※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の老後について今からですが気が重いです…😭次男の嫁です。義母は離…

義母の老後について今からですが気が重いです…😭

次男の嫁です。義母は離婚しており我が家から車で15分ほどのアパートで一人暮らしです。
長男は独身、仕事で県外を行ったり来たりしています。

義母から言われた言葉
「困った時はお互い様だから、もっと頼ってね。〇〇(長男)は県外だし何かあった時はあんた達にお願いしなきゃいけないからね。」

これって私達に老後の面倒お願いねって言ってるように聞こえるんですが私だけですか?!😭
いやだ絶対に!!いやだー😭

旦那に過干渉で子離れ出来てないし妻子ある息子に構って構ってがうざいので義母の事は苦手です💦

家を建てる時も土地だの間取りだの自分の家かのように口出しうるさくて、お金の援助は一切無し、もちろん同居するつもりも無いので結局私達夫婦で勝手に決めて建てました。
その後も愚痴愚痴と、なんで勝手に決めたの!?とか怒られ😑

その後我が家から近く旦那の出勤ルート沿いにあるアパートに引っ越した義母😑
義母が仕事に行くと、飼い犬が体調悪く気になるからと毎週のように旦那にアパートに様子見に行ってくれと頼んでくる😑

息子の事を預かりたがるけど預けてお世話になったら、老後義母の面倒みなきゃいけなくなるんだよね?!って変な交換条件が頭によぎって預けたくありません💦
なのでしつこく息子預けに来てねって言われますがやんわりと流して一度しか預けた事がありません😑
鬼嫁ですかね😂

旦那に義母の老後の事話ししても兄貴がなんとかするだろ〜とか、まだまだ先の事だろ〜とか深く考えて無いみたいで。

私の考えは、小さい子どもも居て住宅ローンも抱えてるし金銭的な援助ももちろん無理だし、介護もするつもりもありません。

それでも長男が結婚してしっかり家を建てたり拠点を置かなければ、私達が一人暮らしの義母の面倒をみなきゃいけなくなるんですかね?!😱

コメント

yu.mama(27)

えええええぇぇぇぇ〜
はじめからそういう当てにしてくるような言い方されるの嫌です、、、
しかも援助も一切ないのに口だけ挟むのは無理です。
援助もいらないから口出しもしないでほしいですね。。
まだまだ先とはいえ、
いつくるか分からない状況。。辛いです。。

• ママリ

ママリ

あてにされてますよね?!完全に😭
    結婚前は旦那の見の周りのお世話やお金の管理まで義母が全てしていたので口を挟みたくてしょうがないんでしょうね😑本当にうざいし、ほっといてくれって感じです😥
    そうなんです💦病気とか怪我とかいきなりあるかもですし、一人暮らしなのでなおさら😭

• 2月6日

うちも次男の嫁で長男バツイチです😱
次男の嫁なのに姑の面倒みるとかありえないですー!
そんなに口出してくる非常識な義母なら老後も次男に面倒みてもらってあたりまえ!とか思ってそうですね、、、旦那さんも義母にはやさしいんですか??
「何かあったときには〜」と言われたら、「どこで葬儀やるかは決めといてもらえると助かります〜」とか言って、介護はしないよ!葬儀の手配ぐらいはやってやるよ!って話切り替えるとおもいます😅きっぱり言いましょう!
姑の介護することになったら、私なら長男にお金請求します!(面倒みるお金と施設利用料)

• ママリ

ママリ

次男の嫁なのに本当に!ありえないですよね😭
    長男が昔から金銭面でだらしなく、次男の旦那は結婚前までずっと義母と二人で暮らしていたので義母も旦那の方が可愛いみたく、それは旦那自身も自分で言ってます😂あ!ちなみに旦那は生粋のマザコンです😂💕笑

その発想が無かったです!なるほど!
    何かあった時=介護と考えてましたが、死んだ時の葬儀の事ってとらえれば良かったですね!
    私も絶対に介護したくないので長男に丸投げされたら、介護施設料か葬儀代どっちか出してもらう方向で行きます!笑

• 2月6日

退会ユーザー

せっかく次男と結婚した意味😖
    旦那マザコンですかー😩じゃぁどうすることもできないですね😓
    うちは義母がかわいそうになるぐらいマザコンじゃないので🤣それだけは助かってます😊
    ちなみに義母さんはおいくつですか??
    うちの祖父母は全員介護なしでなくなってるので、(病院の送迎はあり、ご飯作ったりはなし)、案外介護もなしで亡くなるかもですよ〜

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、これぞ次男の特権だと思っていたのに…😭
    マザコンじゃないの羨ましい限りです🥺旦那は自分で自分の事マザコンって言っちゃってるくらいなのでお花畑直らないですよね😂

