※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
お金・保険

弟の結婚式での御祝儀について、10万円は少ないかどうか気になっています。適切な金額はいくらでしょうか?

弟が結婚することになり来年式を挙げるそうです。
私と旦那、子供4人での参加になるのですが(1歳、3歳、7歳、9歳)御祝儀はいくらぐらいがいいのでしょうか??

私は祝儀をもらっておらず、出産祝いなども貰ったことはない為、母親からは10万でいいと言われているのですがそれでは少ないような気もしていて…💦💦
どなたか教えていただけませんか??

コメント

7歳と9歳の子はお子様ランチですか?普通の食事ですか?
それにもよるかなって思います💦

母親が結婚式費用出すなら母親が言った10万でも良さそうですが、結婚式費用を弟さん負担なら母親は関係ないですよね😅
ななみんさんは結婚されて所帯を持っているわけですから。。。

ななみんさんが結婚式をして結婚したとき弟さんが学生だったなら15万、社会人だったなら13万だします😊

お母様が10万で良いとおっしゃってるなら、10万円でも良いと思います☺️
もし余裕があるならもう少し包んでも良いですし
最低10万〜って感じですかね🤔

あお

10万円でいいと思います。
今後、弟さんにお子さんが生まれたら出産祝いもあると思うので…。

祖父母や、他の親戚とのバランスを見てお母様が「10万で」と言ってる可能性もありますし!!

ななみん

コメントいただきありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません💦

姉にも聞いたところ以前兄弟で話し合った時にだいたいの額を決めていたからあまり出さないで。とのことでした。(私は既に結婚していたので話し合いには不参加)
子供が多いのもありますし出産祝いなどの時多めに包んで渡そうと思います。

ありがとうございましたm(*_ _)m