うちもありましたよ、2人とも!突発性発疹、RSウイルス、気管支炎などで高熱が何日も続きましたよ!参考になればいいですが…

• 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

RSウイルス、気管支炎ですか…
    ありがとうございます色々と調べてみます!

• 2月8日
はーるん

お子さん辛いですね。
下痢などはしてますか?
ゆるいなど。
この時期ですが息子はアデノウイルスにかかり高熱で熱性痙攣起こしました。先週運ばれ、そのまま入院でやっと治ったところです! 
高熱続きは怖いですね…

かかりつけ医は土日下がらなかったら月曜みよう!ということなので
特にできる処置もないのかもしれないですね…悪化してたら行きますが変わらなければ私なら月曜日まで様子見るかもしれないです!

• 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

下痢まではいかないですが、少しゆるめの便です。
    高熱からの熱性痙攣が本当に怖いです!
    お子さん、回復されてきていて良かったです(;_;)

そうですね。
    この土日で安静にしたいと思います!

• 2月8日
みき

高熱が原因で中耳炎になっているかもしれませんね。中耳炎は、夜間熱が上がると言います。お熱が続くようなら、耳鼻科の受診をお勧めします。

• 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

なんとか今日、36℃台までに下がりホッとしているところです。
    月曜日、何かあれば耳鼻科へ受診したいと思います(;_;)

• 2月8日