※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ 。
子育て・グッズ

2歳近くの子供を授乳している方への相談です。断乳を試みていますが、子供が拒否し、夜中にも添い乳が続いて困っています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

もう2歳近くなるけどまだ授乳してるって方いますかー?😭😭
1歳8ヶ月になってそろそろ断乳したいと思って試してるのですがぐずったり眠くなったり甘えだったりで求めてきます。言い聞かせても機嫌悪い時はギャン泣きして体を反らせたりします。
完母だからか私が抱っこするともらえると思ってるみたいですぐおっぱい飲む素振りを見せます。
ちなみに、乳首に絆創膏貼るのを試したりしてます。
効果ないわけではなく、むしろあるのですが断乳までにはいかないようです… 私の意思が弱いんですかね…
ましてや毎晩添い乳してるので夜中は何度も起きての繰り返し。私もそろそろ朝までぐっすり寝たいです😭💦
絆創膏で試し丸1日飲まない時もありこのまま頑張りたいと思ってもやはり夜中の添い乳はやめられそうにないです… 同じような方いますか😭😭

コメント

Anp

丸一日あくなら頑張れば断乳出来ると思いますよ🙆‍♀️
うちの子は2歳でバイバイしてそれまで同じく添い乳でした!
添い乳で寝かせるとどうしても短時間で起きやすいので疲れますよね💦
卒乳してからは1週間とせずに朝まで寝るようになってむしろ起こさなきゃ起きなくなりました😅
こればかりはママの忍耐力もいるので確固たる意思がなきゃ中途半端にすると不安定になる子もいますよ😭
2歳近くになるとお腹が空いて飲んでいると言うより口寂しかったり精神安定剤の役割をしてたりしますからね😌
ママがまだ添い乳で楽に寝かしつけたいのかそれとも朝までぐっすり寝たいのかにもよりますね💁‍♀️

• めろ 。

めろ 。

どうやって卒乳させましたか?やった方法が知りたいです😣💭

• 2月7日
  • Anp

Anp

うちはカレンダー見せてこの日にはもうバイバイだよ〜っていってたら拍子抜けするくらいあっさりでした😂
    最後の授乳が終わったら『おっぱいさんバイバイだね』っていったら『ありがとー!ばいばーい!』って笑顔でさよならしました!
    めちゃくちゃおっぱい大好き、おっぱいなきゃ寝ない!でしたがたまーに思い出してダメもとで『おっぱい飲みたいなぁ〜』とは言いますが『もうないよ』というとすぐ引き下がりましたよ🙌
    寝る時は寝たフリもしくは腕枕して足を自分の太ももに挟んでぎゅーっと抱きしめて寝ると拘束感が安心するのかわりとすぐ寝ます✨
    卒乳大変なイメージありましたが2歳くらいになると理解力が高いのでわりとスムーズにいく事が多いみたいですよ❤️

• 2月8日
  • めろ 。

めろ 。

言って聞かせるだけでそんなあっさりと…すごい🥺💦
    自分の子もそうなってほしいなと思いながら…😅
    そうなんですね!自分も卒乳目指して頑張ります(((U 'ᴗ' U)

• 2月10日
あきこ

もうすぐ1歳8ヶ月を迎えますが、
まだまだ「ぱい!」と欲しがります😅
何度か断乳も考えましたが、
私の意思が弱く
全く進みませんでした(笑)←
「ぱい欲しいの?」と確認した時の
これでもかという位の
嬉しそうな顔にもなかなか勝てず←
最近飲み終わった後に
「おいち(美味しい)😋」と
にっこり笑顔で言う事があり、
この世渡り上手め( ̄□||||!!
…と思いながらも
勝てないダメな母親です←

何も参考になるような事は言えず
ごめんなさい😅💦
同じような月齢のお子さんのお話だったので
ついついコメントしてしまいました😅

• めろ 。

めろ 。

わかります😣!!
    うちの子もパイ欲しい人ー?って聞くとはーい🙋‍♀️ってゆーし飲むのにそんな嬉しいの?!ってくらい笑顔で興奮するので😂😂

• 2月7日
もちくん

うちもまだまだおっぱいマンです😂
夜中も飲むし、日中も何かにつけおっぱい飲みにやってくるので何度ももうきつい!もう嫌だ!と思ってきました。
でもやはり、おっぱい飲む姿に癒されまくっているので私の方がまだおっぱいやめられそうにないです😅
今はおっぱいバイバイという絵本を読み聞かせていて、息子の潜在意識の中にいつかおっぱいバイバイなんだということをすり込ませている所です笑
私は一応2歳を目安にしてまたその時考えようと思ってます。
全く役立たずのコメントすみません💦同じ様な状況なのでついコメントしちゃいました😅

• めろ 。

めろ 。

ですよね😅💦
    私はもうそろ辞めて欲しいなって思ってますが。笑
    そして2歳を目安にって思ってはいますが、せめて最低でも保育園入るまでには辞めさせたいなって思ってます😣

