※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

#若年性乳癌#妊娠性乳癌について。2年前に一人目出産、昨年12月に二人目…

#若年性乳癌
#妊娠性乳癌

について。

2年前に一人目出産、
昨年12月に二人目出産。

二人目妊娠33wのときにシコリ発見
34wで乳癌検査。
帝王切開が37wで行う予定だったので、組織診は産後にすることになり、産後に検査した結果『悪性』でした。
これから紹介状書いてもらい市民病院で精密検査する予定です。

ネット検索すると
#若年性乳癌
#妊娠性乳癌
というのを見つけ、いまの自分にあてはまったので怖くなりました。。

現在29才。授乳中。

☆もし、体験談や周りに同じような体験した知人いるよ~という方のお話し少しでも聞けたら‥
☆組織診の結果『悪性ガン』と結果でましたが、組織診の結果は確実なものなのでしょうか?

ご意見コメントよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ぐるにゃー

私の姉の同僚で25才で乳がん発覚した方がいました。
もう5年以上前の話ですが、その方は再発もせず、元気に過ごしてらっしゃいますよ😃
私自身も今35才ですが、31才の長女の授乳を終えた頃にしこりを見つけてその時はエコーとマンモだけで良性のしこりといわれて経過観察。
2人目授乳中に大きくなったので組織診して陽性で現在治療中です。

組織診ですが、毎年陰性だったけど3年目に陽性だった、という人には会ったことがあります。
組織診が120%確実とは言い切れないんだろうなと思いました💧
ただ、一度でも悪性と言われたなら、その後の検査で陰性だと言われたとしても、取ってしまうほうが安心だと思います。
悪性なのに陰性と言われるほうがよっぽど怖いです。

• あい

あい

コメントありがとうございますm(_ _)m
    知人に25才で乳癌なられた方いらっしゃるんですね‥!!
    その方が5年後の今、再発せず過ごしている‥を読み少し安堵しました😣

あもさんが陽性になったときは、検査(採血やMRIなど)にどれくらい時間かかりましたか?また検査したその日にガンのステージやタイプ、またはリンパへの浸潤など教えてもらえましたか??

差し支えなければ覚えてる範囲で教えていただきたいです。。

今日クリニックに採取した細胞が戻ってくるので、電話かかってきたら紹介状書いてもらいにクリニックへ行く予定です(´;ω;`)

• 2月7日
  • あい

あい

組織診についても回答ありがとうございますm(_ _)m
    毎年陰性だったが3年目に陽性‥というのは、ガン細胞が動いていたのか、それとも悪性のガンに1年で変化したのかどちらかなんですかね‥?

はい!!おっしゃるとおり、一度悪性と言われ、不安要素取り除きたいので手術してもらいます!!!

• 2月7日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

MRIは検査自体は40分くらいでした!
    採血等は私が転院した病院はとにかく待ち時間が長いので、エコー、採血、診察で3時間はかかりました😅
    あと、エコーで私はリンパが腫れてるからと言われてリンパの針生検もしました。
    あと他の臓器への転移がないかCTもとりました。
    これらは結果は後日でしたが、先生の見立てで心配無用、と言われてました😃
    私は手術が先だったので、リンパ節への転移は術中に検査、サブタイプは手術で取ったものを調べて確定されました。
    手術前に判ってたことは、腫瘍のおよその大きさと広がり方だけです💧
    知り合いに術前に抗がん剤治療をした人がいますが、その人は先にサブタイプがわかってました!

• 2月7日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

良性の腫瘍は悪性にはならないといわれてます。
    私もその方もそう説明を受けてました。
    組織検査って、腫瘍の一部しか採取しないからたまたまいい部分しか採取されてなかった、ということなんじゃないかなー…もう見つかるかどうかは運よね😓
    とその方とは話しました。

• 2月7日
あい

教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

やはり大きな病院だと3時間以上かかるんですね!!

サブタイプがわかるのは先でも後でも良い感じなのですかね‥?!

あもさんは、検査結果わかってから手術までの期間はどれくらい空きましたか?

質問ばかりスミマセン(´;ω;`)

ぐるにゃー

私がわかることならなんなりと😁👍

私が転院したのは入院施設のある乳腺外科で、大きい総合病院じゃないんです!
なので、所要時間は参考にならないかも。。
サブタイプは抗がん剤やホルモンの治療の方針を決めるために必要なので、術前抗がん剤とかじゃなければ後でも問題ないです😃
先に抗がん剤したら腫瘍が小さくなるとかで効果が見える&小さくすることで全摘じゃなくて部分切除で済む場合があるので、そういう方針の病院とかだと先にサブタイプを調べると思います!
私は最初のクリニックで悪性と言われたのが6月26日で、手術したのが8月2日です!

