※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

低身長、低体重のお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?今日、…

低身長、低体重のお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
今日、市の3歳半検診で低身長低体重という結果で『不良』と診断されてしまいました。
私は身長153センチ体重40キロ
夫は身長163センチ体重65キロ
と、どちらかというと小柄な夫婦です。
遺伝も関係してると思うのですが、3歳半のうちは平均内で成長するのが一般的なのでしょうか?😭
普段から保育園のクラスのお友達よりも小さいなぁとは感じていましたが…『不良』とされてしまい…うちの子だけかな…と不安になってしまいました💧

コメント

deleted user

3歳ではないですが
娘も低身長、低体重です
枠下ぎりぎりかかってるかな
ぐらいです
なので1歳まで数ヶ月に1回
フォローアップに通ってましたが3歳まで様子見になり
3歳に不良になったら骨の検査をすると言われました😄

私は149センチ38
旦那は169センチ45キロなのでほぼほぼ遺伝ですと言われました😓
やはり小柄の親からだと遺伝が多いみたいです

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那がかなりの小柄なので
    旦那の体質に
    似てると思います😂

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございます!
    遺伝だと言われると少し安心しますよね。
    うちの子も3ヶ月後に再検査して増えていなかったら次の対応をするそうですが、、3ヶ月で身長も体重も増える気がしません😂

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘も全然増え悪いです😂
    保育園の子たちとかなり差があるし
    1歳10ヶ月で8キロなので
    かなり軽めです😯‼︎
    ご飯たくさん食べてもこれなのでこれから増えていくとも思えません😂😂

    • 2月7日
との

うちは1歳半健診で引っかかりました😭
その時に血液検査とレントゲンだったかな?をして、多少成長ホルモンが低いと。
今4歳半でうちは5〜6歳で検査を考えると言われ経過観察中です。
1歳半の頃よりはSD値も多少良くなって来ていますが、まだ曲線内には入れません💦
曲線外でもカーブに沿って成長しているから大丈夫だよとも言われました!

ちなみに私162cm夫172cmです。
私の母の家系は少し小さめではあります。

  • との

    との

    「不良」って書き方、なんだか心配になっちゃいますね😭

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    そうなんですね!
    ごはんちゃんと食べてないみたいな印象ですよね😭💦
    何かしらフォローして欲しかったです💦私の考えが甘いのかもしれませんが💦

    • 2月7日