※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半歯科検診で反対咬合と言われました。上の奥歯が生えてくれば治る可能性がありますか?

2歳半歯科検診で、若干反対咬合といわれました。

義父が反対咬合(受け口)です。義祖母もそうだったらしいです。
主人はなんともないんですが。

ただまだ上歯の1番奥の歯が右左二本生えてません。
生えてきたらまた治る可能性ありますかね?
矯正するなら〜の話だけしか聞かなかったので、聞くの忘れてしまって。

コメント

ぽむ

それまでの歯である程度噛み合せがありますから、上の歯が生えてきたところでさほど変わりはないかと思います😅

🐬

うちの子が下前歯が前に出てた時はまだ上前歯が伸びてなかったからって感じで、上が伸びてきたら治る子が多いからもう少し待ってみてって感じでした💡
うちの子は前歯が伸びてからは気にならなくなりました!
なのでそこまで歯が生えてたらそんなに変わらないのかなって個人的には思います💦
歯と歯の隙間が無くて歯並びが悪いっていう感じなら(うちの子がそうです)、まだ顎が未発達だから歯が生え揃って咀嚼がしっかりできるようになるまでは様子見って感じでは言われた事ありますが💡

ママリ

うちの子も反対こうごです!
歯が生えてきても、変わらないと思います。
そもそも、骨格がそうなので。小さいうちに治してあげたいと思ってますが、まだ小さいので歯医者かわいそうで…

マウスみたいな、つけてるやつあるみたいです!

はじめてのママリ🔰

まとめてですいません!
そうなんですね、、義父が苦手なので受け口だけは隔世遺伝しないで欲しいと思ってましたが、子供のせいでも誰のせいでもないし、もう少し大きくなったら矯正を考えます。
ありがとうございました😊

ママリ

うちの子供たちは反対咬合で、3歳ぐらいから矯正やってます。
上の子が今5歳ですがちょっと始めるのが遅くて、完全には治らないねと言われてしまいました。
よく先生と相談した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、注意してみてみると口呼吸が多いんですよね。
    喋る時は仕方ないとしてもじっとしてる時とか、鼻炎持ちなのかもしれません。
    ママリさんのお子さんはどうでしたか?
    1度矯正歯科にかかって、いつからできるか聞いてみます☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子も口呼吸ですよ。
    耳鼻科に相談したら扁桃腺が大きい(アデノイド)から口呼吸になるらしいです。
    あとネット情報ですが、扁桃腺が大きいと呼吸するために受け口になりやすいみたいですよ。
    まぁ1番は遺伝が多いらしいですが…😫

• 2月9日