• あい

あい

埋まれた→生まれた。です。
    誤字スミマセン(^_^;)

• 2月7日
あい

ありがとうございます😭!

私の腫瘍は1.4mmでした。
なので手術のあとに化学療法になりそう。と、クリニックの先生は言っていました。
それも大きな病院で調べて
みないとわからないですが‥(^_^;)

悪性と言われてから1ヶ月半くらいで手術だったのですね。
それは早いほうですか??
私もなるべく早く治療はじめたいです。子どもが埋まれたばかりなので‥

遺伝子検査はしましたか?
あれって自費ですよね‥?

ぐるにゃー

遺伝子検査はしてないです!
あれは自費ですが、遺伝性乳癌ってサブタイプでトリプルネガティブなことが多いようです。
なので、それだったら受けることも考える、でもいいのかなと思います。
腫瘍1.4ミリ?1.4センチですかね?
2センチまでがステージ1ですし、再発リスクも低いといわれてますよ😁✨
私は術前の検査と手術後の結果での腫瘍の大きさはさほど変わらなかったです。
2ミリくらいの誤差でした!
私は3年くらい放置してたのでクリニックで細胞診する前から悪性だろうと言われてたし、腫瘍も2.6センチでした😓
私は結構トントン拍子に進んだ方だと思います!
同じ病院で治療してるみんなにきいてもそのくらいでした。
先生に、1日でも早く取って!って言いましたが、そんなに慌てなくても大丈夫だよ(数日でどうにかなるもんじゃない)と言われました💧
子供が小さいと色々考えちゃいますよね。
私の場合、次女は気付いてなかったとはいえ、ガンがある状態で妊娠出産してるので、もし命を落としたら、この子は命と引き換えに産んだ子ってことになる、とか、小さい子2人残して旦那が大変、子供も可哀想な思いをさせる、とか色々考えました。
が、実際は余命宣告をされるような状況でもなく、今はとりあえず再発しないように治療頑張らなきゃーとしか思ってませんし、命の危機も感じてません😁✌️
ガンより、抗がん剤治療で免疫力低下中なので、コロナに感染したら重症化すること間違いないので、警戒して引きこもってます💦

• あい

あい

腫瘍1.4cmのまちがいです!
    スミマセン(^_^;)💦
    そうなんですね!!!
    じゃあ、早期発見ということになるんですかね‥。

遺伝子検査は遺伝性の場合なのですね。分かりやすくありがとうございますm(_ _)m
    私の家系が子宮がんで全摘している女性が2人いるのですが子宮がんはまた違いますもんね(^_^;)

あもさんは2.6だったんですね。そしてそんなに慌てなくても大丈夫。ということを聞いて少しホッとしています。
    若年性乳癌だと進行性が多い。とネットに書いてるのを見たので‥

そうなんです‥(´;ω;`)
    もう子どもたちのことばかりが頭の中でグルグル考えてしまっては泣いて‥の繰り返しです💦

あもさんは今、抗がん剤治療されてるんですか?
    なんか、抗がん剤治療する前にウィッグの用意を!という記事も見まして‥
    もし抗がん剤治療が決まったら先にウィッグ買ったほうがいいのかな‥
    夫はそんなの無くても大丈夫!って言うんですが‥(^_^;)
    すべて決まってから考えたらいいのはわかっていても、先のことばかり考えてしまいます。

• 2月7日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは祖母が子宮ガンで子宮全摘してます。
    乳癌が遺伝性のものでなくても、女性特有の疾患になり易い遺伝子みたいなのは持ってるのかもしれないですね😓
    ガン家系って言葉もありますし🤔

進行性が多くても、今見つかった時点で1.4なら大丈夫ですよ😁✨

今抗がん剤治療してます!
    ウィッグは絶対要りますよー💧
    高齢の方たちはずっと帽子で過ごされたりする人もいますが、私は外出するときはウィッグ被ってます。
    家の中ではケア帽子ですが、下の子が取ったりしてハゲ頭丸出し😱とかなります😑
    外でやられたらと思うと恐ろしい…😨
    ウィッグだと不思議と引っ張らないです😃
    抗がん剤したら副作用で思うように動けなかったりするので、抗がん剤治療をすることが決まったら早めに用意したほうがいいです👍
    金額も種類も様々なのでそこも悩むんですけどね😓
    私も先のこと考えてましたよ。
    まだするかどうかわからなかった手術での入院してるときに、抗がん剤で入院してた人に副作用のこととか聞きまくったし、病院であったウィッグの説明会にも行きました。
    (私が行ってる病院は抗がん剤初回は副作用をみるために1週間入院でした)
    ステージ1ならサブタイプによっては抗がん剤治療せずに済むかもしれませんよ😁

• 2月7日
あい

私の母と父方の叔母も子宮がんで全摘してます!!
やはりそういう遺伝子なのかもしれませんね🤔

今日改めて先生に聞いたら大きさは1.6センチだそうです!
進行性有りだとしても、1.6だと大丈夫そうですかね?!
サブタイプによってはホルモン療法、放射線療法のみで済むかもしれない‥ということですね!!

