※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーです。子どもと離れる時間が幸せでも苦痛でもあります。子育てに不安を感じています。

20歳です。
2歳と0歳の子どもがいます。
シングルです。

子どもと離れる時間が幸せすぎます。
子どもといる時間が苦痛すぎます。

子どもと離れたくて昼間は託児所に預けて働いて夜は実母に見てもらって働きに出ています。
昼間は9時から18時、夜は20時半から2,3時まで離れています。
仕事が休みで子どもと過ごす日、全く楽しくありません。自由もなにもなくて。泣き声が怖くて怖くて仕方がないです。夜はいつもすぐには寝ないし寝ても何回も何回も何回も起きます。子育て、寝顔と笑顔だけは可愛く思えますが、次はいつ泣くんだろう、泣いたらどうしよう、うるさい怖いと常に思っています。

母親として本当に最低ですよね。
もうどうしたら良いのかわかりません。

コメント

1日8時間しか子供と過ごしてないってことですよね。多少なりとも寝る時間はあるだろうから、それを考えると5時間も子供と触れ合ってないくらいでしょうか。

それでそこまで思うなら施設に預けたほうがいいんじゃないですかね。

上の子はもう2歳ですし、少なからず寂しい気持ちや混乱があると思いますよ。3歳になれば記憶だって残る子もいるし、とても可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    平日はそうですね、土日はずっと一緒にいます。
    こう思うのってやはり私がおかしくて時期の問題ではないですかね?
    私がおかしいのなら施設も考えてみます。

• 2月7日

退会ユーザー

おかしいと思います。
    私も子供いますが、イライラもするけど一緒にいる時間が1番大切で幸せです。

責める気はありませんが、あなたのように子供と居て辛くなってきて、それでも母親だからと頑張り続けた人が虐待に走るのかなと思うので、これ以上頑張ってそばにいても子供もあなたも辛くなるだけだと思います。

• 2月7日
るるい

子供は泣くことで自分のことわかってもらいたい、知って欲しいと伝えてるだけなので子供にとってのコミュニケーションだとおもってみてください!
泣くのが怖いというよりも泣かれるのが嫌なだけですよね☺️

誰だって何で泣いてるのかわからない事を相手するのは苦痛です!
寝たいのに寝れないのも苦痛です。
でもまだ産まれて2年の子と1年もたってないのに、さぁ一人で寝て!寝たい時布団にはいって寝て!とは言えないですよね🐱
ママりさんも経験したことないことを
はい!じゃーこれして!教えなくてもできるでしょ?と言われたら困惑しますよね、
それと同じです☺️
寝顔と笑顔が可愛いと思えるなら大丈夫!
お母さんも頼れるみたいなので頼れる時は頼りましょう👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    泣かれるのは嫌ですし外で他の子が泣き出しても動悸がします。
    そうですよね
    頑張ります

• 2月7日
いりたけ🍄

言葉はキツくなってしまいますが、子供が子供を産んだってこのことか…と思ってしまいました。

育児は辛いこともありますし、自分の自由がないのもある程度は仕方ない事だと思います。
シングルだから働かなきゃいけないのは仕方ないにしても、もうちょっとお子さんと向かう時間ってのを作って欲しいなって思いました。

大変なのは今だけで、だんだん手が離れていったら寂しいと思いますよ。
それでも辛いのであれば、施設ですかね。可哀想だけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います

ちゃんとしないと。子どもと向き合わないと。泣くのは当たり前。どこかに連れて行かないと。遊んであげないと。話を聞いてあげないと。お金も貯めないと。生活もちゃんとしないと。頭ではわかってるんです。でも全部上手くできなくて逃げてしまいます。

そうですよね。頑張ります。
    本気で死ぬとこまでいきそうだったら施設を考えます。

• 2月7日
cocone

それって下の子が産まれてから始まったことですか?
それとも上の子だけの時からですか?
そうなら、なぜ2人目をつくったのか純粋に疑問です。
下の子が産まれてからなら、今は産後で余裕がなくてピリピリしてるのもあるの
かなぁと思います…。
子供と過ごしたくない、泣き声聞きたくない、声のしないところへ行きたい。
そんなのきっと誰しも思ったことあります。みんな同じだと思うので、そう感じること自体は普通のことだとは思います。
でも、1日僅かな時間しか子供と関わらず、下の子にいたってはまだ新生児ってことですよね?なのにお母様に丸投げでいるのは少し理解し難いです。
自由がなくなるなんて子供を産む前からわかっていたことだと思います。
このままの生活を続けるのはやめたほうがいいと思います…。

