※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

産院での出産後、母乳が出にくくて悩んでいます。退院後の対応について経験談を聞きたいです。

3日前に母子同室、母乳推奨の産院にて出産しました。
病院にいる間はずっと授乳の練習の日々で
自力で出せない乳を慣れさせる為に無理にでも
吸わせないといけない事に気が滅入りそうな時も
ありますが、徐々に徐々に赤ちゃんも私も慣れつつあり
少しづつ進展している気がします。

しかし、母乳は両乳頑張って絞っても1ccしか出ておらず
赤ちゃんが吸っても母乳は出てきてない状況です。
その間、水分補給の為にと砂糖水は補水して下さってる
そうなんですが母乳推奨なのでミルクは貰えていないです。

退院する日までにちゃんと吸える様になって、母乳も出てくれる様になれればいいんですが、恐らく退院した日からミルクを上げ始めると思います。

それに関して退院する日までに助産師さんからの何らかの指導はあると思いますが、同じ様な状況の方、もしくはそうだった方は退院された後、どうされたかお話をお聞きしたいです。

コメント

のり♡

自分じゃないですが、仲の良い友達が同じような状況でした!産後4、5日は母乳出ないことが多いけど退院までには出始めるから大丈夫かなと思います☺️友達も4日目くらいまではブドウ糖あげてたみたいですが、その後しっかり母乳でてきて退院してからもミルクあげずに済んだみたあです◎

• こもも

こもも

質問させていただいてから今日一日、凄く母乳の出が良かったです!のり♡︎さんや他の方も仰るとおり退院までには頑張れば出るんですね!😭
    のりさんのお友達のようにミルクをあげないでもよくなるようにあともう少し頑張ります😭!

• 2月8日

入院中なんて赤ちゃんが満足するくらいおっぱい出ませんでしたよ😂
3日目くらいが1番おっぱい張って痛かったし、吸わせ方させ正しく練習させていたら赤ちゃんも慣れてきます!ひたすら吸わせることで母乳も分泌されて軌道に乗りますから大丈夫だと思いますよ✨

うちの病院はそこまで母乳推奨ではなかったので、ミルク足してくれてましたけど。
退院前にミルク足す量の指導受けて、1ヶ月くらいは足りなそうな時に足してました!
だんだん母乳も軌道に乗ったので半月くらいから完母です😊
もちろん混合でも、完ミでも状況に合わせてやり方はありますから、入院中は吸わせる練習だけ頑張ってお身体休めてくださいね✨

• こもも

こもも

an さんのおっしゃる通り、昨日まで全然出てなかった母乳が今日一日で結構出るようになりおっぱいも凄く張ってます😱!ひたすら吸わせてたので分泌されてきたんですね!!

確かに助産師さんも退院してからの事を考えて指導してくださってますもんね。今はただ吸い慣れてくれる事をメインに頑張ります😭!

ありがとうございます😣✨

• 2月8日