• 2月7日
ままり

夜間断乳から始めてみてはどうですか?🤗🤗
無理しすぎず時間をかけてがいいですね🤲😍

• めろ 。

めろ 。

夜間断乳がいちばん難しいです😅😅
    そちらは断乳しました?
    焦らずこの子ペースでいこうかなって思ってます😣💭

• 2月7日
  • ままり

ままり

うちは1歳前から夜間断乳して、1歳半で卒乳しました❗️
    けどらその子のペースで全然いいと思います😍私の周りもまだ卒乳してない子もいますし、ママも子供も無理ない程度がいいですよね😘😘

• 2月8日
  • めろ 。

めろ 。

すごい、、それに1歳前から…
    卒乳した時はキッパリと子供が飲むのやめました?
    やめさせた理由ら保育園に入れるからとかです?

• 2月8日
  • ままり

ままり

夜間断乳は、夜間1時間おきに起きるようになって、辛くてやめました!
    卒乳は、ごはんもいっぱい食べるし、連休があったので、旦那と協力してやめました!
    最初2日は泣きましたが、あとはなんともなかったです!おっぱい星人でしたが、、
    やめるときは、前もって教えてあげるのがいいなぁと思いました!私は思いつきだったんで、少し後追いが激しくなりました😭

• 2月9日
  • めろ 。

めろ 。

夜間断乳こそきついですよね、、昼間はなんとか誤魔化せても夜は無理なんで断念しちゃいます毎回…
    でも、夜間断乳さえしてくれれば私も朝までゆっくり寝れるんだけどなと思いながら。
    なんで今は子供のペースで卒乳目指したいと思います😂

• 2月9日
popo

めっちゃわかります!

日中はなんとか気を逸らすことができます。
寝かしつけは、夜わたしが留守にした時、21:00に布団に行き22:30まで、時間はかかったみたいですが、主人で寝てくれました。(でも保育園もあるしで、結局時間を要してられないので日々はおっぱい)

でも、夜中目が覚めた時だけは、こっちも、大泣きされるリスクを恐れるのもあり、おっぱいでないと。。(これも断乳をした人からすると、覚悟が甘いと言われるかもですが)

本当にかわいそうなくらい大泣き、こっちも泣けてくる、息子が心配そうに泣きながら頭を撫でてくるの負の連鎖が、精神的に辛すぎて、断乳は諦めました。

もう時の流れに身を任せるってゆう気持ちです。

哺乳瓶でミルクを欲しがる時もあります。

あとジュレとかも好きです。

うちのこの場合吸引することで落ち着いてるのかな?と思いますが、歯にはきをつけてますね。。

少し癇癪気味に泣くので、本当に辞めるのに勇気入ります。

• めろ 。

めろ 。

夜中の大泣きほど大変なものはないですよね。
    近所に迷惑かかるし、うるさいって人が来たらどうしよ。とかそんなことばっか考えちゃいます😓💦
    なので夜間断乳こそできそうにないです…
    自分も何度も断乳しようとやってるのですがなかなかできずこの子のペースでいこうかなって感じです😔

• 2月7日
愛子

私の息子も1才8カ月で、まだ授乳しています。

息子は夜寝る前の1回だけで、そのまま寝落ちしてしまうときもあれば、満足するまで飲んでからベッドを指差して『寝る』と訴えてきます🎶
生まれてからずっと添い乳はしたことがないので、夜中はしっかり寝てくれます😊

昼間は保育園で頑張っているから、精神安定剤だと思ってあげています。
断乳ではなく、卒乳がいいなぁとずっと考えていて、2才くらいをめどに卒乳できたらいいなぁとは思っていますが、どうなることやら…(>_<。)

いざ卒乳となると、私がきっと寂しくなってしまいそうです😢
小さいときはおっぱい吸っている姿をスマホでたくさん撮っていたけど、今は全然撮っていないから、卒乳まであと少しかなと思ったら、また撮りたいですね。

• めろ 。

めろ 。

生まれてから添い乳をしたことがないとゆーことは、毎回お母さんが起きておっぱいあげて寝かせるってことですよね?すごい…
    添い乳してないだけでかなりはやく断乳できそうですが…(^-^;
    自分も2歳目安にしてますが、このままだと無理そうなので最低でも保育園入るまでには辞めさせたいなって思ってます( .. )

• 2月7日
ヒヨコ

うちも本人辞める気ないんで気にせず卒乳目指してあげてますよ😄
周りは断乳した人ばかりで、断乳後大きくなっても飲まなくなったのに胸を覗いたり触ったりする子が結構居ますが、上の子は卒乳だったのでそういう事がなかったんです。
皆結構嫌がってて怒ってるの見てたので、下の子も卒乳でいいやーと思って今のところやめさせるつもりはないです。
一応そろそろ辞めてもいいんじゃない?とは声掛けてますが(笑)
因みに上の子は3歳の誕生日にピッタリ辞めました😄

• めろ 。

めろ 。

そのような考えの方もいてなんか安心しました😣💦
    焦って断乳卒乳をせずその子のペースでいつか卒乳してくれるのを目指すってことですもんね。
    その3歳の時に自分からキッパリと飲まなくなりました?