• cocone

cocone

ごめんなさい、新生児ではないですね、0歳と書いてあるので。早とちりして申し訳ありません💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を産んで離婚して実家に帰ってきてからです。
    下の子は7ヶ月です。

そうですよね、子どもにとって良い環境ではありませんよね

どうにか頑張ります

• 2月7日
ポテトヘッド

その月齢は泣くしかできないですしね。

ただそれをわかって
2人も産んだんですよね?
自由が無いのは仕方ないですよそれでもシングルを選んだんですよね。
実母にも手伝ってもらえてるならまだいい方だと思いますよ。
シングルでも1人で頑張ってる人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分で決めたんです。だから周りの人にはなかなか相談できなくて…

頑張ります

• 2月7日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

周りの人に相談したらどうですか?シングルに関係なく
    相談する事はダメじゃないと思いますよ😊
    相談していい方向に向く事だってありますし。
    私はシングルでは無いですがそれでも子育ては悩みが尽きないですよ😂
    シングルなら尚更大変だと思いますし💦

• 2月7日
らか

これを書いてどう言ってほしかったんでしょうか?💦厳しいことを言われたら余計ママリさんは追い詰められませんか?それとも奮起して頑張れるのでしょうか?文章を読む限りきっと優しいことを書いてくれる方はほとんどいないと思います😅やる事だけしっかりやって、子供作って、保育園と実母に育ててもらって仕事に逃げるって…子供が子供を産める機能を使っただけな状態ですよね💦周りの友達は大学生活を謳歌して今後に備えている中で日々に追われると惨めになったりするんですかね?💧でもそれもママリさん自身が選んだ道です。確かに今の時期が子育てで一番大変だと思います💡でも小さいうちにたくさん愛情を注いでお母さんの頑張っている姿を見て育ったお子さんはもう少し大きくなった時に逆にママリさんの一番の支えとして返してくれると思います😊お子さんがかまってほしいと来てくれる時期は本当に限られてますよ💡それでもどうしても無理であればお子さんが可哀想なので施設や里親を検討してみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カテゴリ間違えました、ただ吐き出したかっただけだと思います

そうですよね、子どもが子どもを産みました。

惨めになりますし、こんなことを思って子どもに申し訳なくて毎日死にたいと思ってしまいます。でもそれこそダメな気がして逃げ道を探して生きている感じです。

そうなんです、自分が選んでこうなったんです。だから周りの人にはなかなか相談できません。

頑張ってみて本当に無理なら施設も考えてみます。

• 2月7日
  • らか

らか

吐き出すことも大事です✨

子供が子供を産んだとしても、もうママリさんはお母さんです💡どうしたら良いか分からなくても子供がきっとママリさんのことをお母さんにしてくれるはずです😊私はママリさんより約ひと回り年上ですが、まだまだ自分は未熟だと感じるし、子供に少しずつ親にしてもらっているとよく感じます😅何かしなきゃと必死になるより、高望みせずやれることをやれば良いと思います☀️お子さんはきっと土日のママリさんと過ごす時間を楽しみにしてると思いますよ😊早く出産された分、お子さんが大きくなってもママリさんはまだまだ若いです💡そこを楽しみに実母に手伝ってもらいながら今できることをやってみてください✨お子さんを手放す前にまだまだできることがあると感じますよ😊応援してます🔥

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんに預けて他で暮らしたらどうですか?
養育費と子供手当を渡して。
私の親戚はそうしてます。
子供は、お婆ちゃんの事を母ちゃんと呼んで、いつもベッタリくっついてます。でも、とても幸せそうです。母親は、1人で生活して、たまに実家に会いに行ってるみたいですが、子供からは名前で呼ばれてます。
子供が幸せと思える選択をされて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それができるならそうしたいのが本音です。
    娘も私より私の母の方に懐いています。
    よく考えてみます