来週12日に市民病院で検査することに決まりました!
あもさんは骨シンチはしましたか?今日先生から、まだ若いからたぶん骨シンチもすると思うよ。と言われ調べたら、その検査だけで3時間半もかかる‥と書いていて驚きました💦

ウィッグについてなかなか聞けないエピソード教えてくださりありがとうございますm(_ _)m✨
たしかに値段もピンきりですよね💦あもさん、いくつ持ってますか?
抗がん剤治療が決定したらネット通販で買いますね!
抗がん剤の副作用はやはり辛ですか?
手術のあと~抗がん剤治療だとしたら通院ですか?それともまた入院して抗がん剤投与ですか??

ぐるにゃー

治療に向けて1歩進めましたね😁✌️

若年性乳癌が進行性が多い=年齢的に検査を受ける機会が少ないから発見が遅い(進行している)ということだと思います。
なので、1.6センチで見つかった今は若年性乳癌であっても進行癌(進行が進んでいる癌)ではない、ということになるかと思います😃
そして実際は手術して全部調べないと確定はできないけど、単純に考えたら腫瘍が2センチ以下でリンパ節に転移がなければステージ1(早期発見)です👍
リンパ節への転移は手術前に怪しいものがあれば私のように針生検しますが、なければ手術中にセンチネルリンパ節を検査して確定になるかと思います。
もし、手術でリンパ節に転移があると分かっても数が少なければステージ2で、早期発見ではなくなりますが、それでもサブタイプによっては抗がん剤なしです。
サブタイプ次第ですね😅

私は骨シンチはしてません。
そんな話すら出てなかったので、骨シンチってなんだ?ってなりました笑
今度病院行った時に私も先生に聞いてみます😆
にしても3時間半って辛いですね😱

ウィッグ、私は1つしか買ってません。
仕事もやすんでるので外出ほとんどしてなくて😑でも、毎日使う人は2〜3個買って使いまわしてるみたいです!
高齢の方は人毛の10万とかするのを買われたりするみたいですが、私の周りの人(40〜50代)は1〜2万の人工毛やミックスのを買ってダメになったら買い換える、使い回す、という人が多いです😃
私はリネアストリアというとこで買ってます😊

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

抗がん剤の副作用はホント人により様々です。
    使う薬によっても違います。
    ただ、脱毛は全員です。
    倦怠感や吐気は個人差があります。
    私が今してる抗がん剤は吐気が主な副作用で、抗がん剤した日数時間後からまるでつわりのようなかんじでした😓
    でも次の外来の問診で辛かったと話せば点滴により強い吐気止めをいれてくれて、今回は吐気がないわけではなかったけど前回より楽に過ごせました😊
    そんなかんじで、毎回どんな副作用がどの程度でたかを話して、それに合わせて薬をくれるので過度に心配する必要もないと思います👍
    私がいってる病院は抗がん剤の種類ごとに初回は入院、2回目から外来なんですが、初回から外来という病院も多いです。
    私は大分なんですが、他の県の総合病院で治療した知り合いは初回から外来でした!

• 2月8日
  • あい

あい

抗がん剤とウィッグの話、とても参考になりました!!

いま可愛いウィッグいっぱい売ってますよね~!
    もし私も抗がん剤使うことが決まったらその日のうちに通販で1つ買っておきます😁♪

抗がん剤の副作用はやはりしんどそうですね‥。
    でも、吐き気止めの点滴など打ってもらえるのなら少し安心しました(*^^*)

幼い子どもが2人いるので、なるべく抗がん剤も通いで投与したいです(^_^;)💦

でも副作用で家事などできなさそうですね💦

• 2月8日
  • あい

あい

サブタイプがどうなのか、はやく知りたいです!!!
    検査してもすぐにはサブタイプってわからないですよね?
    結果出るまで1週間くらいですよね‥
    結果でるまでの時間がいちばん不安です(´;ω;`)

• 2月8日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私は手術後の病理検査でサブタイプがわかったんですが、通常2週間後だと言われました。
    私の場合はHER2反応が微妙だから追加検査に出したと言われ、更に1週間くらい待ちました😂

