※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

息子の発達障害疑いで偏食がひどく、食事に対するネガティブなイメージがあります。先生は焦らず、少しずつ楽しいと感じられるように食事を進めるようアドバイスしています。しかし、給食も食べられず悩んでいます。

発達障害疑いの息子。偏食が酷い。1月上旬に外食して、そこで食べたものが原因で気持ち悪くなり、そこから元々偏食気味だったのが更に酷くなった。心配になり、受診した総合病院の小児科の先生には、「食事にネガティブなイメージが付きやすいんだろう。今の状態は食事=怖いになっている。周りが食べろと言っても逆効果だから、本人が食べれるものを食べれたらOKって形でしばらく様子見ましょう。少しずつ食事は楽しい!にしていきましょう。」と。21日に経過観察で受診予定です。
今は給食もダメで、家から食べれる物を持っていくって形をとっているけど、それも食べたり食べなかったり。一昨日あたりから、先生から「このままじゃダメだから、給食も食べよう。全部じゃなくていいから食べれる物だけでいいから」って言われて、今朝息子が「食べなきゃいけないのは分かってるけど、食べたくない。食べれない。先生は、食べろって言う」と、涙目。
食べろ食べろって言わないでって先生に言わなかったっけ? 先生の気持ちも分かるし、心配なのは分かるけど、どうしたらいいのよ。

コメント

ママリ

食べなきゃいけないのはわかってるって、息子さん頑張ってますね😢

先生からすると、他の子も持ってきたいって思うかもだし給食費ももらってるし、少しずつでもと思うのかもしれないですね。
何が食べられるかわかりませんが、おかずの具1つだけとかもダメですか?
それができたら先生に褒めてもらえるといいですよね。

• ハルカ

ハルカ

コメント頂いていたのに、すみません。

なんとか給食のご飯だけ食べれるようになりました。あとは、デザートがあればデザートは食べてるみたいです。

支援学級に在籍していて、なかなか難しい部分もあったりして、先生も今週は見守ってくれてるみたいで、学校にも行けてるので少し安心です。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ごはんやデザートが食べられるようになってよかったですね!
    お母さんも息子さんもよく頑張っていますね😢✨
    元気に学校へ行けることが一番です!
    今日も帰ってきたらたくさん褒めてあげてくださいね☺️

• 2月14日