※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達障害について疑われた質問です。活発で言葉が少ないが、小児科医は問題ないと言った。発達障害なのか不安です。

先日1歳8ヶ月検診が市でありました。
娘は活発で、待ち時間に部屋の中で走り回ったりして遊んでいました。

保健師さんがそこを見ていたみたいで
「普段から活発に動く?待ってって言ったら待ってくれる?」
と聞いてきたので
「普段からおもちゃや絵本を読むよりはボールや滑り台とか外で遊ぶ方が好きです。待ってと言っても待ってはくれないことが多いかもしれません。」
と伝えました。

検診の時間も12:30〜とちょうどお昼寝の時間が被り、お昼寝できておらず、保健師さんとお話しできたのは15時前でした。
なので眠くてぐずぐずで積み木はしっかり積めましてが、指差しができませんでした。
すると
「一度支援センターの人に相談してみる?」
と言われ遠回しに発達障害?を疑われました。

立つのも歩くのも他の子よりは早い方でした。
たしかに言葉はまんま、ワンワン、パパ、ママ、ちょーだい、バイバイ、タッチくらいしか言えません。
母親の私からは発達が遅れてるようには見えませんし、活発で体を動かすのが好きな子なんだろうな!くらいにしか思っていませんでした。

検診の時に小児科の先生からは
「自分の意思もしっかりしてるし、喃語もでてきてバイバイもできるから大丈夫だね」
と言われたのですが、保健師さんから疑われたのが気になります。

うちの子は発達障害なのでしょうか。

コメント

私の姉は幼稚園の先生をしてます。
保健師さんって仕事の内容よくわからないけど…
私の姉は数え切れないくらい沢山の子供見てきていて
最近の人はすぐに発達障害って言う
って言ってましたよ。
参考になるかわからないけど
その保健師さんは何を根拠に発達障害って思ったんでしょうね…
子供だからいろんなことに興味があっていいと思うんですけどね!
待ってって言うのも聞くのと聞かないの波があるのは
覚え途中なのかもしれないし。

Anp

疑われたというか『出来てなくてママが気になるなら相談してみませんか?』くらいの感じだと思いますよ!
もし本当に疑ってるなら『相談してみる?』じゃなくて『早期に相談した方がいいです』って言われると思います🤔
もし気になるならそこまで重く考えずに行かれてもいいと思いますよ🙆‍♀️

ma

この時期に、すべてが完璧じゃないからって障害障害って酷すぎます😔💦

母親はそれで心がえぐられますよね。

個人差もありますし、そこまで気になさらなくてもいいのではないかと私は思います😔

我が子のことになるとほんとに不安で心配になりますよね。

私だったら病院行っちゃうかもしれないです!
大丈夫だろうとは思いながらも、すっきりしたいから行きます!

解答になってないですが、、😅

mchama

発達障害かどうかはわかりませんが、きっとその場面しか見ていないから余計に気になったのだとは思いますよ☺️
保育士をしておりましたが、男の子の多動は結構見ますが女の子の多動(動きが激しい)はどちらかと言うと少ない方だと思うので余計にでしょうか?
ただ、まだ1歳8ヶ月、そして一日のうちで1番機嫌が良くない時の検診ですので、発達障害の断定はなかなか出来ないと思いますよ☺️
もし気になるようでしたら相談してもいいかもしれませんが、まだ様子を見てもいいと思います!

まめこ

保健師さんは医師じゃないから診断ではないですが、複数のお子さんを見ている仕事ではあるので、もう一度機嫌の良い時に役所の保健師さんとお話されてはどうでしょうか?不満をぶつけてもいいと思いますし、そのときにきちんと見て貰えばいいと思います!私なら少し大変ですがまた行ってみます✨

I&S&K

発達障害を疑われたんじゃないと思いますよ!
育児において不安はつきもので、待てなかったり指差ししなかったり人それぞれではありますが気にされる方は気にする所ではあるので気になるなら相談もありますよ~

じゃないですかね。

相談して解決すればいいですし、お子さんにとって何をしていけばいいかもアドバイス貰えたりします。
ちょっとした不安で悩んだりするくらいなら相談してスッキリすればいいし、相談するまでではないかなくらいなら相談しなくていいと思います‪(*ˊᵕˋ* )

ちか

12月に一歳六か月の検診があり、まさにおもちゃコーナーで遊ばず、体育館の中をひたすら歩きまわりきゃっきゃして楽しんでました。お昼寝時間にかぶって、面談の時グズってどうしようもなかったですが、特に何も言われませんでした😅
むしろ私の方が相談してしまうくらいでした。
まだ気にする年齢じゃないんでしょうね。。。😅