※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

人間関係が苦手で、子供のために良いママになりたいと悩んでいます。他人との接し方が苦手で、目を見ると話せなくなり固まってしまいます。怖いボスママとの関わりも避けたいです。

人間関係が苦手です
人前に出ると緊張して早口になって何を話してるかわからないと言われたり、
目が合うと焦ってパニックになったりします。

これから子供が大きくなるにつれて
保育園や小学校、周りの子供やママとの付き合い方で
悩んでます
他人と上手に接することがものすごく苦手で、
気をつけているのですが、態度に出てしまっているそうです
目を見て話すことがどうしてもできず、目を見てしまうと
考えてることが話せなくなり固まってしまいます…
子供のために良いママになりたいと思って
病院で相談したりしていますが
やはり癖は簡単に治りません…
子供が産まれる前は人間関係が苦しくて職場をすぐ辞めるなんてこともありましたが、保育園やーめた。なんて無責任なことはできませんよね、
自分でもなんでこんなにうまく話せないのか…
他人の目が気になって、ちょっと目が合って睨まれる?ようなことがあると泣いてしまいます。
自分でも嫌です
こんな母親で子供に迷惑かけたくないと、
主人に、運動会や子供のイベントは出なくていいよ、自分がするよ、と言われたけど
子供はママがいないのはおかしいと感じると思います。。
人間関係苦手なママさん、どうしていますか?
たぶんボスママとか、そういうのが本当に無理です。
怖いです。。
そもそも、そんなボスママ、的な人はそんなにたくさんいませんか?

コメント

うちも対人関係苦手です。
なんか、喋らなきゃ!って思うとうまく喋れないし、遊ぶようなママ友もいません😅
保育園は1歳から通わせてますが、未だにボスママはいませんよ!大丈夫です!
でもあったら挨拶はするし、子供たちが一緒に遊んでたら会話はしないといけないです。2歳にもなると子供を介しての会話なので、そんなに親御さんの目を見て話すってかんじでもないですよー。

子供を保育園に入れてますが、仕事と家事でそもそも忙しいのでママ友付き合いしてないです!
挨拶だけだし、ママ友いなくても気にしてません!ちなみにボスママがいるかどうかも知りません😂

大人同士でただ会話するより、子供を介すと話しやすくなることもあると思います。
●●ちゃん、こんにちは〜して〜みたいな感じで…
状況は変わるかもしれないし、小学校の心配などはまだしなくてもいいんじゃないですかね☺️

さといも

私も実は保育園のお迎えに行けなくて、ずっと旦那さんに行っもらっています。
もう旦那さんは慣れてて任せろってかんじですが。私も病院で相談しています。
保育園の行事にはなんとか参加してます。お母さん達とは会話も合わないので緊張しかないです。。なんとかやってます!

Kotori

友達なんか作らなくて大丈夫です🙆‍♀️
本当に気の合いそうな、この人大丈夫かもって人に出会えたらラッキーって感じで軽く行きましょう!
大人ですから、あ、この方は人付き合い苦手そうだな?とか分かりますし。でもそんな中でもすみません社交性がなくて、でも仲良くしたい気持ちがありますっていうタイプなら、面倒見の良いタイプの方がきっとうまく守ってくれるはずです👍

しー

私も苦手です。
産後は子供の為にと積極的に支援センター等行ってましたが、1人どうしても合わない人がいて行くの辞めましたε-(´∀`; )

私もボスママ無理です😵 もかさんのようなかたの方が私は好感持てます☺️💕
私は4月から保育園なのでまだ分かりませんが、とりあえず「挨拶」と「人の悪口は言わない」ようにしようと思ってます🙆‍♀️
うちは夫婦揃って人見知りなのですが、息子が今のところ人見知りもなくよく笑うので出掛けると必ず誰かと喋るのでそれで大分免疫つきました。
もかさんもこれから息子さんとお出掛けするようになって、助けてもらえることあると思います😊