※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきうきゆきにゃん
妊娠・出産

双子妊娠中の方からの質問です。双子の肌着やガーゼは何枚必要か、夏生まれでもベビーオイルは必要か、退院時の服装について相談しています。

初産の双子妊娠中です。
八ヶ月に入りました。
双子だと肌着やガーゼは何枚くらい準備したほうがいいのでしょうか?
夏に生まれてもベビーオイルなどは必要ですか?
あと退院時ベビードレスを着せないとしたらどんな服を着せればいいのでしょうか?暑くても長袖で肌の露出はしないほうがいいのでしょうか?

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
7月末産まれの娘がいます☆
1人ですが、肌着は6枚、ガーゼは10枚程用意しました。

吐き戻しも多かったので、毎日2回くらいは着替えていました。

ベビーオイルは特に使いませんでした。

退院の時と1ヶ月健診は、肌着の上にカバーオールを着せましたよ。
家もクーラーをつけますし、病院も意外とクーラーが効いているので、長袖がいいと思います☆

azu66

同じく双子妊娠中です。うちは第二子です。

西松屋なんかに行くと、肌着のいろんなパターンがセットになったものが売っているので、2セットあればいいと思います。

ガーゼも何十枚も入ったものがあるので、30枚とかあれば、それは1セットでもいいかもしれません。

夏なので洗濯物は乾きますし、必要なら後で家族に頼んで買ってきてもらったり、ネットで買い足せばいいと思います。

ベビーオイルは、私は上の子が新生児期、よく便秘をしていたので、綿棒浣腸のために使っていました。

スキンケアは、アトピタのローションとクリームを使っていましたよ。今はピジョンのものと、小児科でもらうクリームですが、夏でもきっちり塗ってあげます。

退院時は半袖半ズボンのロンパースでいいんじゃないですかね。バスタオルや薄めのおくるみで包んで退院するのが一般的ですし。

新生児は特に、直射日光は避けた方がいいですが、車ならそこまで日が当たらないと思うので神経質にならなくてよいかと。うちもタクシーの予定です。

にゃんこちゃん です

こんにちは‼
私も双子妊娠中ママです!
私は上の子がいるので洗濯も大変かな?と思い、ガーゼは40枚ほど用意し、肌着も合計8枚くらいは用意しました‼
すぐに乾くとは思いますが、食事の支度やお風呂もあるので多めに用意しましたよ♪

あと、赤ちゃんは乾燥肌なので充分に保湿してあげるといいと大学病院の先生に言われました。保湿をしっかりすることでアトピーが防げるそうですよ!

退院の時は夏ですよね?紫外線などもありますし、エアコンが効いていたりもあり体温調整ができないので長袖に何かかけてあげるといいと思います。