※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が顔や体に湿疹や赤い斑点が出て痒そう。保湿クリームで治るか病院が必要か迷っている。小児科か皮膚科に行くべきか相談したい。

乳児湿疹?アトピー性皮膚炎?

4ヶ月の娘の顔がカサカサでほっぺもりんごみたいに
赤いんです…
痒いのか手で引っ掻いたり、抱っこしてると私の服で
顔を擦ろうとします😢

顔だけだったんですが、昨日のお風呂から
お腹にポツポツと赤い斑点が見え
今日お風呂に入れてるとお腹以外に足や背中に。

背中は撫でるとザラザラしたような肌触りで赤いです。

市販の保湿クリームで済ませれる程度なのか
病院に行くべきなのかわかりません…

また、病院に行くなら小児科なのか皮膚科なのか
どちらがいいかも教えてほしいです💦

もー痒そうにしてるのを見るのが可哀想で😢

コメント

ぷぅ。

うちの子も、同じ感じです!
乾燥ですかね🤔🤔🤔
関節周りも、ザラザラしてます😅
この間予防接種だったので相談したら塗り薬だしてくれました!

  • ままん

    ままん

    冬の子なので乾燥してるのかなって思いつつ、家も1日暖房つけてるし余計😓

    空気清浄機は付けてるんですが…💦

    まだ先ですが28日に予防接種があるのでその時に聞いてみます😥

    • 2月6日
マハロ

何か保湿剤はつけてますか??👀
痒そうにしてるなら受診する一つの目安かなとは思います^_^

  • ままん

    ままん

    亜鉛軟膏っていう上の子がたまに湿疹できてた時に使ってた残りをつけてます😥
    4ヶ月健診時に先生に確認したけど、子供もギャン泣きであまり聞き取れず💦

    あまりに痒そうで酷くなるなら
    早めに受診のがいいですよね😔💦

    • 2月6日
  • マハロ

    マハロ

    私は保湿剤をたっぷり塗って(べたべたに)様子見と言われました^_^上のお子さんの時のお薬は一年とか経ってなければ大丈夫と思いますが、まずは保湿を全身してみてはどうかな?と思いました^_^
    カサカサならなおのこと、保湿してあげてください^_^
    病院行けば保湿剤貰えますよ^_^

    • 2月7日
  • ままん

    ままん

    保湿剤市販のでオススメありますか??
    今の時期インフル流行ってるので
    なるべく小児科避けたくて…😓
    近くの皮膚科を調べたけど
    口コミを見ると低評価ばかりで行く気になれず😥💦

    市販でも良いものがあるなら
    そちらを探して購入したいと思うので何か良いものがあれば教えてほしいです🙇‍♀️

    • 2月7日
  • マハロ

    マハロ

    市販品にも「ヘパリン」と言う成分が入ってる軟膏が売ってるみたいです👀
    ヒルドイドとか聞いたことありませんか??私は今ヘパリンクリームを使ってワセリンをその上から塗ってます^_^
    調剤薬局さんには「プロペト」と言うのもあって、それもワセリンと似た働きなのかな?私的にはベビーワセリンが柔らかくて塗りやすいです^_^

    • 2月7日
  • マハロ

    マハロ

    ヘパリン類似成分、市販品とかで検索すると情報たくさん出てきますよ^_^
    あと、薬局でも薬剤師さんがいるところがほとんどだから、薬剤師さんに相談するといいと思います👍☺️👌娘ズのかかりつけにしている小児科はアレルギー科もあるから、ワクチン接種に行った時に皮膚の相談したりします👌ワクチンの時間は体調悪い子はいないので、安心して行けますよ😁

    • 2月7日
  • ままん

    ままん

    他の人が(プロペト)の画像を載せてくれたので、そちらをまず探してみようと思います!

    全身に塗ってあげたいので
    柔らかくて塗りやすいベビーワセリンも検討してみます!

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月7日
こけっちゃん

うちも4ヶ月後半から肌が荒れてきました💦

顔の赤みから始まり、お腹と背中にポツポツと…保湿クリームを塗っても悪化する一方なので病院に行きました。

小児科に行って、軟膏を塗ったら1週間で綺麗になりましたよ😄

インフルとか貰ってしまいそうなので病院に連れていくか悩みましたが、早めに連れて行って良かったです✨

  • ままん

    ままん

    まだ保湿クリームを試してないので
    まずそれから試してダメなら
    病院行ってみます!!

    保湿クリームは何を使われましたか?
    参考にしたいです😊
    インフル流行ってるからなるべく病院行かずで市販の薬で治ってほしい…😣💦

    • 2月7日
  • こけっちゃん

    こけっちゃん

    生まれてからずっと、和光堂のミルふわローションとクリームを使っていました。

    湿疹がひどくなってきて、キュレルの保湿クリームとアズノール軟膏(1ヶ月健診でお守り薬として処方されたもの)を塗りました💡

    それでも湿疹が増えて、今はプロペト(保湿剤)とキンダベート(ステロイド)を混ぜた物が処方され、それを塗っています😄

    プロペトはドラッグストアで買えるようになったので、それを試してみてもいいかもしれません✨

    • 2月7日
  • ままん

    ままん

    ミルふわローションとクリームも
    検討させていただきます!!

    画像に載ってるプロペトは他の人も使用してるとのことだったので
    そちら探してみようと思います!

    わざわざ画像まで載せて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️
    すごくわかりやすく助かります😢

    • 2月7日