※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

敷地内同居がほぼ決まりました(´Д` )土地代は義理父持ち、上家だけ私達…

敷地内同居がほぼ決まりました(´Д` )
土地代は義理父持ち、上家だけ私達が払うんですが、
見積もりをざっと出してもらったところ上家だけで3000万と言われました。広さは26坪。狭い。
援助はあるのか濁されわかりません。
3000万払うなら自分達でマンション買いたいです。
憂鬱です…

コメント

きいろ

そうなんですか〜(´・_・`)土地代持ってくれてありがたいとはいえ、その分自由がききませんよね😓どんないい建具や設備を使うのかわかりませんがちょっとお高い気もしますね〜😑大変ですね( ; ; )

• ジェニー

ジェニー

首都圏の地価が高い地域でして、3000万でこの街に住めるからいいよね!という感じなんですが、
    私は別にその土地に住みたい訳じゃないし同居なら尚更…私の実家も車で1時間くらいかかり今より遠くなります。

正直同居して欲しいなら上家代も出してほしいです。

すみません(´Д` )愚痴ってしまって。
    コメント嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

• 5月18日
  • きいろ

きいろ

他の方への回答も見ました( ; ; )愚痴りたいですよね〜
    わたしの親が祖母の土地の上に上物代だけ払って家を建てていますが、祖母の知り合いの建築屋に頼む流れになってしまい思っていた以上の建物になってしまいました。建ててすぐ祖母は他界。最初は土地代が助かるし立地がいいからいいなーと軽い気持ちだったみたいですが、それを話すとあれやこれやとどんどん外野がすすめてしまったようです。
    建てつけの悪い箇所が出てきても対応は遅いし言いにくいしで本当に後悔していますよ😭知り合いなのは親の世代同士ですからね…その子ども世代であるうちの親はなかなか話がしづらいようです。アフターサービスなんてほぼ無し😅お金になりそうな話しか連絡できません。
    また他の方がおっしゃってますが、ご主人に何かあった時、akakiiroさんはつらいですよー😓お義父さんが先だろうと後だろうと、自分がご主人に先立たれた時とても寂しいと思います😢それに…もしお義父さん亡くなった時、土地の相続をするにあたってご主人だけが相続できたらいいですけどお義母さんとかご兄弟が出てきたら…
    税金もかかりますし…
    昔相続を扱う仕事をしていたので、土地と建物の名義が違うことはトラブルの元でしかないという場面を何度も目の当たりにしてきました。
    ご主人にここにある回答をうまく伝えてもう一度話し合いできたらいいですね´・_・`)💦
    デリケートな問題ですが、がんばってください😭

• 5月18日
  • ジェニー

ジェニー

詳しくありがとうございます!相続のお仕事されていたんですね!
    同居だと旦那さんが先に亡くなった場合、妻は完全にアウェーですよね( ; ; )もし妻より先に亡くなった場合皆さんどうしているのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

土地はゆくゆくは分割して義理母と兄弟で相続するということは決まっているようです。

• 5月18日

どこら辺にお住まいかわかりませんが3000万払うなら場所によってはマンションなり新築一戸建てなり買える額ですね(T_T)
敷地内同居に目をつぶるならもっと安い方がいいですよね!(>_<)

• ジェニー

ジェニー

そうなんですよ(>_<)ちょっと路線を下れば3500〜5000万くらいで新築あるので
    だったら差額私が働くから同居したくないです(・_・;
    コメント嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

• 5月18日
ののぽ

一生の問題だと思います。

友人の話ですが同居をひどく後悔してました。
マンションに引っ越したくても金銭的に出来なくて今も苦しんでいます。
具体的には生活全般干渉されることと、世間体がすべての考え方の義両親なので自由が無いこと、旦那は完璧に義両親の味方だということでした。

今一度、理想のライフプランを描いてみてください。

どうかご自分の納得いかないことが少しでもあるようなら旦那様と意見をしっかり伝えあってお決め下さい。

• ジェニー

ジェニー

コメントありがとうございます!
    旦那は私の気持ちも考えてくれる方ではありますが、それよりも長男!土地を継ぎたい!何よりこの街が好き!
    という感じです。

ローンを組む際に、夫ではなく、義理父名義で組み、夫が義理父に返済するカタチです。
    今は離れて暮らしているのもあり、良いご両親ですが、
    最悪嫌になったら実家に帰るか離婚だなとも思います(´Д` )

• 5月18日
たーにゃんたよぴ

上物高すぎません?
フル装備なのかもしれませんが、、
同居しないといけないなら、とりあえず他社の見積もり出してもらったほうがいいと思います!

• ジェニー

ジェニー

高すぎですよね(´Д` )
    大手ハウスメーカーではなく個人でやってるようなところで、その建築士でないと義理父がダメな感じです。
    コメントありがとうございます!

