※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるための申し込みが保留中で、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。市役所や保育所での対応についても教えてください。

11ヶ月になる子供を育てています。
春から子供を保育園に預ける為、申し込みをしたのですが保留になってしまいました。。
仕事は決まってるし、フルタイムだし、、

今年は特に厳しいとは聞いていたのですが、、
同じような方いらっしゃいますか?😭
今、2次調整の結果待ちなのですが、
月末まで待ちどうし過ぎて、、、

伊勢原市の保育所はほとんど回って見学もしたし
1次で7個書いてるのにもかかわらず
相談しに行った時に更に追加で6個書いてきました、、
金銭的にも厳しいし働かなきゃダメな状態なのに
保育園に預けれないとなるとどうしていいものか不安で、、

育休中のママでも入れなかった人もいると聞いて
かなり絶望中です、、

相談しに行った方やそうでない方、、
市役所の方になんて言われましたか?

こんなに頑張って見学に行って
希望も13個書いてるのに無理だと泣きたくなります。。

同じような方、経験聞かせて欲しいです😭

コメント

ままり

私も保育園落ちました、、
幸い育休延長することができましたが、認可外もいっぱいで、今月電車に乗って保育園見学してまた保活は振り出しです。

ママ友はみんな受かってすごく羨ましいなと思ってしまいますが、終わったことは仕方ないので娘と過ごせる時間を楽しんでます。

役所には行けず、落選理由を電話で聞きました。
折り返し対応で、人気園のため点数の高い方から順に入り今回は保留です、申し訳ありませんと言われてしまいました😥
来週また役所に行って色々と相談してから決めようと思います。

  • ゆー

    ゆー

    同じような方がいて私だけじゃないんだって少し安心?しました😭!
    電車に乗って保育園見学ってのは、、違う市にお住まいなのですか??

    私のママ友の周りも受かってて羨ましいなあーと落ち込んでいました。

    私も相談に行きたいのだが、なんで相談したらいいですかね、、😭😭

    認可外もいっぱいって手の打ちどころないですよね、、

    • 2月6日
  • ゆー

    ゆー

    因みに人気園ってどこどこ書きました?😭

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    娘ももう少しで11ヶ月になるので、親近感が湧き思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️
    伊勢原市ではなく東京に住んでいるのです、すみません🙇‍♀️
    徒歩圏内は全て落ちてしまい、空きもないので電車で通える距離で探すしかない状況です、、
    車も持ってないのでなんとか徒歩圏内で受かって欲しかったのですが😭😭

    役所への相談は、落選した経緯を詳しく説明してどうしたら入りやすいかなどを教えてもらおうかと思ってます。
    私が住んでるところは、落選した方にベビーシッターもつけてくれるようなのですが、これは抵抗があるので最終手段にします😫

    • 2月7日
  • ゆー

    ゆー

    東京にお住まいなのですね🙄!

    やはりどこもかしこも保育園は厳しいのですね、、💦
    私は車で通えそうな所でさえダメすぎて絶望感です、、。

    でも、落選してもベビーシッターつけてくれるならまだ少しの救いですね😱!

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    落選結構落ち込みますよね😫😫

    ゆーさんは育休延長できそうですか?😥
    私は二次に希望持ってましたがどこも空きがなく、延長することになり保活をぼちぼちしながら決まり次第復帰できたらなあと思ってます😰

    • 2月7日
りんご

全然違う県ですが、育休から3月にフルタイムで復帰(元々フルタイム正社員)なのに全滅しました…

ありえないですよね😤😤

毎日怒りが止まらないです❗️笑

  • ゆー

    ゆー

    子供産めというわりには保育園とか少なすぎますよねえ😭😭
    育休伸ばす感じですか?💦

    • 2月7日
  • りんご

    りんご

    育休も伸ばせない予定で申し込みしたのに落とされて困ってます😫

    認可外も、こちらは田舎なので2ヶ所しかなく既に満員で。

    職場は、二次の結果が出てから決めましょうと言ってくれてます💧

    • 2月7日
  • ゆー

    ゆー

    私も4月から仕事し始める予定でだったので、、焦りすぎてます💦

    理解ある職場でよかったですね😭
    2次の結果はいつくる予定なのですか?

    • 2月7日
  • りんご

    りんご

    戻る予定の人を落とすとか意味わからないです🤬🤬

    2月末だそうです💦
    育休が3月中ばまでなのでギリギリ💧💧

    • 2月7日
  • ゆー

    ゆー

    保育士が足りないのは重々承知の上だけど、それをどうにかしてくれないかねえー、、。

    うちも2月末です💦
    待ちきれなくて電話で聞いてしまいそう、、。

    • 2月7日
  • りんご

    りんご

    市役所に何度か相談に行きましたが、どうにもなりませんでした💦

    電話で教えてくれますかね❓
    クレーマーと思われて落とされたら嫌なので、相談も出来るだけ穏やかにしました(笑)ほんとは言いたいことたくさんありましたけどね😂

    • 2月7日
deleted user

私も保育園落ちました…。

仕事は決まっているし…。
認可外はどこも満杯だし…。
と保留通知来た時に、市役所に文句言いに行きました😂

二次調整は微々たるものですからね…。

私は1次では7園くらいしか書かなかったのですが、2次は30園書きました。
どっかで引っかかればいいな…と。

お互いしばらくはドキドキですね…

  • ゆー

    ゆー

    ほんと、、。
    仕事してとか子供産んでとかいう割に子供預けれないとか矛盾してますよねえ😭!

    その微々たるものに私も引っかかればいいなあーって。。

    2次で30園も書いたのですか??💦
    都内の方ですか?

    本当毎日ドキドキですね🥺

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに。保育園決まらないと働けないのに…。
    子育てに優しくないなあ。と改めて実感してしまいました😢

    横浜の田舎です😂すごい幅を広げたので…。

    • 2月7日
  • ゆー

    ゆー

    子育てに優しいところもあるのに、、自分の住んでる街だけピンポイントで、、😭
    厚木やら大和やら秦野やらは比較的入りやすいって聞きました。笑
    うちの所は保育所だけでも、15箇所くらいしかなくて、あとは幼稚園で、、こども園も一緒になってるのですが、、備品類が高すぎて、、💦

    • 2月7日
はな

厚木ですが去年くらいから待機がすごいみたいで、フルタイムでも保留になった人もたくさんいると聞いて下の子をどうするか悩んでいます😱
友達が伊勢原の保育園ですが、伊勢原は特に待機がすごいみたいですね😭

上の子の時は保留通知が来たらすぐ市役所に行って、とにかくどうしても預けて働かなければならないことを押し気味に相談した方が良いと言われました😅

職員さんによってはこの順で書いた方が可能性あるとか応募状況、空きが出そうな状況を教えてくれることがあると言われました🙄

  • ゆー

    ゆー

    なるほど💦
    厚木市も結構厳しいんですね😭!!
    押し気味に相談はしたんですけどそれでも難しいとばかりしか言われなくて💦💦
    とりあえず、可能性がある所は全部書いてきました💦
    後は今月末まで結果を待つのみです。。

    • 2月7日