※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

子供に対する怒りや傷つけを修復したい。自分や子供の気持ちを話すことが苦手で悩んでいる。どうしたらいいですか。

子供の心を傷つけてしまいました。元に戻せますか。どうしたらいいですか。助けてください。

下の子妊娠中から抱っこやお出かけなど我慢ばかりさせてしまったので、産後は上の子優先で!とずっと考えていました。しかし実際には産後すぐだけしか続かず、子供に対して本気で怒ってしまうようになりました。平日の日中は家の中でも外出先でも、仲良く過ごしていたと思っています。休日は夫に子供を任せ、私は平日に手が回らなかった家事に時間を費やすようになりました。初めは上の子と遊びに出かけてくれていた夫も、近頃週末は天気が悪かったことや仕事が繁忙期に入ったこともあり、家で夫がテレビを観ながら過ごすようになり、その様子に私は苛立ち、夫婦のストレスが上の子へ集中し、毎日のように夕方から怒られてばかりだったと思います。そして子供は祖父母と過ごすことも多くなり、せっかくの休みなのにどうして祖父母宅に行きたがるのか咎めたこともありました。段々と家に帰ることを嫌がるようになり、そこでようやく子供が家から逃げていることがわかりました。祖父母から、怒られるから帰りたくないみたいだと教えてもらい初めて気づきました。猛省し、関係を修復しようと、上の子と過ごす時間を増やし、一緒に遊んだり、スキンシップを多くとるよう心がけここ数日過ごしています。しかし私や下の子に対し、叩いたり蹴ったりするようになりました。私が怒らないか試しているのか、それとも傷つけてしまったからなのか。どう接することがいいのか悩んでいます。
また、私自身は自分の気持ちを口に出すことが苦手で、言えずに我慢するということが今までよくありました。上の子も似てしまったようで、何か聞くと、言えない、わかんない、言いたくないと答えます。その気持ちはとてもよくわかるのですが、言ってくれなきゃわからないのにと困ることも多いです。どうしたら自分の気持ちを話してくれるようになりますか。

コメント

にこ

お母さんがお子さんに対して想っている気持ちを素直に話してみては?
お子さんもお母さんの気持ちがわからないので言えないんじゃないのかな?
本当は、仲良くしたいし大事に思っている事を伝えたら変わると思います☺️✨
お互いに素直になれたらいいですね❣️

• ナナミ

ナナミ

ありがとうございます。もっともっと伝えてみます!

• 2月7日

上の方と同じようにまずはお母さんの方が「生まれてきてくれてありがとう」とか「だいすきだよ」「大事な子だよ」と言葉で1日何回も言ったりハグしたりしてみてはどうですか☺️?
だんだん自分の気持ちを話してくれるようになるかもしれません。
とはいえ、産後でまだホルモンも安定してない中、子ども2人って本当に大変ですよね😢
うちもしょっちゅう怒ってしまって反省してます。
なので旦那とも話し合いをしたりして、休みの日は上の子と2人でお出かけして下の子は旦那に任せたり、逆もあったり色々試行錯誤してます😢

• ナナミ

ナナミ

ありがとうございます。もっと伝えて、もっとスキンシップとってみます。本当、簡単にキレちゃうんですよね。我慢が足りなかったなと反省しています。

• 2月7日
ままり

3歳1ヶ月でどう思うかしっかり伝えられる子の方が少ないんじゃないでしょうか?
うちは上の子が3歳4ヶ月ですが、自分の気持ちを全て伝える事は出来ませんよ。
嬉しいとか楽しいとか、寂しいとか、痛かったとか、悲しかったとかそのくらいです。
こちらが教えてあげないと、この感情がなんなのか。が、子供には分からないと思います。
夕方怒ってしまうなら、祖父母さんの助けを借りて、見てもらうのも私は悪くないと思うし、咎めるところでもないのかなと感じます。
余裕なく過ごしてピリピリしてる自分と過ごすより、子どもが楽しくのびのび過ごせるならいいじゃないですか😊
私も2人の子供を家で見ているのでピリピリする気持ちもすごくわかります。親が見るよ〜と言ってくれてて、子どもも楽しく過ごせるなら私だったらお願いしちゃいます🤣

暴力はよくないことなので、まずどうして叩いたり蹴ったりするのか。は、聞きますし、私は叱ります。
自分に言いたくないなら、ご主人やじいじばあばに聞いてもらう手段もありますよ!
ハグなどのスキンシップ、一緒にお風呂に入ってゆっくりお話をしたり、大好きだと言うことをたくさん伝えていき、怒り方も少し変えてみると違ってくるかもしれません。
あとはご主人にもう少し家事と育児参加してほしいですよね。私はですけど、ママの負担になりすぎているのだと思います。
私もつい最近上の子に対してキツく怒りすぎていたからか、一緒にいてもずーっと1人で歌ってるんです。寂しかったんだなぁと私は感じました。
旦那も私の変化に気がつき、食後の食器洗いを済ませてくれて、あとゆっくり好きなことしよな!と言ってくれたりもあり、気持ちを切り替えてここ数日は怒る!ではなく叱ることを意識して接しています。スキンシップも意識的に増やして、すこーしですが悪さも減ってきたかなぁという感じです。言い方をすこーし変えてみるだけで、嫌がらずにしてくれたりも増えました。
私たち母親の心の余裕、自分の時間の確保はとっても大事です。1時間でも、2時間でも、ご主人が休みの日に外出などさせてもらってみてはどうでしょうか?私つい最近2時間ほど買い物に出かけたのですが、すごく気分転換になりました。買い物内容は西松屋とか100均とかで全然洒落っ気もないんですけど、それでも一人でゆっくり買い物に行けたことがすごく良かったです。私が数日怒りまくってたのもその気分転換にをきっかけにマシになりました😊