※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のお風呂事情について相談です。後追いが激しく、最近お風呂で一人遊びをしてくれなくなり、泣きながら近づいてくる様子。同じ月齢の子どもを一人でお風呂に入れる方法についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子の事で質問させて下さい!!
週6ワンオペです💦
質問はお風呂なんですが…。
今、ちょうど後追いがすごい時期なんですが、浴室にマカロンバスに入れて私が洗っているのを最近待ってくれなくなりました🙌🏻1週間前までは良い子にひとり遊びしてくれてたんですが、ここ最近立って出ようとします。
そして、泣きながら私の方に来たがります。目の前に居るのに💦
1回泣くとその後ぐずぐずで泣きっぱなし💦
眠いわけでも、喉乾いてるわけでも無さそうですし…😭
かなり放置して自分の事していますが、何か方法は無いかなぁ?と相談させて頂きました💦
ワンオペ風呂で同じ位の月齢の方、どの様にして入れてますか?

コメント

ちゃちゃ

自分は風呂の椅子に座って、
太ももに子供乗せて、
シャンプーとか子供にかからないように
最大限背中を反らせて頭洗ってました(笑)

自分の体洗うのもそんな感じで、
体勢によっては、
もー子供用のボディーソープでいいや(笑)と洗ってました!

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    うちの子は多分座ってられない子なので、登りついてきて洗えないです😭💦

• 2月7日
ユ

それくらいの頃はスイマーバーという首につける浮き輪でお風呂でぷかぷかして待ってもらってました!

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    スイマーバもやってみたのですが1人で着けられず😅💦

• 2月7日
ママリ

私も週6ワンオペです!
アンパンマンのバスチェアに座らせてます!
自分では抜けられなさそうなので、怒っててもそのまま様子みてます😂
冬はこまめにシャワーかけても寒いかなと思って、脱衣場で服を着たまま待たせて、自分が洗い終わったら、脱がせて入れてます!
待たせてる時は、浴室のドア全開です💦
ワンオペ頑張りましょ😭🌟

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    アップリカのバスチェアでは駄目でした💦じっとしてられない子で🙌🏻💦脱衣所もやりましたが、泣いて入って来て駄目でした😭

• 2月7日
m❤︎ママ

私は脱衣所でバウンサーに乗せ待たせて、私が体を洗ってから、娘を洗って一緒にお風呂に入りますが、無理そうなら、ラムさんは後でお風呂に入るか、お風呂に敷けるマットなど買ってそこで座って待たせるか、、ぐらいしか思いつかないですね、、😖😖
私だったら寝かしつけた後にお風呂に入ります😖😖

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    寝かしつけた後ですか💦
    割と起きる子で💦

• 2月7日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうなんですかぁ😭心配ですよね。起きる時間帯決まってませんか?決まってたらそれを避けて入るか、今は冬でそんなに汗もかかないとおもうので、夜は諦めて昼間お昼寝してる時にシャワーだけでサッとあがるかですね☺‼私も私はお風呂シャワーだけなら10分ぐらいで終わるので、月齢浅い時は良く寝かせてから入ってました!

• 2月7日
  • ラム

ラム

ありがとうございます😊✨
    寝始めはあまり起きないので、駄目なときはその時間に入ろうと思います☺️‼️
    子供が小さい時は大変ですよね😅頑張りましょうね☺️

• 2月7日
くろーばー

つかまり立ちしてますかね?
それなら、洗い場にバスマット敷いて、その上でおもちゃ与えるだけ与えておいて、でも結局私につかまり立ちしてくるのを華麗に避けながら、背中そり気味で頭洗って流して、身体洗ってました。
というか、今でもそんな感じです😅

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    つかまり立ちします!
    華麗に避けながら😂器用ですね‼️

• 2月7日
☆クローバー☆

その頃は娘の頭と身体を洗い、私は娘が待っていられない為ササッと顔と身体だけ洗ってました。
私は髪が長いので洗うのに時間がかかるので、娘が寝て夫が帰宅後に洗髪しました(*´˘`*)
面倒でしたがほんの数ヶ月だったので!

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    旦那は帰って来るのが2日に1回で…😅

• 2月7日
HARU

うちも8ヶ月で毎日1人でお風呂入れてます!

私は子供をお風呂に入れる時はそれだけ、自分は子供が寝てからゆっくり洗ってます😊髪がめちゃ長いのでシャンプーも時間かかるってのもあります😅

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    寝かせた後、起きたりしませんか?うち結構起きちゃって🙌🏻💦

• 2月7日
  • HARU

HARU

起きることもありますがだいたい起きるとしたらこの時間帯、って決まってるので、その時間を避けて入ってます😅

• 2月7日
  • ラム

ラム

なるほど〜🤔参考にさせて頂きます😊

• 2月7日
  • HARU

HARU

うちの場合は寝付いて30分後~1時間くらいは確実に起きないのでその時間を狙い目と思ってます😆

• 2月7日
  • ラム

ラム

ありがとうございます✨
    確かに寝始めはあまり起きません😳‼️駄目なときはそうします✨ありがとうございました😊‼️

• 2月7日
  • HARU

HARU

今はちょうど甘えん坊な時期でママとくっついてたくて、近くにいても動いて近づいてきちゃうので大変ですよね~💦もう少しすればちょっと落ち着くと思うのでお互いワンオペの中ですがどうにか頑張って乗り切りましょうね!😣👍🏻✨

• 2月7日
  • ラム

ラム

そうですね❤️可愛いですけど大変ですね💦頑張りましょうね☺️‼️ありがとうございました😭✨

• 2月7日
りー

私も週6ワンオペです😫
うちの子はバスチェアなどは怖くてダメみたいで、脱衣所におもちゃを持ってきて自分が洗っている間遊んででもらったり、歩行器に入れといて脱衣所に居させてます🤣
お風呂のドアは開けっぱなしで寒いですが毎日そんな感じです😂❤️
ワンオペ頑張りましょう👶🏼

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    同じですね☺️✨多分脱衣所に居ずにこっちに来るんですよね😅
    頑張りましょうね😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちは先週からバスマット敷いて座らせるようにしました!
それまではバンボでしたが、同じく泣くようになってしまって💦

バスマットの上でおもちゃ触ったり体にかけてるガーゼをチューチュー吸いながら過ごしてます👶🏻ただ5分ぐらいで飽きてくるので、私が髪の毛、顔を洗い終わって体を洗うタイミングでつかまり立ちさせてます😊体洗ってる間は私も目を瞑ることはないので見張りながらって感じです👀

• ラム

ラム

ありがとうございます☺️
    良い子に待ってるんですね☺️うらやましい〜😭

• 2月7日