• 2月7日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

断乳って親の都合で辞めるけど、卒乳って子供が自分から離れるので後々の事を考えると卒乳が私はいいですね😄
    断乳って子供がおっぱい欲しくて泣く姿見なきゃいけないじゃないですか…私はそれが無理です😅
    卒乳はそんな姿見なくて済むので(笑)
    断乳の為に夜中泣き続ける我が子を頑張って抱っこしてあやして自分の睡眠削って…とか私は無理だなーって💦
    お互いがストレスのない楽な道を選びました😄
    上の子は3歳になる一ヶ月前から暗示をかけてましたよ😂
    「3歳になったら赤ちゃんじゃなくてお兄さんになるからおっぱいとはバイバイしなきゃいけないんだけど、お兄さんになりたい?なりたいならお誕生日きたらバイバイしようか😄」って息子の気持ちを確かめながら毎日ずーっと寝る前に布団の中で言い続けたら誕生日の日に飲まずに寝ようとしてる息子が!
    寂しくなっておっぱいいる?って聞いたけど、お兄さんになったからもういらないの。ってお断りされました😅
    それ以降1度も飲む事もなく、欲しがる事もありませんでした✨
    今では10歳のお兄さんに。
    自分が3歳まで飲んでたのが恥ずかしくて弟には5歳まで飲めよ!ってつい最近言ってました😂
    3歳近くなると自分で考える力も身につくのである程度言い聞かせれば自分の中でどうしようか決めれるんですよね😊
    暗示はかけたけれど、私は誕生日に息子が欲しがればあげてましたよ😄
    けど、最後に決めて辞めたのは息子自身です。
    息子の成長を見たと共に私も成長しなきゃ!って思わされた記憶です。

• 2月8日
  • めろ 。

めろ 。

ヒヨコさんの話を聞いてもうまさにそれだなって😭😭
    私も断乳の為に泣く姿を見るのは嫌だし夜中に泣かれるのはほんとにきついので同じ思いです😭💦
    3歳でやめた息子君はいくつのときに保育園幼稚園行かれました?行ってる時ももちろん帰ってからおっぱいはあげてたってことですよね?

• 2月8日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

長男は一歳半から保育園行ってましたよ😄
    寝起きでおっぱい。
    保育園終わったら帰ってすぐおっぱい。
    お風呂上がりにおっぱい。
    寝る前おっぱい。
    夜中2回おっぱい。
    で、1日5回おっぱいあげてましたよ!
    これが誕生日まで続きました😄
    因みに誕生日のお祝いをした夜から辞めましたよ✨
    祝って初めておっぱい辞めなきゃって思ったんだと思います(笑)

• 2月9日
  • めろ 。

めろ 。

私もヒヨコさんみたいな考えでいこうと思えました😭😭
    いずれは卒乳するときがくるからそれまでは自分の子のペースでいきたいと思います(´・∀・`)夜間断乳さえしてくれなくなれば私も朝までゆっくり寝れるんだけどなと思いながらも…😅

• 2月9日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

いつかは必ず卒乳になるので無理に辞めようと思わなくていいと思いますよ😄
    おっぱい卒業したら本当に親が寂しくなっちゃうので、吸ってくれる今は幸せだなーって私は思います✨
    夜は大変だけど、今だけって思ったらあっという間です😄
    本当に一瞬💦
    大きくなったらこの幸せそうに飲む顔なんて忘れちゃうんですから💦
    どんなに覚えておこう!忘れるもんか!って思ってても忘れます(笑)
    忘れちゃうからこそずっと見てたい私です😂
    子供は子供で自分で辞めるタイミングってありますからね💪笑

• 2月10日
  • めろ 。

めろ 。

そーゆってもらえて自分の中の葛藤みたいのがなくなりました( ;ᵕ; )
    コメントくれてありがとうございました🙇‍♀️💗
    そうですね、この子のペースで頑張ります💭そして今を大切にしますね☺︎

• 2月10日
ママリ

うちもまだあげてます😭1日昼間だけで10回は飲んでます(笑)この前断乳に踏み切ったら乳腺炎になりあっけなく終了きました。
絆創膏も剥がされ、ちゅっちゅばいばいという乳首に塗るやつも味に慣れたのか?全然平気ひなりやめられそうにないです‥笑
同じような方いて嬉しいです🎵でも夜中何回も起きるの辛いですよね😵お互いいい感じにやめれるといいですね✨🤗

• めろ 。

めろ 。

ちょびちょび飲みですよね😅うちも遊び半分で飲んでるようなもんですもん😂笑
    絆創膏剥がされることはなかったですが。😣😣
    うちも同じような方いて安心してます☺️自分たちのペースでいいんだなと。
    お互い卒乳目指して頑張りましょ(((U 'ᴗ' U)

• 2月9日