※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
子育て・グッズ

幼稚園入園に向けての準備や体験入園のタイミングについてアドバイスを求めています。

娘が来年から幼稚園に入園します!

気が早い?とは思うのですが初めての子供で幼稚園への入園も初めてなので、入園に向けてなにをすべきなのか(プレ保育?など)
またいつから動きだせば良いのか全然わかりません😭

入園の申し込みなどはまだ先なのは分かっているのですが
体験入園や園の見学などやっぱりするものなのでしょうか?
するとして、いつ頃からするものなのでしょうか💦

どんなことでも良いのでアドバイス頂きたいです!

コメント

モコモコ

うちも来年から幼稚園になります。
4月からプレ保育に通います。
地域によると思いますが、プレ保育の受付はだいたい11月でしたよ。
なので、だいたいの人達は8〜10月に幼稚園の情報を集めたり見に行ったり、バザーや運動会を見に行ってました。

プレ保育はもしかしたら受付終了してないですか?

🧸☾·̩͙⋆

気が早いのではなく、ちょっと遅いくらいかなと思います💦早い人は去年の初めから動き出してます。
うちの子も来年、年少さんで入園予定です。
プレの受付終了している園もあるみたいなので、確認が必要かと思います。
プレに行ってないと、入園が厳しいという園もあるみたいです。人気園は特に。

3-613&7-113

現在、プレ参加させてます。

娘を行かせてるところは、来年度のプレの説明会が2月8日(明日)です。支援センターとかで聞くと、遅い方かなと思うのでもう締め切られてる園もあると思います。

あと、早い方は去年の春夏から・遅くても秋冬には動き出してると思います。

あーか

プレを考えるなら動き出し遅いかなと思います(^ー^;)
この時期来年度のプレの申し込みは終わってるところが多いかもしれないですし、学年末に入ってきてるので見学受け入れしない幼稚園もあります( ´ω` )/

プレは考えず、来年度の入園だけでいえば、4月以降の問い合わせ、説明会時期など確認すると良いと思います!