※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

3歳の子供の歯磨きについて悩んでいます。夜はしっかり磨いているが、歯医者に朝(休日は昼も)も磨くよう言われた。毎日3回の歯磨きは大変で、他のママたちはどうしているのか気になる。

3歳くらいの子をお持ちのママさんに質問です。
朝昼晩と歯磨きはさせていますか?
うちの子は夜だけしっかり歯磨きしています。
今日、3歳半検診で虫歯はないが汚れが多い事を指摘されました。
その汚れは、これからいくら磨いても落ちることはなく生え変わるのを待つだけらしいのですが、これ以上汚れないように朝(休みの日は昼も)も歯磨きするよう言われてしまいました。
でも、正直毎日3回歯磨きするのって大変じゃないですか?
今の生活の中で+朝昼晩歯磨きするのは私的に大変です💦
みなさんはやられているのでしょうか??💦💦
私が甘えていたのですかね💦

コメント

リリーシャルロット

夜だけしっかりと磨いています。
朝、昼は磨いていません。

朝は、歯医者さんに行く時だけ磨いていきます。
因みに、歯医者さんは4ヶ月に1回行くようにしています。
検診とクリーニングと、フッ素してもらっています。

  • なみ

    なみ

    定期的に歯医者さんに通っているんですね!
    それはルシファーさんの判断で通い始めたのですか?

    • 2月7日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    歯医者さんから、4ヶ月くらいを目安にハガキが届きます。
    もぉ時期、定期検診です。って。私も、半年に一度検診とクリーニングしに行きます!

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    そんなハガキが届くんですね!!

    • 2月7日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    ちなみに、麦茶を結構飲ませていますか?
    茶渋の場合もあります。
    麦茶を飲ますのは良い事ではありますが、沢山飲む子程歯が汚れやすいです。
    悪い事ではないけど、親が頑張って歯を磨いてあげているのにショックですよね💦
    歯医者さんのクリーニングでも、少し綺麗になると思いますよ。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも夜のみ1回です!
なるべくしっかり磨いてます(^o^)
3回やってあげるのは大変ですよね!
でも私自身は1日3回は磨くし、そう考えると本当は子供も3回やるべきなんでしょうね…

  • なみ

    なみ

    毎日3回は酷です〜😂
    自分ならいいけどあの子ども相手には…大変!😂
    ありがとうございます!

    • 2月7日
ゆき

我が家は朝、昼は子供が自分で、
夜は子供がやって仕上げを
親がするところまでします!
めんどくさくて朝昼の仕上げは
やってません(笑)

この間3歳児検診では
汚れもあまりないし、
虫歯もないからこの調子で
頑張ってね〜と言われました!
歯磨きしっかりやっても
虫歯になりやすい子とかも
いますし、、難しいですね💦

  • なみ

    なみ

    朝夜の仕上げ面倒ですよね😭
    うちの子も気が向いた時に「歯磨きするー」とか言ってやってますが夜しか仕上げはやりません💦
    虫歯にはなっていませんが、茶しぶのようなものがあり、それが汚れだと言われました💧

    • 2月7日
ももたろう

3歳の長男は夜は3分ほどかけて仕上げ磨きをしますが、朝はやったりやらなかったりです。それでも歯はとっても綺麗です。
一方次男は虫歯になりやすい歯のようでもうすでに歯の色が良くありません。いずれ虫歯になるんだろうな…と素人目から見てもわかります。虫歯になりやすい子となりにくい子で歯磨きの必要な頻度も変わるんだなと実感しています。
出来るだけ虫歯にはさせたくないので次男だけは毎食後歯磨きしています😭

はじめてのママリ

朝、夜してます😊
朝は洗面所でサッと。
夜は自分でさせて仕上げしてます‼️
夜のみ1回の方多くてびっくりなんですが、、、
自分も朝しますよね?子供さんもした方がいいですよ‼️朝って寝てる間唾液が減って細菌が増えるし、汚れもたまりやすいです。
歯医者は3ヶ月に1回定期で、汚れがたまってたらブラシでクリーニングしたりフッ素してもらってます‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝は顔洗うついでにすると楽です。
    洗う前に洗面所に立たせて1分位で私が磨いて、うがいして顔洗って終わりなので2分もかかりません😊

    • 2月7日
  • なみ

    なみ

    そうですかー!!
    そのササッとが難しいですが、余裕がある日にやってみやうと思います!!👍

    • 2月8日