※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。ペースト状からつぶつぶ状に変えるタイミングや食べさせる食材、ミルクを好む問題について相談しています。

離乳食について
もともと料理が苦手で離乳食がストレスです。
でも食べさせない訳にはいかないので
作り置きしたのを食べさせたら下痢をしてから
自信を無くしベビーフードばかりです。
もうすぐ7ヶ月になるので、また挑戦しようと
思っていますが、ペースト状からいつつぶつぶ状に
したらいいですか?
また何を食べさせたらいいでしょうか?
あと、離乳食を極端に嫌がりミルクばかり気になって
体を反らせて食べるのを嫌がります。
何かいい方法がありますか?

コメント

基本は手作りですが、ブレンダーを持ってないのですりつぶすのが大変なものはベビーフードで栄養を補ってます!
ベビーフードに頼っていいと思います^_^
楽だし栄養ありますよね☺️

• ママリママ🌼

ママリママ🌼

私ももともとブレンダーとか持ってなかったけど最近友達にミキサー貰って頑張って作ったんですが、、1回作り置きしてから使ってません😓
    ベビーフードでもちゃんと成長するでしょうか?😓

• 2月7日

退会ユーザー

ミキサーあるの羨ましいです!!
    1週間分作り置きして楽してます🤣
    親戚の子どもはベビーフードしか食べてませんが大きく成長してますよ^_^

• 2月7日
  • ママリママ🌼

ママリママ🌼

ミキサー貰うまでは妹に貰った、こすやつでしてましたが大変すぎてミキサー貰って一旦やる気が出たのですが😓
    食べるのを嫌がられるともう作りたくなくなるし、情けないですね😓とりあえずはベビーフードで様子をみますね😓

• 2月7日
めめ

ベビーフードの形態を
参考にしてみてはどうですか?
7ヶ月だとつぶつぶ食べてたと思います!
離乳食がストレスになるなら
ベビーフードでもいいと思いますが☺️

• ママリママ🌼

ママリママ🌼

まだペースト状のベビーフードをたべさせていたのでつぶつぶのを食べさせてみたいと思います。

• 2月7日

分かります😭私は、ベビーフード使いまくりましたよ!1人目の時は頑張ってたんですけど、2人目はなぜかベビーフードの方がよく食べてくれて。。頼ってもいいと思いますよ😊🙌
食べたくない時は、食べさせなくていいです!ミルクをあげましょう☺️

• ママリママ🌼

ママリママ🌼

ベビーフードばかりでちゃんと成長するでしょうか?😓
    1ヶ月違いの友達の赤ちゃんは離乳食もパクパク食べるし、体の動きもスムーズですが、うちはまだお座りもちゃんと出来ないし😓離乳食をちゃんと食べさせないからでしょうか?😓

• 2月7日
まどか

私も疲れている時は、ベビーフードに頼っていますよ。お子さんの食の進み具合でステップアップしていってもいいと思います!我が家では、しらす、人参、葉っぱ系、じゃがいも、玉ねぎを主に使ってます。そして、ミルクはお子さんの見える場所で作ってるんですか?また見える場所に置いてあるのですか?

• ママリママ🌼

ママリママ🌼

ミルクはできるだけ見えないところで作っていますが、離乳食を嫌がり早くミルク飲ませろー!の勢いです😓

• 2月7日
  • まどか

まどか

それは、大変ですね…💦うちの子も食事の途中でぎゃーっとなる事があるんですが、常に声を掛けたり食べる真似をしておいしー💕とやって紛らわせていますよ!

• 2月7日
ブルーノ

うちは途中までミルクとベビー煎餅、そしてベビーフードばかりを経て、やっと一歳半ぐらいで大人の取り分けになってからちゃんごご飯らしいご飯を出してます

本当に本当に何をしても食べませんでしたので😭ベビーフードの形状や味を真似しても手作りだと食べてくれませんでした😅

無理せずいやだったらベビーフードで全然いいですよー

手作りしたい場合は一冊本を買うといいですよ、何を食べさせたらいいとかだめとか形状とか写真で見てすぐわかりますので。メルカリで安く売ってますよ☺️

• ママリママ🌼

ママリママ🌼

本ですね😳よく離乳食のをみかけます。買ってみよう!

