※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が怒りやすく、子供に対してイライラしてしまうことが悩み。子供が失敗しても怒る必要はないと感じているが、旦那は怒り続ける。子供に対して怒りの矛先を向けないで欲しいと相談。

旦那のことです。
旦那は最近息子がご飯を食べていて食べこぼしをしたり少しでもふざけるとすぐに起こります。
私も最近の息子の食事の仕方を見ていてイライラする事はよくありますが、大人でもそんなふうに言われたら食べる気なくなるだろうなぁと言う起こり方をうちの旦那はするんです。
でも、私はほとんど全盲に近いほどの視力しかなくて普段食事の介助は旦那がやってるんですよね。
と言うよりどこにどれくらいのものをこぼしているのか息子が何をしているのか把握するのが旦那の方が早いので私より先にいろいろ対処してくれているのですが、だからこそふざけたりこぼしたりされるとイライラするらしく、すぐに息子に起こります。
息子の場合怒られるよりも褒められたほうがいろんなことがスムーズにできたり早くできたりするんですけど、旦那が怒ると余計にいろいろできなかったり遅くなったりします。
私と2人でいるときには息子自身が私が目が見えないってことをわかっているのもあると思いますが旦那と3人でいる時ほどふざけたり食べこぼしたりしないんですよね。
私もイライラしてしまう事はあるんですけど、基本的には食べ終わってから自分が片付ければいいと思っているのでそれほど食べこぼしに関しては起こりません。
それに子供だから食べこぼしは当たり前だと思っていますし、ある程度他のことに気持ちがいってしまうのも仕方がないかなぁと思っています。
息子が怒られると元気がなくなったようになってそれまでほんの少しずつでも食べていたものを全く食べなくなったりするのでできたら怒らないで欲しいんですけど、私が旦那に「怒らないで」と言うと、私は何もしてないのに口だけ出すみたいに思われるんじゃないか、「俺がこれだけやってあげてるのに」と思われるんじゃないかと思ってあまり積極的には言えません。
でも最近、息子がトイレを失敗するのもご飯を食べこぼしてしまうのも今練習中で大人みたいにいきなり完璧にできるわけじゃないから仕方がないことと思っているので、息子に対してそれを怒るのはちょっと違うんじゃないかと思うんです。
トイレとか食事の仕方を教えるのは親の仕事ですけど、それで子供が失敗してしまったときその結果に対して子供に起こるのは何か違うような…と思うのです。汚れてしまったらできる人(大人)が片付ければいいと思うんです。
私も旦那が怒るくらいならそのままにしておいてどこが汚れているか教えてくれたら自分で掃除もできるのですが、私がやるよといっても自分がやったほうが早いと思っているのか意地なのか分かりませんがイライラしながら旦那が片付けます。
少なくとも怒りの矛先を子供に向けないで欲しいんですけど、どうしたらいいと思いますか?
イライラする気持ちもわかるしそのイライラを私に向けるならまだいいけど子供には怒らないでって何度か行ったことあるんですけどとっさにイライラしてやはり子供に当たってしまうみたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

ちなみに旦那の怒り方は、
あからさまな大きなため息をつく
大きな声で「だめ!」とか「またやってる!」とか連発する。
ご飯の途中で息子が機嫌よく話しかけてもイライラした口調で返す
デザートのりんごを剥いている時など息子がぐずぐずすると「これで指切っちゃおうかな」と聞いている私まで恐ろしくなるようなことをいいます。

さちお

じっとして食べられない年頃ですよね、3歳であれば。
4歳の娘も真剣に食べてても落としてますよ。わざと落とすことはなくなりましたが、、、

どれぐらいの範囲こぼしてるのかわかりませんが
ランチョンマットや食事プレートをつかってみてはどうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり子供ですから食べこぼしありますよね。
    まだ息子の場合食事エプロンも使ってますし、食事を全てトレイに乗せているのですが、それでもそれ以外のところにこぼしてしまうんです。
    それにイライラするみたいで。私がもしここが汚れているよと教えてもらえたら掃除はそれほど大変じゃないように思うのですが、旦那はとっさにイライラするらしくて息子にすごく起こります。

• 2月7日
  • さちお

さちお

毎日のことだと確かにイライラしたりもします。
    わたしの場合は
    椅子の下に新聞紙を敷いてました。
    どーぞお好きにこぼして!と思いながら。ただ食べ物で遊んだらダメなことはしっかり伝えましたよ。

• 2月7日