※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がトイレで成功していたが、パンツに変えたら失敗が続き、イライラしている。オムツに戻すべきか、パンツを続けるべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

オムツを外すタイミングについて

オムツって、どのタイミングで外すものなのでしょうか~?😂

2歳9ヶ月の息子なんですが、もう何週間か前からオムツ着用時は、完全にトイレでオシッコもウンチもしていて、オムツが汚れない日々が続いていました!
おねしょも無く、100%トイレで成功していました。

そして、数日前、本人が「お兄さんパンツが履きたい!もうオムツいらない!」と言い出したので、「もう、トイレでしかしないし、パンツでいいか!」と思って、パンツを履かせてみたところ、オシッコじゃーじゃー!
1日何回失敗するねん!って思う程、ことごとく失敗!
ちゃんとトイレに行ける時もありますが、なかなかの失敗率💦

オムツでは、成功率100%なんで、ついついイライラしてしまいます😭
あんまり、イライラしてるとトイトレ的にもよく無いだろうし、オムツに戻した方が良いんでしょうか?💦
それとも、パンツを履かせて、こっちが時間を見て声かけするとか…?

本人はパンツを履きたがって、失敗しまくって、持ってるパンツが全部洗濯になった時、「もう、パンツ全部無いからオムツ履いてね」と言うと大泣き💦
暫く泣くと履いてはくれます。

まだパンツは早かったんでしょうか…。

みなさんなら、こういう場合、どうされますか?
アドバイスお願いします!

コメント

ママ

次男はオムツの上からパンツはいてます。トイレ成功率は50%ぐらいですが、パンツはきたがるので😅

  • さっちん

    さっちん

    重ねたらオムツ履いてくれるんですね!
    試してみようかな…
    ただ、調子悪い時は、オムツ見ただけで激怒し出す始末💦
    パンツにしろオムツにしろ、どっちも大変で、ストレスで参ってます😂

    • 2月7日
coco

わたしはトイトレしょっぱなからパンツに切り替えて、お漏らしを処理する日々が続いてましたが、30〜1時間おきにトイレにいく時間決めて連れて行ってたらすんなりトイレで出来る様になりました❗️
きっとオムツじゃないソワソワ感から漏らしちゃうのかもしれないですね😓
毎日手持ちパンツ全滅でした🩲

  • さっちん

    さっちん

    やっぱり、時間決めて誘ってあげた方がいいのかなぁ~
    今日とか特に寒かったですし、お漏らししちゃうと身体冷えて風邪ひかないか心配で💦
    夏やったら、もっと前向きに頑張れた気がします😭

    • 2月7日
タピタピ🥤❤︎

育休中ですが、保育士です❗️

本人がやる気あるみたいなので
その気持ち汲み取ることは
大事だと思います^ ^
きっと母的には、なんでパンツになるとできないの。
とイライラしてしまうかもしれませんが、、
やはり、1番は本人のやる気なので🥺!
みなさん何回か失敗してから、
気持ち悪さをわかり、おむつがとれるようになります!
もし、お母さんの気持ち的にも大変なのでしたら、
女性で言うナプキンみたいなのを
パンツのうえに乗せてやるのも有りかと😌💭
わたしの息子も年少さんに上がる冬で一気にこれを使っておむつとりました!!
ここでおしっこしちゃうと、
パンダさん🐼エンエン😭しちゃうから、
トイレでおしっこしようね!と声をかけるようにし、
パッドの上でしてしまった時は
怒るのではなく、あ、見て!
パンダさん🐼泣いちゃってるね、、
と一緒に共感することで次第にトイレでするようになりました☺️
それまであまりトイレに座りたがらなかったです^ ^💧

うまく行くかわかりませんが、
一度パッドも試して見ては…!?☺️

あ、それから子どもって遊んでたり何かに夢中になってたりすると、
トイレに行かず、気づいた時には漏れることもあるので、
ある程度の時間でトイレに誘うのも有りかと😌
母親って気にしがちなので、
せっかちにトイレは?
おしっこ大丈夫?と聞きがちになるので時間で決めて誘う方がいいですよ(^^)
参考になるかはわかりませんが、、🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみにパッドはこちらを使っていたので
写真載せておきます🤳

  • さっちん

    さっちん

    すみません!
    下に返事を書いてしまいました😣

    • 2月7日
  • タピタピ🥤❤︎

    タピタピ🥤❤︎

    やる気があることは、ほんと大事なことです^ ^
    さっちんさんも妊娠されてるみたいなので、
    大変かとは思いますが、
    一度このパッドも試されて見てはいいかと思います😌
    当時は、普通に薬局に売ってました‼️
    今は見る機会なかったので、
    わかりませんが置いてあるとは思います^ ^

    そうですね💭
    息子さんの体調も気になりますよね、、
    今日みたいな寒い日なんか特に…🥶
    時間で声かけも無理なく試してみてください☺️💓

    いえいえ( ^ω^ )トイトレ頑張って下さいね🤩

    • 2月7日
  • さっちん

    さっちん

    Amazonで早速発見できました!
    早速、買ってみます!!

    ご丁寧にありがとうございました💖

    • 2月7日
  • タピタピ🥤❤︎

    タピタピ🥤❤︎

    早速🙇‍♀️🙇‍♀️
    うまく行かなかったらすいません😭😭
    少しでもうまく行き、
    さっちんさんのトレーニング🩲を洗う負担がなくなりますように…😌💭

    • 2月7日
さっちん

やっぱり本人のやる気って大事ですよね💦
せっかく自分から「パンツ履きたい」って言ってるのに、大泣きさせてまでオムツ履かせるのは違いますよね😥

こんなナプキンみたいな物があるんですね!!
全然知らなかったです!
探してみます!!

確かに、失敗する時って、いつも何かに夢中の時です!

そうなんですよ~
この時期に失敗して身体冷やして欲しくないって思ってしまって、ついつい「トイレ大丈夫なん!?」ってばかり聞いてしまいます😱
時間決めて声かけしてみます。

画像まで載せて頂き、ありがとうございます✨