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
きついですよね😥
でも預けて遊んだりしてなくてちゃんと働きに出ていて偉いと思います😌🙌
シングルマザーで一人で働いて子どもたちもみないといけないってすごく大変だと思います。
まずは一人ずつじっくり関わってみるのはどうでしょうか?
二人いっぺんにみると切羽詰まってしまうのかもしれません。。
寝顔も笑顔もかわいいって思えるなら大丈夫ですよ😊
ゆっくり子どもと関わって少しずつこんなところもかわいいんだなって見つけて行けたらいいですね!
本当にきつい時は、様々な支援、相談場所もありますから利用してみてはいかがでしょうか。

🔰

たまには1人で過ごしたいって
思う事はもちろんありますが
子供といる時間が苦痛だなんて
思った事はないですね🤔
自由が何もないってそんな事
分かってたはずだと思いますよ。
でも子供を2人作りシングルの
道を選んだのはあなた自身です。

どんな事情で別れたのかは
分からないですがそこまで
苦痛で仕方ないなら元旦那
さんに親権を渡すか施設に
預けたらどうですかね?

はちぼう

ひとまず役所で相談されてはどうですか?
若くして産んだこと、なぜそこまで苦痛なのに子供が2人もいるのか、シングルであること、気になることはたくさんですが、今更何を言っても仕方ないので、専門家に相談された方がいいと思います。とりあえず役所の子育て支援課みたいなところに相談したら相談内容によっては専門のところを紹介してもらえると思います。
一人で悩んでいても苦しいだけだと思うので、誰かに吐き出しましょう。

3人のママ

最低じゃないですよ。
確かに、育児して仕事してだと自分の時間がないのもありますよね。
もし、本当に辛いなら一回児童相談所に話て預けるのもいいと思います。
シングルで2人育てるのは家庭がある方にはあまり分からないと思います。
本当に頑張ってると思います。
そんなに力入れなくていいと思います。
肩の力抜いてみてはいかがですか?

ママ

最低じゃないですよ!
きっと仕事や生活、頑張らなきゃとゆうプレッシャーで心が疲れているのではないでしょうか?😭
大丈夫ですか?😭
きちんと毎日眠れていますか?😭
きっと落ち着けばそうゆう気持ちもなくなると思いますよ😊
無理せずにしてくださいね😊

y

子供がいたら自由がないのは当たり前ですよ。シングルなら尚更。
でもそれを覚悟の上で子供を産み、シングルになった訳ですよね。だったら頑張るのみ。

寝顔と笑顔以外にも可愛い所はたくさんありますよ。

お子さんといるのが苦痛なら、施設に預けるなりなんなりすればいいかと。苦痛だと思われてるお子さんがかわいそうなので。
子供は親をよく見ています。主さんの気持ちもわかっているかもしれませんよ。

頑張ってください!
どうしようもない時は児相か自治体に相談を!

鬱とかじゃないですか⁇
病院に行った方がいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

子供が泣くのを嬉しく思う人は、いないと思います。泣くことでしか伝えられないので仕方ないですけど😂泣かれるのは辛いけど、一生懸命あやしたら泣き止んでくれたり、笑顔見せてくれたりするので、どうにか頑張れます。

寝顔がかわいいなら、余裕がないだけでは?自分の時間も体力やお金や自由などのゆとりがないのでは?

頼っていいんですよ。覚悟決めて産んだからって、頼っていいんです!今の気持ちで接してる方がダメだと思います。最低だと言われてもいろんな人に聞いて下さい。それが産み育てる覚悟だと思いました。

離れたいのか、可愛く思いたいのか、出来るだけ泣かせない方法、泣いたらどうしたらいいか、色んな人が色んな答え持ってます。
まず、仕事が休みの日、実母さんに世話してもらい、その様子を見たらどうですか?手を出さずに任せて見てみたらどうですか?

まねに

ここに書き込まれたってことは多少なり罪悪感とか、このままじゃダメだと思う気持ちがあるのかな?と思いました。
実母さんでもお友達でも今までのことや今の状況を相談できる人がいますか?
平日忙しいかと思いますが時間を見つけて市役所のこども課とか保健師さんのいる保健センターに行くか、電話するかして今の気持ちや状況を相談されてみて下さい。
あまりにも気持ちに余裕がなくて、精神的に病んできてて子どもまで手が回らないのかなって気がしました。誰かに話して一度整理してみたらどうですか。