• 2月7日
ひーちゃん

私はかなり適当なので、参考にならないかもですが、、お粥を作る鍋にカボチャを入れて、一緒に柔らかくなるのでそのまま潰してカボチャリゾット的なものをよく作りました。

• ママリママ🌼

ママリママ🌼

いや、ちゃんとしていらっしゃいますよ!😓
    わたしお粥が1番めんどくさくて、、😓

• 2月7日
✩.*˚

ママがしんどいと赤ちゃんにも伝わって、2人ともご飯の時間嫌になると思うので、全然ベビーフードでいいと思います!
私も、しーくんmamaさんのお子さんと同じくらいの時に外出先でベビーフードを食べさせてから全く手作りを食べなくなり毎日離乳食の時間が嫌だし、私泣いてました笑
ベビーフードは、色んな栄養のバランスも考えて作られていると思うので、全然頼ってもいいと思います◎
息子は、かぼちゃと、他の野菜を和光堂のホワイトソースと混ぜて食べさせるとよく食べていました!
好きな食材を見つけるまで色んなものをひたすら試してました🤣笑
あと、息子はバンボに座らせて食べさせていたのですが、ハイチェアに変えてからよく食べるようになりました!
エプロンやスプーン、椅子などでも食べる食べない関係してくると思うので、その辺もいろいろ試しました!
ちなみに私はIKEAのハイチェア使ってます!
安いので、失敗してもいいか!って気持ちで買いましたが、しっくり来てます◎笑
息子も下痢をしてペースト時代が長かったですが、徐々にでいいと思います!
ペーストにちょっとずつつぶつぶを混ぜていって、つぶつぶの量を増やしていくのもいいと思います!

• ✩.*˚

✩.*˚

長文ですみません😞

• 2月7日
  • ママリママ🌼

ママリママ🌼

いいえ、ありがとうございます。
    我が家は椅子買ってなくて
    そろそろ歩行器を買おうかまよっています。
    ミルクをあげるときと同じように抱っこして離乳食をあげるから泣くのかもですね😓

• 2月7日
🍓

同じく料理が大の苦手でベビーフードに頼りっぱなしです!(笑)
うちの子も離乳食をすごく嫌がり、いつも顔をそむけては体をのけぞって嫌がります😭😭
なので尚更作る気になれず、ベビーフードに頼ってしまいます…

保健所の赤ちゃん教室に行った際に、そこに居らした栄養士さんに「ベビーフードなんかよりも手作りが1番だから!」と熱弁されましたが、作っても食べてくれないし、元々料理苦手なのにそんな状態で作る気になれないとずっと思っていました😔😔

ちょうどこの前小児科に行くことがあり、ついでに離乳食についても聞いてみたら、「今のベビーフードにはちゃんと栄養あるし、もし食べなかったら赤ちゃんせんべいとかでもいいんだよ〜」と言われました😭
先生によると1歳くらいまで全く食べない子もいるそうです(笑)うちの子も今7ヶ月ですが、その月齢ならまだそんなに焦らなくてもいいよと言われました。
ただ、ご飯だよっていうリズムは大事らしく、ベビーフード少しでいいからだいたい同じような時間にご飯の時間を作ってあげてねと言われました😊

お互い頑張りましょう😭🌼

• ママリママ🌼

ママリママ🌼

すいません、1個前の方への返信でした‪( ;ᯅ; )‬
    病院の先生が言ってくれるなら安心しました。
    ミルクよりも母乳がいいと言われるのと同じで、ベビーフードよりも手作りがいいなんて100も承知で、人によってそれぞれ違うんだから、それぞれの対応の仕方を教えて欲しいものですよね😓

• 2月7日
ママリママ🌼

我が家は椅子買ってなくて
そろそろ歩行器を買おうかまよっています。
ミルクをあげるときと同じように抱っこして離乳食あげるから泣くのかもですね‪😓