※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

上の子の転園第一候補が落ち、下の子の第一候補に入れたが、保育園の受け入れがバラバラになり、3歳児が落ちた原因は無償化か疑問。区役所の指示でリスクがある2次受付に回すことになり、ショックで諦めかけている。

上の子転園の保育園第一候補落ちた…
下の子第一候補入れて
見事バラバラ…

まさか3歳児が落ちると思わなかった…
無償化のせいでしょうか?

保育園も、区役所も、「入れます」と言っていたのを鵜呑みにしてしまい、
上の子は入れると(勝手に)確信、入れないのは下の0歳児だと思い込み、下の子の候補欄にお兄ちゃんの第二候補を書いておらず、(下の子の第二は確実に入れる今お兄ちゃんが行っている小規模保育にしてしまった)

完全に私のミスです…思い込みすぎ…ショックで寝られずこの時間になりました。

区役所はどちらか辞退届を出してもらって、2次受付に回ってくださいと言われました。

それはリスクがありすぎる…涙
ほんとショックでどうして良いかわかりません…諦めるしかないのですが…

コメント

ままり

バラバラ辛いですね😭
3歳児なら余裕と思ってしまいますよね😰

うちも2人目を上の子と同じ所にいれたくて、一か八か、上の子の園しか希望出しませんでした😂
落ちたら育休延長すればいいや!と開き直りです😂
結果はまだですが、1歳児厳しそうです😅

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうなんです…3歳児は余裕と思ってましたし、誰もが余裕とも思ってました💦
    一か八かのきもちで行けばよかったです💦

• 2月7日
ちょんちー

無償化になって3歳児以下も倍率高くなってるんですよね💦

今までは預けなくてもいいやと思ってた人も、タダなら預けてちょこっとパートでも!って人が増えてるらしくて‥

それに伴い、上の子が無償になったからじゃあ下の子も預けて少しでも世帯所得増やそうかなって人も増えたので、0〜2歳児も無償化に無関係なはずなのに無償化前より倍率上がってます😅

うちも上の子が小規模なので、来年の今頃大騒ぎしてるんだろうなぁと思ってます😭

はじめてのママリン🔰

まじですかあ〜3歳児以下も倍率高くなってるんですね💦
    まじタイミング悪かったです…ほんと最悪です

• 2月7日

うちは上の子はすでに保育園に行ってますが、下の子の4月入園確実だと思ってたのが落ちてしまいました😭
両親フルタイム、兄弟加点、育休明け加点、通勤時間の加点もあるので、絶対入れると思って、会社には4月に復帰と言ってあるのでホントにどうしよーってなってます😱
これから2次、3次判定があるので市内の外れの方にある空きがある所を書くしか無いかなぁと😅
自治体によるかもしれませんが、3才は1次で受かっても幼稚園が受かったからと保育園を辞退する家もあると役所の人が言っていましたよ⭐️
お互い兄弟同じ保育園に通えると良いですね😅

はじめてのママリン🔰

まじですか!
    フルタイムでそれだけ加点あって、無理とは!!!恐ろしい💦
    しかもバラバラじゃなくて落ちちゃったって事ですね💦
    頑張ってください😱

• 2月7日