※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

発達障害疑いの息子。偏食が酷い。1月上旬に外食して、そこで食べたもの…

発達障害疑いの息子。偏食が酷い。1月上旬に外食して、そこで食べたものが原因で気持ち悪くなり、そこから元々偏食気味だったのが更に酷くなった。心配になり、受診した総合病院の小児科の先生には、「食事にネガティブなイメージが付きやすいんだろう。今の状態は食事=怖いになっている。周りが食べろと言っても逆効果だから、本人が食べれるものを食べれたらOKって形でしばらく様子見ましょう。少しずつ食事は楽しい!にしていきましょう。」と。21日に経過観察で受診予定です。
今は給食もダメで、家から食べれる物を持っていくって形をとっているけど、それも食べたり食べなかったり。一昨日あたりから、先生から「このままじゃダメだから、給食も食べよう。全部じゃなくていいから食べれる物だけでいいから」って言われて、今朝息子が「食べなきゃいけないのは分かってるけど、食べたくない。食べれない。先生は、食べろって言う」と、涙目。
食べろ食べろって言わないでって先生に言わなかったっけ? 先生の気持ちも分かるし、心配なのは分かるけど、どうしたらいいのよ。

コメント

ママリ

食べなきゃいけないのはわかってるって、息子さん頑張ってますね😢

先生からすると、他の子も持ってきたいって思うかもだし給食費ももらってるし、少しずつでもと思うのかもしれないですね。
何が食べられるかわかりませんが、おかずの具1つだけとかもダメですか?
それができたら先生に褒めてもらえるといいですよね。

  • ハルカ

    ハルカ

    コメント頂いていたのに、すみません。

    なんとか給食のご飯だけ食べれるようになりました。あとは、デザートがあればデザートは食べてるみたいです。

    支援学級に在籍していて、なかなか難しい部分もあったりして、先生も今週は見守ってくれてるみたいで、学校にも行けてるので少し安心です。

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    ごはんやデザートが食べられるようになってよかったですね!
    お母さんも息子さんもよく頑張っていますね😢✨
    元気に学校へ行けることが一番です!
    今日も帰ってきたらたくさん褒めてあげてくださいね☺️

    • 2月14日

「子育て・グッズ」に関する質問