※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが、私が子どもの頃は友達のお母さんを〇〇ちゃ…

ふと疑問に思ったのですが、私が子どもの頃は友達のお母さんを〇〇ちゃんのおばさんって言ってたんですけど、今って〇〇ちゃんママとか言いますよね?私の周りだけがそう言ってたのか、いつからか変わってきたのか、今も大きい子達はおばさんって言葉を使っているのかどうなんでしょうか?ちなみに私は今年40歳になります。

コメント

N26

26歳ですが、私が子供の頃から〇〇ちゃんのおばさんとは呼んでる人いませんでした!
〇〇ちゃんのお母さん が多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり若い人は言わないんですね🤔

• 1時間前
ママリ

友達のお母さんのことをおばちゃんと言うんですか?私が子供の頃から〇〇ちゃんのママとかお母さんとかでしたね🧐
おばちゃんって言うのは関西のイメージ強いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんなのにおばさんって言ってました💦本当のおばさんいたらよく分からなくなりますよね😑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

38歳ですが、私も子どもの頃◯◯ちゃんのおばちゃんって呼んでました😊
他の子もそうでした!

私の子どもや、周りの子達は◯◯ちゃんのママって呼んでます😆

今思えば、自分からすると確かにおばちゃんだけど、◯◯ちゃんのおばちゃんではないですよね😂◯◯ちゃんのママorお母さんが正しいですよね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹一緒の方がいて嬉しいです💗確かに日本語としては間違ってますよね🤔

• 1時間前
na

昔は子供がいたらおばちゃん、みたいな呼び方だったかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!私独身時代は絶対おばさんって呼ばせたくなかったけど、子ども産んだらおばさん受け入れ態勢になってます!

• 1時間前
T

36歳ですが
私も小学生のとき
〇〇ちゃんのおばちゃんって言ってました!

そして、私の母も
tomのおばちゃんと呼ばれてて
それが普通でした。

私自身は息子の友達に
〇〇(息子の名前)ママーー!って呼ばれますw
でも、息子の友達に自分のことをいうときは
(息子の名前)のおばちゃんはねーって言ってしまいますw😂
せっかくみんなママ呼びしてくれてるのに自分で台無しにしてますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏下にコメントしてしまいました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

○○ちゃんのおばちゃんって呼び方はした事ないですがおばちゃんってよく言ってました🥺✨

今の子も○○ちゃんのお母さんっていう子とおばちゃんっていう子居ます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんおいくつくらいですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳と6歳で年中と小1ですが小1の子にはおばちゃんーって話しかけられたりします🥺✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1💦意外と小さい子もまだおばさんって言うんですね😱地域差があるのかな🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差もあると思います😊
    うちド田舎なのでおばちゃんって呼ぶ人居ます🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳田舎と都会で違いはありそうですね!都会の人はおばちゃんっていう言葉言わなさそうです✨私もどちらかと言うと田舎の方なので💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

36歳でも言ってたんですね!私もおばちゃんって言葉を飲み込む時多々あります😅

はじめてのママリ🔰

30歳ですが、私の時代はおばちゃん呼びでした!25歳の妹は○○ちゃんママって呼んでましたね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!30と25の間が過渡期だったんですね!ただ地域差はあるかもしれないですよね🤔自由研究としてまとめたくなってきました!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今まで特に疑問もたなかったけど何があったんだろって感じですよね!!おもしろそうです!!

• 1時間前
もあきゅん

31歳ですが、自分が子供の頃は〇〇ちゃんのおばちゃんって読んでました。
今では〇〇ちゃんのお母さん(ママ)って言われますが年配の保育士さんに1回だけ〇〇ちゃんのおばちゃんって他の子に説明された時は若い保育士さんが〇〇ちゃんのお母さんですよ!って訂正されてたのでおばちゃんは失礼なのかもしれませんね。その時はまだ20代でした🥹