※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

転勤族の方への質問です。来春の転勤時期について、幼稚園入園のタイミングや対応について教えてください。4月異動の転勤発表は3月2週目にあるそうです。

転勤族の方に質問です。
いま子どもが2歳2ヶ月で、幼稚園に入れようとおもっているのでもう一年一緒にいるのですが、夫の転勤がいつになるのかわかりません😭
この春に転勤があれば転勤先で幼稚園を探して見学に行ったりできるとおもうのてすか、もし来春だった場合引越してその近くの幼稚園にすぐ入園ってできるものなのでしょうか?
4月異動の転勤発表は3月2週目にあるみたいです。
同じような経験のある方いらっしゃったら教えていただきたいです😂✨

コメント

あーか

空きがあれば出来ますよ( ´ω` )/
幼稚園教諭でしたが、直前になって転勤が決まって…っていう問い合わせ結構ありました!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    まずは問い合わせてみればいいのですね🤔✨ありがとうございます😊

• 2月8日
yj

昨年3月末に転勤で引っ越しました。2月中旬に正式な辞令がてました。

超遠方で引っ越し2週間前に住むところが決まり、全く土地勘が無く引っ越してから幼稚園をさがしました。

幼稚園は基本的には空きが有れば入れます😊
我が家の場合は私立幼稚園は電話で問い合わせて、公立幼稚園は市役所で空き状況を教えてもらいました。
入園式直前ギリギリだったので4月入園もできましたが、引っ越しや準備でバタバタしていたので5月から入園しました。

• みー

みー

実際に経験された方のお話参考になりました😭✨
    とにかくまずは問い合わせですね!わかりました!
    引っ越してから探されたのですか💦引越しと園探しと忙しかったですね💦
    転勤だと地域によって選択肢が狭まりますが、通われている園はどうですか?自分の納得する園でしたか?
    こんなところに通わせたいと思っていても引越し先にそんな園があるかわからないですよね😭
    5月入園だと入園式はせずに入園でしたか?
    質問ばかりすみません😱

• 2月8日
  • yj

yj

引っ越ししてから探しました😂と、言うのも遠すぎて地図とか見てもイマイチ距離感掴めなかったりで💦

私が引っ越した地域は公立幼稚園が多くのびのび系です。元々住んでいた街は私立幼稚園しかなく、入園が決まっていたのはお勉強系の幼稚園でした。
    なので、最初はお勉強系の私立幼稚園に問い合わせて実際見学に行きましたが、どうもしっくりこなくて結局は保健師さんに紹介された公立幼稚園にしました😃
    私立のようにたくさんの課外授業?はないですが、先生達が熱心で優しくとても安心して通わせています。

5月なので入園式はないですが、PTA総会がりその時に親御さんやクラスのみんなに紹介してもらいました。

• 2月8日
  • みー

みー

なるほど!そうだったのですね😳

安心して通われているとのこと、良かったです☺️私は子どもに幼稚園でのびのびたくさん遊んでもらいたいので、そんな園に出会えるといいのですが…✨

そうなのですね!そういうタイミングがあれば安心ですね😊
    先のことなのでまだわからず不安でしたが、いろいろと教えていただき少し解消されました!ありがとうございました💓

• 2月8日
ゆみママ

お友達がまさにそんな感じでした。
入れるかどうかは幼稚園に空きがあるかだと思います。
転勤族が集まる地域だと3月の異動で入園キャンセルする方がいる可能性が高いので、辞令が出てからの短い時間で探すのは大変かもしれませんが、そういった地域にお家を探すのがいいかと思います。

• みー

みー

やはりそういう方いるのですね😂問い合わせて、空きがあるか確認ですね!
    会社が住む場所を決めるので、自分で探す手間は省けるのですが、その分部屋や園を選べないので良し悪しです😭😭😭

• 2月8日