※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

上の子が2歳で、下の子に対しての嫉妬で、泣きまくる理由はその可能性があります。

最近二人目を出産しました!
上の子が2歳なんですが
ママ嫌!と言ったり触るだけでも
おいで!って言うだけでも いや!と言って
泣きまくります、、
下の子に対しての嫉妬でしょうか??😭

コメント

hm

赤ちゃん返りの1つだと思います。
うちの子は安定期入ったぐらいに急に私のやる事は全部ダメで拒否されてるみたいで悲しかったです😢
すぐ落ち着きましたが出産してからはイタズラ系の赤ちゃん返りに変わりましたよ😭😭

• みかん🍊

みかん🍊

そうですよね、😣
    いたずらもします、
    やはり赤ちゃん返りの一つなんですね、、
    すごく悲しくて、前拒否されるので その場合 どのような対応していましたか?

• 2月7日
二児ママ

今まで全て自分だけのために動いてくれたママが赤ちゃんできたことによって自分にむいてくれなくなったからだと思いますよ。
うちも2際の長男と3ヶ月の次男です。
助産師には、赤ちゃんは泣くときだけ相手してあげて、上の子を今までどおりメインにせっしてあげてと言われました。
はじめは赤ちゃん返りで、下の子のおむつ替えてても自分でパンツが履ける長男が『ママ、替えて』と寝転がったり、抱っこと言ってましたが、『泣いてるから、一緒にヨシヨシしてあげよ』とか『お兄ちゃんよって声をかけてみよっか』と間に長男を入れて接してたら、赤ちゃん返りも1ヶ月でピタリとやみ、今では『ママ、ないてるよー』と教えに来てくれたり、『どしたの?』となでなでして、お兄ちゃんらしくなりました。
子供は、吸収がいいのですぐ慣れます。
下の子だけを相手にするのではなく、一緒に入れてあげてみてください。
それでも嫌!といった時は『じゃあ、ママ〇〇君のご飯するから待っててね』と言ってます。

• みかん🍊

みかん🍊

すみません、返信が下の方になりました😣

• 2月7日
みかん🍊

寂しかったりするんですよね、
旦那が出張ガチで
一昨日帰ってきて 私が上の子相手しようと思っても パパと久々だったりでどう向き合ったらいいか、、
ヨシヨシしてあげて、とか
一緒にミルクあげよか、とか話さんですが、してくれる時もあれば、嫌!って言うこともあって、
もう少し そのような対応で子供と向き合ってみます😭😣