※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

iPhoneを家の近くで落とし、交番に届けられてました。警察官が届けてく…

iPhoneを家の近くで落とし、交番に届けられてました。
警察官が届けてくれた人にその場で電話してくれたのですが電話に出ず、相手の住所等の紙を渡されたのですが
その時、警察官に 
変な人ではないとは思うけど、がめつい人かもしれない。いろんな人いるから、民事で介入はできないから上手くやって😂 っと言われ、感謝の気持ちはありますが警察官の一言でややこしいめんどくさい人だったら嫌だなぁとお礼の電話をするのに躊躇ってしまってます。
(保管期間終了後、大体携帯は貰う人はいないけど頂戴と言ったというのでそれもあって警察官は言ってきたみたいです。)

皆さんなら電話されますか?😅
ちなみに相手は50代の女性っぽいです

コメント

ちぃ

電話というか連絡はしないといけないです。

落とし物、なくし物、拾い物の取り扱いに関する法律「遺失物法」では、このように定められています。

【遺失物法第28条】
物件の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。
※報労金=お礼のお金

「報労金を支払わなければならない」とありますが、これはあくまで拾った人が謝礼を求めるかどうかによります。

拾った人には、報労金を請求する権利があり(請求できる期間は返還後1か月以内)、請求があれば、落とした金額の5~20%を支払うことになりますが、謝礼金の額や受け渡しに関しては、警察が関与できず当人同士での解決になります。

旦那さんなど男の人から電話してもらうのも良いですよ😊

。

私なら一回目で出なかったのなら2回目はしないです
心の中でありがとうございました、と言い終わります

外でお財布落として交番に届けてくれた方いましたが、心の中でお礼して終わりました

はじめてのママリ🔰

特に電話しないです☺️

3人のママ

勝手に相手の住所教えていいんですかね?🤣
お礼を求めてるから持ち主に教えてって言ったんですかね?

1回かけたならもう終わりにします!
こっちの個人情報しらないですもんね?🤣
関わることないですし!

はじめてのママリ🔰

財布拾って謝礼もらえなかったから裁判起こしたって人いましたよね💦折り返しなければもういいかなと思いますけどね。。

はじめてのママリ

私も昔財布を落としてしまって、交番に届けてくれた人が連絡を欲しいと言うので連絡して下さいと、氏名や住所の書かれた紙を警察に渡されて、お礼の電話をしました💦
落とし物を拾って交番に届けてくれた事は本当に有難いと思いますが、わざわざ連絡が欲しいって言う人って怖いですよね😭