※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

保育園で泣き止まない子どもを預けるのは大丈夫でしょうか。毎日預けると慣れて泣かなくなるでしょうか。

人見知りがひどかったお子さんのママさん!
保育園に預けるとき大変でしたか??

いま保活真っ最中で今日も見学に行ってきたのですが、保育園の先生が「こんにちはー♡可愛いねー♡」と娘の顔を覗き込んだら大泣きしてしまい、その後の説明中も大粒の涙を流して大泣きが止まらない状態でした💧

娘が1歳になる直前くらいから預けたいと思っているのですが、こんなんで預けるとき大丈夫だろうか、保育園では寝るか食べるか泣いてるかなんじゃないかと心配です(´・_・`)

毎日預けていれば先生に慣れて泣かなくなるものなんでしょうか?

コメント

キュアエミィ

息子は鳴らし保育からひどい泣きっぷりでした(笑)はじめの頃は半日泣いてたぐらいですが、気づけば泣かずに通ってました!
心配かと思いますし、不安だと思いますが慣れてしまうまでの辛抱かと思います。

• manami03

manami03

コメントありがとうございます✨
    慣らし保育で泣いちゃうと1日中預けるの大丈夫か不安になってしまいますよね(^◇^;)
    やっぱり半日くらい泣いちゃいますよね。慣れてくれることを信じて辛抱強く通うしかないですね!
    ありがとうございました(o^^o)

• 5月18日
がぼーんぼん

うちの子は11カ月から通わせてましたが、クラスで最後の最後まで泣いてました(笑)迎え行くと必ず先生に抱っこされてて心配は尽きませんでしたが、1カ月後完全に慣れていて椅子にもしっかり座って日課活動などできるまでになりました(^_^)
どんなに泣く子でも1カ月!1カ月ママもお子さんも我慢すれば、慣れます!大丈夫!保育士さんは何人ものギャン泣きの子たちを相手にしてきてるプロです!

• manami03

manami03

1ヶ月で慣れたんですね(o^^o)
    最後のお言葉、すごく納得しました!プロの保育士さんに助けていただき乗り越えたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月18日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

うちの保育園は0歳児専用の先生が1人いて毎年0歳児クラスのようで私もその先生には沢山助けられました(>_<)

• 5月18日
  • manami03

manami03

頼れる保育士さんが一人いると心強いですね(o^^o)たくさん見学して、先生や園児の雰囲気が良いところを探したいと思います!

• 5月18日
ぽで

不安にさせたらごめんなさい。
息子は1歳の誕生日から保育園デビューして、おおよそ、1年半年ほど、毎朝別れ際はギャン泣きでした。
最初の3日ほどは飲まず食わず、発熱も多く、本当に心配しました。
そんな息子も今年の4月から引っ越しで新しい保育園に転所しましたが、泣かずに行ってます。
息子の場合、別れがさみしくて泣くけれど、先生も大好き、仲の良い友達もいましたので、別れ際は笑顔でアッサリとした別れを心がけました。
いつか笑顔で行ってきます!と言ってくれる日がきますから、ドーンと構えて、お母様の選んだ道を進んでくださいね。

• manami03

manami03

毎日泣いていた方のご意見たいへん参考になります!
    泣いちゃうのは別れ際だけでしたか?日中は泣かずに過ごせていましたか?
    自分でも過保護かもと思うくらい娘にベタベタしてるので、TPOを使い分けてアッサリするときはアッサリできるようになりたいです(>_<)

• 5月18日
  • ぽで

ぽで

私も一人息子、可愛くて可愛くて過保護に育てました。
    最初の3日はほぼ飲まず食わず、一日中泣いてた。
    4日目くらいから、好きなオカズとおやつは食べるように。泣かない時間も出てきた。
    その後は好きな先生が出来て、先生の可能な限り、ずっと抱っこしてくれてたそうです。その先生のおかげで、その辺りから泣くのは朝の別れ際だけになってきました。先生不在の時は泣いたらしいですが‥。
    そこから1年半年程毎朝のみ、ギャン泣きですが、15分程で泣き止み、楽しんでたようです^ ^
    参観日や運動会などで私の姿が見えると、また泣いてしまうので、隠れてコソコソしてました(笑)
    でも2歳と7カ月の時の音楽発表会では、うっかり私の姿がバレてしまい、ヤバイっと思ったら、「ママ!見ててね!頑張るからね!」と言い、ちゃんと最後まで参加する事ができました。
    私が涙涙です(笑)
    メープルさんの娘さんが、同じとはかぎりませんが、やはり最初は母も辛いですよ( ; ; )
    でも子どもは親が思っている以上にたくましいですよ!

• 5月18日
  • manami03

manami03

詳しくありがとうございます!
    別れ際に流れちゃうと本当につらいんだろうなーと今から想像して胸が痛くなります(つД`)ノ
    息子さんの成長にも感動しました。たくましく育ってくれることを願って、娘を預けて働きに出る自分を卑下しないようにしたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m 涙涙

• 5月19日
haruharu

保育士です!!
心配しなくても大丈夫ですよ!必ず慣れて泣かないで過ごせるようになります*˙︶˙*4月の入園したては0歳児クラスなんて泣き声の合唱です!笑 そんな中保育士はあの手この手を使って、慣れてくれるようにがんばってるはずです!

早い子で1週間、長くて1ヵ月ぐらいで慣れてくれますよ(´ ˘ `∗)その間ママも大変でしょうけど、保育園でがんばった分、お家でたくさんスキンシップをとってあげて下さいね(*´∀`*)

• manami03

manami03

保育士さんのご意見、参考になります!
    最初の1ヶ月くらいが堪えどきですね。でもだいたいの子が慣れると聞いて安心しました。慣れてくれるまではプロの保育士さんの力を借りて頑張りたいと思います(´・_・`)
    まずは保育園探しがんばります。ありがとうございました♡

• 5月18日
みっきー!

4月から通っています。4月はびっくりするくらいみんな泣いてました笑
送っていったときも帰りも笑
でも、五月はみーんなケロッとして遊んでましたよ( ^ω^ )泣いてる子もいません。やはり、保育士もプロなんで慣れてましたよ!

• manami03

manami03

やっぱり最初は泣いちゃいますよね💧帰りも泣いちゃうのは、ママが迎えに来た安心からでしょうか、それとも朝はママと離れたくなかったけど昼間お友達と遊んで楽しかったから家に帰りたくなくて泣いちゃうのでしょうか??
    1ヶ月くらいで慣れてくれると助かります(^_^;)

• 5月18日
あや

今年の4月から2歳の娘が保育園に通ってます!
最初の3.4日はずっと泣いていたようですが、1週間もすれば泣かないでいられる時間が多くなってきて、今では朝だけ少し泣く程度です\(^o^)/
しかも泣く割にバイバイするとバイバイ返してきます笑
大好きな先生が近くにいる時は泣きもせずバイバイしてダッシュで駆け寄ってます笑
泣いてるのうちの子だけ…と最初は悩みましたが、今では預けてよかったと思ってますよ(´ω`)
楽しそうにお友達や先生の話をしてくれるとそう思います♪

• manami03

manami03

バイバイ返すの笑いました(o^^o)笑
    最初は泣いちゃいますよね💧でも楽しかった話などしてくれると安心しますね♫
    慣れてくれると信じて、心を強くがんばりたいと思います(^ ^)ありがとうございます!

• 5月18日