※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

母乳育児で不安。乳首まわり硬いけど、赤ちゃんはよく飲み、寝ることもある。体重計なしで心配。おしっこの回数減少。指導受けたけど自信なし。

母乳足りているのか不安です😢

今日で生後9日目です。昨日退院しました。
母乳がかなり出るようで、張りも強く、授乳前に乳首まわりを柔らかくするために20くらい搾乳し授乳、飲みによっては搾乳したものを足していました。
赤ちゃんの飲みも悪くなく、1回の授乳でだいたい50から60くらいは飲めていました。
おしっこは8回、うんち3回くらいは出ていました。
退院するときも胸はカチカチ、乳腺炎になるリスク高いので3時間ごとにマッサージと搾乳してね!と指導受けました。

退院し昨日の夕方から、胸の張りが急に楽になりました。
乳首まわりは少し硬いですが、胸全体がカチカチということはなく、搾乳しなくても飲めそうです。
なぜいきなり張りがなくなったのか、、ちゃんと母乳は作られているのか不安です。
ですが、そんなぐずることなく、夜間は直母にミルクや搾乳を足す形で2時間ずつは寝てました。
朝方両乳飲んだあとは4時間も寝てます。。
寝れているということは、大丈夫ですか?
試しに搾乳すると、かなりシャーシャーでるので問題ないのでしょうか??
体重計もないので、心配になります。
おしっこの回数が少し減っており、昨日トータルは6回でした。

はじめての母乳育児、あんなにたくさん指導してもらったのに自信がなくて不安です。

コメント

あん♡そう♡よう

張りはカチカチの張りは数日したらなくなります☺️
あとおしっこウンチが10回近く出てたら大丈夫ですけど、トータルで6回はまだ生後9日目ですので少ない気はするので、起こして頻回授乳をオススメします😄
もうしばらくすると差し乳にもなるので、張らなくなってきます😄

• なゆ

なゆ

助産師さんからも張りはそのうち良くなるはずと言われてましたが、急に楽になり逆に心配になってしまいました😅

今、乳首が痛いので頻回授乳嫌だなーと思ってしまうのですが、搾乳して2時間おきに起こしてあげるとかでも大丈夫でしょうか??

• 2月7日
あん♡そう♡よう

急にらくになりますけど、考えてみれば確かに不安になりますね😵
私はあと数日の我慢や、、、ぐらいにしか思ってなかったです😣

初めは痛いですよね🥺
乳首は傷が行く前に、しっかり奥から咥えさして吸って貰うとほとんど痛くないてすし、傷がいかないですよ☺️

赤ちゃんに授乳してから3時間。っていう感じですね☺️
絶対寝るのでオムツ替えるふりしたりして起こすと起きやすいですよ☺️

• なゆ

なゆ

奥に咥えさせるのめっちゃ下手なんです😅
    3時間おきの直母もしくは搾乳頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

慣れるまではどう言うい意味もわからないですし、難しいですよね😣
    無理しない程度に頑張って下さい😣

• 2月7日