• 5月18日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

そこまで指定するなら出してくれ!って思いますね(  ̄▽ ̄)

他社見積もり見せて、
    普通ならこれくらいなんですけど、そのかたに頼むなら差額出してもらえませんか?って言いたくなりますね(^^;

• 5月18日
  • ジェニー

ジェニー

頑丈で使いやすい家たててくれるから!!と言いますが、他社と比較してどうなのか、専門的な知識がある訳ではないので本当に?と思います(´Д` )
    差額出して欲しいです…でもそこは濁すんですよね(>_<)

• 5月18日
ぼごーる

同居する位なら中古物件買ってリノベーションして3000万の方が良いですよねぇ。
敷地内だとしても義実家からの視線は感じますし。。。専業なら尚更。
せめて半分援助、お義父さん存命中は固定資産税ももってくれれば仕方ないなぁと思えるかも知れませんが。

• ジェニー

ジェニー

本当にそうです(´Д` )なぜ3000万払って同居…
    家にいたくなくてそのうちパートにでも出そうです。
    せめて半分援助して欲しいです!固定資産税もめちゃくちゃ高いんですよ(・_・;
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月18日
moon

26坪…狭いのに随分ボッタクリですね。
と言うか、住む人の意見は?義父が住むわけではないのに随分口出ししますね。

名義が義父との事ですが、旦那さんに何かあった時の事とか大丈夫ですか?

今からでも考え直してください。

• ジェニー

ジェニー

びっくりですよね。
    旦那に何かあった場合のこととか話してないです。今本当に旦那と結婚したことを後悔しています。

• 5月18日
  • moon

moon

きちんと話あった方がいいです。
    絶対王政なんですかね。お父さんに逆らえないとかですか?
    義父に何かあっても相続税とか、いろいろ面倒ですよ。
    然るべき所に相談されてみては?

• 5月18日
  • ジェニー

ジェニー

義理父は普段は優しいのですが、同居に関しては絶対!な感じです。そこに関しては頑固です。
    義理父が年齢順でいくと先に亡くなるとして、その場合はローンがチャラになるからと言われました。相続税は対策をしてくれているようです。

• 5月18日
スヌーピー

今からでもやっぱりやめようと話してはいかがですか?
やめれるなら今しかないですよ(・・;)

• ジェニー

ジェニー

ここで皆さんの意見聞いていてやっぱり同居嫌だと思ってきました( ; ; )( ; ; )

• 5月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

嫌なのに3000万払うなんてもったいないですよ。
    後悔するまえに、先のことを考えてお話しされたほうがいいと思います(>_<)
    akakiiroさんが毎日楽しくなかったらお子さんも嫌な気持ちになりますよ😱
    お金のことですから慎重に考えたほうがいいです(>_<)!

• 5月18日
  • ジェニー

ジェニー

そうですよね( ; ; )
    子どもを育てるのにもいい街だから!と言われますが、同居で私がイライラしていたら子どもに良くない環境なのでは?と思います(´Д` )

• 5月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうですよ。
    同居だけならまだしも、一生分のローンを抱えてですよ…(>_<)
    好きな家に好きな家族とならまだ毎月大金が出ていっても苦にはならないですが、毎月嫌なお金を出すのはしんどいですよ😓

• 5月18日
  • ジェニー

ジェニー

本当にそうですよね。3000万のローン、うちは余裕でポンと払える額ではありません。
    お話聞いて頂いてありがとうございます( ; ; )嬉しいです( ; ; )

• 5月18日
みいたん331

我が家は義母が義祖父母から相続した土地に住んでいる(市内で別居です)ので敷地内同居ではありませんが、3000万は高すぎます(>_<)
土地は未だに義母名義で家は夫がローン組んで支払っています。
ハウスメーカーに頼み、30坪で1800万ぐらいです。
家で3000万なら、家具その他揃えたら大変ですよ⤵︎
ハウスメーカーではなく、個人建築士にお願いするような方なら、IKEAやニトリのようなところの家具で納得するようにも思えませんし…(⌒-⌒; )
akakiiroさんが納得できないと、これから先、本当に苦労すると思います‼︎
敷地内同居ということは、2つお家を建てるのですか⁇

• ジェニー

ジェニー

高すぎですよね(´Д` )でも義理実家もその建築士が建てたのですが、確かに素敵なおうちです!
    私はそこまでお金出して素敵なおうちを建てたいとは思いませんが…

敷地内と書きましたが、壁を壊して増築というカタチになります。つながるドアはプライバシーを守るため、つけた後に物置にしようと言っています。

• 5月18日

26坪3000万💦
坪単価100万越えですかー💦

うちは鉄骨住宅で坪単価70万くらいです

他の方への返信見ましたが、なぜその建築士じゃなきゃいけないのか謎すぎますね
せめて納得のいく説明欲しいですよね…

それもしてくれずに3000万払えっていうような方との同居は辛すぎますね…

しかも義父名義というのは死亡時に住宅ローンがチャラになるのを狙ってのことですか?
あれってそんなにうまくいくものなんですかね…
住宅ローン通るということは義父さんそんなにお年じゃないですよね?
結局ほとんど払い終わっていて、相続税もかかる!といったパターンになるのが目に見えてる気がします
どうなのでしょう?

でも義実家との家や相続の話ってホント嫌ですよね…
なんでそうなるかなって感じですね…(›´-`‹ )

• ジェニー

ジェニー

はい、坪単価そのくらいです。
    ただ26坪は二階建ての延べ床です(´Д` )一階14坪、二階12坪だったかな?です。

その設計士は昔からの付き合いとかそんな理由です…

はい、死亡時にチャラになるからと言われました。多分土地が余っているのでそれを担保にするのかなと思います。年齢は60代前半です。
    相続税はかかるときは土地の一部を売るようです。

はい、私には難しすぎて( ; ; )相続とか面倒だなーと思います…

• 5月18日