※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホーム計画についてです🏠2人目が産まれ、人数も増え、物も増え、上…

マイホーム計画についてです🏠

2人目が産まれ、人数も増え、物も増え、上の子はどんどん運動量が増えてアパートがだいぶ狭く感じてきたのでそろそろマイホームを考えなきゃな。と思ってます。

まず何から始めるべきなのでしょうか🤔?
第1歩からよく分かりません😓
住宅展示場などを見に行って、住宅メーカーを決めることからですか🤔?

土地は義実家の横(農家なので畑の木を切って)にという感じです。
その場合農地から宅地にしなければならない。というのは知り合いから聞きました。

大まかな進め方を教えて頂けたらと思います🙇‍♂️

コメント

AI

予算を決めてから色んな所見て絞っていったらいいと思いますが…
何が何だか分からなくなるので家の優先順位を決めてから行く方がいいかもしれないです。

まずは気になる工務店さん、ハウスメーカーさんを調べてみるところからですかね😊
もしこだわりがあるのならそこを詳しく調べたりしてるとお気に入りの工務店さんHMさんヒットするかもです☝️インスタやっていますか?インスタ見てみるととても参考になると思いますよ🎵

あと義実家が農家さんとの事ですがご贔屓にしている又は知り合いに工務店・HMはないのでしょうか?1度そこも聞いてみるといいかもしれません🙆
(きっと注文住宅ですよね?コスト面もかなりピンキリなので相場もご主人と決めてからの方が選択肢を狭められると思います⚠️)

ぶーちゃん

ハウスメーカー巡りからですね😆
うちは5社ぐらい行きました😅
予算決めていいなと思ったハウスメーカーに同じ条件でざっくり見積もり出してもらい、決めていきました✨

①まずはHMの大まかな価格帯を勉強する

②それと並行して、かんちゃさん家の年収などを確認し、家にかけられる予算を出す

③自分たちの手の届く価格帯のHM(または工務店)の見学に行く

④気に入ったHMとプラン(間取り)の打ち合わせを進め、農地転用のことも相談する

⑤契約し、細かい設備を決定

になるかな?と思います✨
・木造や鉄骨造など軀体の違

・耐震性、断熱性などの特色
・外壁の性能
・モダンやナチュラルなどのデザイン

たくさんの違いかあるので勉強するのは大変ですが、ここだ!と思えるメーカーさんと出会えますように✨

ママリ

まとめての返信ですみません。
みなさんありがとうございます!
とりあえずハウスメーカーを色々調べてみようと思います!
旦那が全く行動力のない人なので、私が動くしかないのですが全くわからず……😅
とても助かりました🙏🏻✨
ありがとうございました🙇‍♂️