※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお🔰
子育て・グッズ

マンションのママ友作りについて、お隣のママとの距離を縮める方法についてアドバイスを求めています。挨拶のきっかけしかない状況で、どうすればいいか迷っています。

マンションのママ友作りについてアドバイスを下さい!

マンションの隣人とお近づきになりたいです。
賃貸のマンションに住んでいて、下の子が3か月です。

半月ほど前にお隣に引っ越して来た方が挨拶にきて下さいました。5か月の赤ちゃんがいて、ママも同年代くらいかな?という感じだったのでした。友達とまでいかなくても支援センターでお喋りとかできたらなぁ、と思うのですがお近づきになる機会が無いです😓
挨拶のときには、「うちも2か月の子がいるので、うるさくしたらすみません。よろしくお願いします。」くらいしか言っていません。

①マンション内で偶然会うのを待って声をかける
②近くの支援センター(3か所)で偶然会うのを待つ
③お裾分けを口実に、ピンポンしてお話する(連絡先交換)
④手紙?をポストに入れる(連絡先を書いて、「よければ支援センターに一緒に行きませんか?」みたいな)

ちなみにマンション内で遭遇したことは一度もありません😵
④をやってみたいのですが、ちょっと恐い感じがしますか?相手がそんな気が無かったら迷惑だろうし…

他の方法、私ならこうするよ!というアドバイスがあれば教えて下さい!

コメント

ゆう

私だったら③④は絶対に嫌です😅
偶然会って話をするようになれば良いですけど、話が合わない人だったら住み続けるの辛いです🙇‍♀️

• ななお🔰

ななお🔰

やっぱり嫌ですか😓
    そうなんですよね…実際話してみて合わなかったら、その後お互いやりづらいですよね💦

焦らず、知り合いになれならなる、くらいの軽い気持ちでいます!
    アドバイスありがとうございました!

• 2月7日

私も③④は逆に距離を置きたくなってしまうかもしれないです💦

マンション内で会っておしゃべりというのも、タイミングによっては微妙なので、支援センターで会ったときにというのが一番いいかな?と思います😊

• ななお🔰

ななお🔰

引きぎみになりますね💦
    私も1年ほど前に引っ越してきて仕事もしていたので、赤ちゃんの友達・知り合いがいなくて…焦ってはダメですね😓
    もし支援センターなどで会えたら話してみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 2月7日
ままり

私も3、4は警戒してしまいます😓
特に4はちょっと💦3のお裾分けは仲良くなってからかなと思います。

今後いい関係になりたいなら、時間がかかっても偶然会った時に少しずつ仲良くなっていった方が良いと思います。気が合う方なら、少し話しただけでも意気投合となるかもしれませんし、合わなそうなら、その後は当たり障りなく過ごせる方が良いかと💡

仲良くなれると良いですね😊

• ななお🔰

ななお🔰

焦って距離詰めようとしてはダメですね💦
    今後もご近所で過ごすなら、変な関係になってもよくないですもんね😓
    話す機会があれば話す、くらいの気楽な気持ちで過ごします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月7日