今は乳癌の抗がん剤治療は外来治療が当たり前になってますよ😁
    ただ、薬によって毎回最初の1週間くらいは体が重すぎて動かない日があったりで家事育児を完全放棄することもありました。
    私は仕事休んでるし子供は保育園行かせてるので楽してますが、働きながら治療に通ってる方もたくさんいます👍
    抗がん剤治療もそれなりに大変ですけど、手術後、腕がしばらく上がらなくならと思います。
    傷もあるし、腕は痛くて上がらないしで子供抱っこするのが怖くて、抱っこは家族任せでした💦
    子供が小さいと特に手術後も抗がん剤治療も家族の協力が必要だと思いました😵

• 2月8日
  • あい

あい

やはり抗がん剤は日常生活をいままで通り‥というわけにもいかないんですね。

あもさんは手術はどういった手術されましたか?もしよければ教えていただけますか?
    部分切除なのか全摘なのか、また乳房温存したのか。

• 2月9日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私は全摘しました。
    再建はしてないので、乳首はなくて、戦ってきた侍かのように一本キズが残ってます。
    最初に細胞診をした2.6の腫瘍の他に、小さい腫瘍が2つあったけど、先生の見立てでは、場所的に部分切除でいけると言われてました。
    が、私の中で残った乳房での再発リスクを考えても残したいと思うほど胸に大して思入れがないしな、、と最初から全摘一択でした。
    そして、手術前に腫れてるリンパ節での針生検は陰性でしたが、手術中のセンチネルリンパ節の検査で他のリンパ節で陽性反応があったので、腋窩リンパ郭清もしました。
    郭清したリンパ節の中の転移してる数は術後の病理検査のときまで分からず、ステージが完全に確定したのはその時になります。
    結局私はステージⅡbです。
    部分切除した人の話をきくと、部分切除の場合は、腫瘍を取ったあと、周りのお肉で形を整えてから閉じられたようですよ😃

• 2月9日
  • あい

あい

教えてくださりありがとうございます!!!😣
    全摘一択だったんですね!
    リンパ節は検査時は陰性でも手術中のセンチネルリンパ節の検査で陽性反応でることがあるんですね!
    じゃあ、術前のリンパ節の検査結果はあまり当てにしないほうが良さそうですね(^_^;)

私まだ検査してないですが、もし部分切除術でいけるよ~!って言われたとして、自分はどういう決断するのか‥したほうがいいのか‥(´;ω;`)悩みます。

• 2月9日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

手術前のリンパ節の検査は腫れてて疑いがあればそこだけします。
    腫れてるリンパがなければ術前は検査せずに手術中のセンチネル検査だけです😃
    私の場合は、手術前に検査したリンパはセンチネルリンパの検査でもやはり陰性だったけど、他の腫れてないリンパが陽性でした😅
    先生も手術前から、リンパ怪しいと思ってるって言われてました💧

子供がいる人がよく全摘することを悩まれるのが、子供とお風呂に入るから〜ということだと先生が言ってました。
    うちの長女は、おっぱいなくなったよ、と話したら、見せて!と言われ、見せるのを私が躊躇したくらいだったんですが、見たときは、それなりの衝撃があった様子で、痛い?って言ってその後しばらくはお風呂でも目を逸らしてるような感じでした。
    が、時間と共に慣れたようで、またおっぱい生えてくるよ!と落ち込んでないのに何故か励まされてます😅

部分切除希望したけど、結局取り切れてなくて再手術で全摘&再建、とか、手術のときに広がり方を見て部分切除か全摘か医師が判断、とした人もいます。
    部分切除で取りきれなかったから放置、ということにはならないと思うので、担当医としっかり話して納得されてから手術ができるといいですね。

• 2月10日
  • あい

あい

リンパ節への転移は乳癌の8割の人が陽性らしいですね。(ネット情報ですが💦)
    明日、いよいよ検査なので緊張しますが行ってきます😣
    たくさんの質問に詳しく丁寧に応えてくださりありがとうございました!!!

不安だったことも知れて少し気持ちが落ち着きました✨

• 2月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私も発覚したとき、同じ乳癌を経験してる知り合いに不安なこととかサブタイプのこととか教えてもらって落ち着きました。
    ネットで検索も色々知るのが怖くてできずで😵
    抗がん剤治療も手術入院中に知り合った同じ乳癌仲間と連絡取り合って情報交換したり励ましあったりしながらでやってきました。
    不本意な知り合い方だけど仲間の力って偉大でした😊
    なのであいさんのお役に立ててよかったです✌️
    明日、でーん!と構えて検査を受け、スパッと取ってもらって、お子さんのためにもお互い頑張りましょ😁✨✨

• 2月11日