※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
ココロ・悩み

ママ友の子供が振る舞いに悩んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

ママ友についてです。
そのママ友は1歳2ヶ月の男の子(Aくん)がいて、家が近いこともありよく遊ぶのですが、感覚の違いにモヤモヤしています。

まず、Aくんはうちのおもちゃを舐めまくります。
子どもがすることは仕方ないと思うのですが、ママ友は平気でおしゃべり。
何なら、舐めまくったおもちゃをそのまま私に「どこに片付けるの?」と渡すこともあり、拭く気配もありません。
おもちゃに合った遊び方もまだできないようで、舐めるか投げるか。
家電もおもちゃもバンバンします。
この間は絵本や柔らかい生地のおもちゃを噛んでちぎられました。
しかしママ友は謝らず、私が「口に入ったけど飲み込んでないかな?大丈夫?」と聞くと「うん、大丈夫」のみ。
息子のお気に入りだったのですが、止むを得ず捨てました。
その他にも、オムツ替えもカーペットの上で勝手にして、シート等もひかず、お尻はカーペットの上。
おやつを食べても手を拭かないのでベタベタの手で遊びます。
私は人の家ではすごく気を遣い、口に入れる時期はおもちゃも基本的に持参して舐めさせないようにしますし、もし舐めたら拭いて返します。
その他、迷惑をかけないように常に見張ります。
さすがに目に余る時は、Aくんに「危ないよ」と声をかけたり、手口拭きを渡したりしますが、ママ友はやや迷惑そう。
ご近所なので距離も置きづらく、モヤモヤが溜まる一方です。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

この年齢の子だと舐めるのを止めるってゆうのは難しいかな?😭💦💦
A君は悪くないと思いますが、親が……
ありえないですね…😢
私がA君ママだったら、まだ人の家に遊びにいくのは早いかな?って感じで遠慮しますね…😢
それか自分の家に来てもらうかも。

家じゃなく外で遊ぶ方向に持って行けたら良いですね〜😢✨✨

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…私も子どもは仕方ないと思えるのですが、親が😭
    これまでは下の子も小さくて外出は控えていて、自宅のほうが世話しやすいので来てもらっていたのですが、これからは外で遊べたらと思います✨

    • 2月9日
はじめてのママリ

うちの息子もなんでも口に言ってしまう頃はそうだった気がします(;ᴗ;)
別にいいよー!!ってママさんだだたし、うちの子もやるから(´∩ω∩`*)って言ってくれてたので、特に気にしてなかったですが、
おむつ帰る時は、寝転がってやる間はここでやってもいいかなぁ?ってことは聞いてからやってました( ´・ω・)!

カーペットの上でやられるのが気になるようでしたら、こちらからこのタオル敷いてやって☆とかって渡して、フォロー入れたらどうですか??☆
向こうは、気づいてないからそうしてしまってるんだと思いますよ!☆

迷惑そうにされても、うちに来たらうちのルール!ってことで(言う必要は無いですが)こちらの想いをくんでもらいたいですよね💓!

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    ある程度はお互い様だと思うのですが、あまりにもマナーが悪く、何も気にしていないママ友なのでしんどくなってしまって💦
    オムツ替えの時のタオル、渡してみます!
    確かにうちのルールがあるので、自信持って対応したいです✨
    勇気をありがとうございます!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    嫌味っぽくならなければ大丈夫ですよ☆
    普通にオムツ替えるかー!ってなったら、これ使っていいよー♪みたいな感じで渡せばいいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و♡

    • 2月9日
cocone

ごめん、舐めちゃった😭
おやつ食べたおててで触ったらだめだよ🙅‍♀️
ここでオムツ変えていいかな?

全て全てそのママ友が何か一言言えばここまでモヤモヤしなくていいのにな…と率直に思いました🤯
私なら、おもちゃに関しては子供のすることなので大目に見れますが、そのほかの事は配慮がなさすぎると思うのでしばらくは会いたくもありません😭
が、難しいんですよね…
公園遊びや支援センターなど、お外で遊ぶ方向にもっていくのは難しいですか??

  • yaya

    yaya

    本当に!一言の気遣いって大事ですよね😭
    私も会いたくない気持ちになったこともあるのですが、実はお隣さんなんです…
    下の子が大きくなってきて、2人連れて外出も慣れてきたので、これからは外で遊ぶように言ってみます✨

    • 2月9日
  • cocone

    cocone

    うちは特に気にしてなかったなぁ…と思ったけど、そう言われてみればみんな「オムツここで変えて大丈夫?」って聞いてきたり(シート持参か、大体がタオルとか自分のバッグから出して敷いてました)、私が「あ、オムツそのまま変えちゃって大丈夫だからね!」とか声掛けてて気がします😳
    おもちゃは、口に入れるのは仕方ないからなにも言わなかったけど、帰宅したあと除菌シートで拭いてました😖
    口に入れるものは仕方ないとはいえやはり少し気になるので😩
    支援センターは今時期は胃腸炎やらインフルやら怖いので、公園遊びで気が済んでくれたらそれが一番いいですよね🥰

    • 2月9日
さ

口に入れるのは仕方がないと思います💦持参したとしても、ほかのおもちゃがあればそちらを触りたくなりますし… 私は目をつぶって、気になるようだったらあとでミルトン等で消毒します😅
その他の行為も気になりますが、家庭環境の違いで、その方は気になさらないんですよね💦行動を変えてもらうのも、注意するのもなかなか難しいと思いますので、うちに基本的に呼ばないようにしたらどうですか💦
私だったら支援センターや、他の施設や子連れカフェなどに行こ〜って外で会うようにします😅

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます!
    私もある程度は目をつぶれるのですが、紙や木のおもちゃ等も舐めまくるので除菌が難しいものもあって困ってしまいます😭
    下の子が小さくて世話も家の方が楽なので、今までは家だったんです!そして、お隣さんなんです💦
    これからだんだん外に誘ってみます💦

    • 2月9日