※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

息子が眠くなると顔を掻いたり、頭を左右にブンブン振る行動があります。ブンブン振る速さが気になり、寝る前に泣くことも。ルーティンのようで無理に辞めさせると泣くことも。同様の経験がある方いらっしゃいますか?

息子が眠くなると顔を掻いたりします。
これは目をこすっていってそれの延長で掻いてる
そんな感じなんですが…問題は
頭を左右にブンブン振ります。
イヤイヤってしているみたいにですが
五往復ぐらいはします。落ち着いたと思ったら
また少ししてて…辞めさせようとトントンしてたら
そのまま寝ちゃいます。

こんなにブンブン振ってて大丈夫なんでしょうか?
結構な速さなんですよね…脳は大丈夫かな…と不安です。
布団には後頭部の毛が抜けていたり
枕も使用してみましたがそれでも降ってて
枕が横に移動していました。

でもこれがルーティンみたいで無理に辞めさせると
泣いちゃう時があります。
似たような方いらっしゃればコメントお願いします

コメント

理央

うちの娘もやってました(^^)
今も眠いときやりますよ!!

乳児期は頭ブンブンして後頭部は
髪の毛が毛玉になってました(笑)

眠いときにやるので「そろそろ昼寝かな」
って生活しやすい合図になってます★

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ハゲは気にしてないんですけど
    揺さぶられなんとかみたいに
    頭大丈夫なのかなっと心配で…

    確かにわかりやすくていいですよね^^*

    • 5月18日
みくる

うちもブンブン振りますよ!寝たあとも夜中にブンブン始まって、そのうち止まります(笑)

頭をふるのは暑かったり、眠いのに寝れなかったりという不快感の現れや、おもしろくてする子もいるみたいです♪

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんですね!見ていると
    可愛くて笑っちゃうんですけど
    息子も笑いながらブンブンしてます。

    一緒に寝てるんですけどそのブンブンで
    たまに頭突きされて目が冷めます^^;

    • 5月18日
  • みくる

    みくる

    見てると面白いですよね(о´∀`о)
    うち、今日午後から検診なので、頭ブンブンで揺さぶられなんちゃらにならないか聞いてみますね♪また書き込みますっ♪

    • 5月18日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    わざわざありがとうございます。
    私も聞けばよかったっと後悔です…。
    楽しみにしてます!

    • 5月18日
  • みくる

    みくる

    遅くなりましたー(>_<)

    ブンブンふるくらいじゃ揺さぶられっこ症候群はならないよーて言われましたよ(о´∀`о)急激に位置(高さ)がかわったりするのが良くないんですって!

    確かに赤ちゃん自ら、嫌なことはしないですもんね(・ω・)!

    • 5月18日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんですね!日に日に激しくなってるから
    大丈夫なのかな?って安心しました。
    今だけだと思い可愛い姿いっぱい見ときます♡

    • 5月19日
ひいた

うちは3ヶ月くらいから目をこすり、寝入る前、寝起き(半覚醒くらい?)の時は首すごくブンブンします💦ついでに尻上げブリッジ&足上げてのバタバタで体は90度回ったりいろいろです(´△`)激しい…
頭は後ろだけだったのに最近楕円形にはげはげです…(´・ω・`)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    寝る前は何か無駄にテンション高くて
    急に寝ちゃうんですよね^^*
    うちもハゲが広がってきて主人と
    ミステリーサークルってあだ名で呼んでます^^;

    • 5月18日
  • ひいた

    ひいた

    起きてる時もなんですね(´ω`)うちはまだ目を閉じたままブンブンですがその内起きててもやるようになりそうです(笑)
    ミステリーサークル!確かに(*´∀`*)はげはげ目立ちますがあそこを触るとすごく気持ち良いです…笑

    • 5月18日