義母は今62歳です!定年退職も近いですし金銭面も不安です💦
    出来れば理想はそうなって欲しいんですが…足腰弱っただのお得意の旦那にかまちょ炸裂してうちに転がり込んで来そうで今からビクビクしています😂笑

• 2月6日

退会ユーザー

62ならまだまだ長生きしそうですね😅
    定年になったらお金もったいないとか言って転がり込んできそうですねー!アパートで一人暮らしっていうのがまだ嫌なかんじですね😱旦那さんもマザコンなら面倒みるとか言いそうだし、、、

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    後20年くらいは生きてるんじゃ…と思ってしまいます😥
    アパートで一人暮らしがやっかいです!
    わざわざ近くに越してきてるし…近い将来が恐怖です😭

• 2月8日
はな

私も義母苦手なので気持ちわかります💦子離れできてないところとか共感します!!
それにわたしにお互い様精神はないので子供は預けません!!というよりも信用してないので💦
でも長男が近くにいないなら頼られそうな気がしますね。旦那さんは2人兄弟ですか?

• ママリ

ママリ

気持ち分かってくれますかー😭!
    子離れ出来てないのやめてほしいてすのねー💦
    義母は旦那が小学生の頃に離婚して、それから彼氏が居た事無いので旦那の事を未だに彼氏気分でいるみたいです😥
    お互い様って言われてそんな事言う人本当に居るんだって逆に感心しました😂
    そんな事言うから孫預かれないんだよって分からないんですかね😂笑
    旦那は二人兄弟です…やはり長男があにならないと旦那に頼ってきますよね…💦

• 2月6日
  • はな

はな

自分の子供たちも家庭があって仕事もしてるのに頼る理由がわからないです💦わたしの親がそういうタイプではないので💦
    この前も義母がただ風邪ひいたくらいで車で1時間離れたところに住んでるのにわざわざ風邪薬買ってきてって頼んだり、義妹の休みの日朝から電話して家の片付け手伝ってって言ってみたり…呆れます。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    本当にその通りですよね😔
    車で1時間も離れてるのにたがたが風邪薬で呼び出しとかガソリン代払ってもらっても行きたくないです!笑
    構って欲しかったり、年いくと寂しくなるんですかね😭

• 2月8日

私は長男の嫁ですが義姉が居て、義姉夫婦が家買う時にいずれは義両親達と義姉夫婦が一緒に住むと話してるのを聞いて義両親達もそのつもりみたいなので一切面倒見る気ないです😂
旦那的には義母はいいけど義父の面倒は嫌みたいで私はどっちの面倒も見るの嫌だし義両親より実両親に迷惑かけたりお世話になってるので実両親優先にさせます😂
旦那もそれは分かってるので面倒見るってなっても俺は何も言わないよって言ってます(笑)
子供(旦那さん)が面倒見ると言い切るなら仕方ないとも思ってしまいますがたいして世話になってないのに面倒見ろとか言われたらふざけんなよって思いますね😱
義母の介護とか絶対したくないですし内心ぽっくり行って欲しいと思ってます😅
ほかの方がどうかはわからないですが次男の嫁なら余計義母の面倒はみないです!

• ママリ

ママリ

義理のお姉さんがそう言ってくれてるなら、ありがたくどうぞ!ってお譲りしますよね😂!
    確かに、お世話になったら面倒ももちろんみなきゃなって思いますよね!
    旦那は私の父の事が嫌いなので面倒見る気ねーから!って断言してます。
    私も義母の事をそれで通そうかなって思います😂
    旦那は次男だから〜って考えはあるみたいで同居するつもりも無いって言ってるので長男としっかり話し合いもしてほしいですね😥!
    私も、年老いて介護状態よりぽっくりと…って思っちゃってます😥
    所詮他人ですしね💦

• 2月6日
タマ子

長男次男関係なく子供には
同等の責任があると思います。

マンパワー的なお手伝いはその時に身近にいる人に負担がかかるのは避けられない事だと思います。

私も次男の嫁ですが、義父が病で倒れた時のあれこれは義兄嫁より私の方が頼られました。
ちなみに義兄嫁は専業主婦で、私は正社員で働いてます。その時はさすがに、はぁ?でしたけど、それに甘えている義兄嫁の方に殺意が湧きましたね(笑)

とりあえず主さんは、絶対に義母には頼らないスタンスは大事だと思います。

• ママリ

ママリ

やはり身近にいる方に負担がかかるんですね💦
    家を建てる時も実家や義実家からの距離は考えず
    離れる所に建てたのですが、義母は賃貸の為すんなりと近くに越してきて…やられました😥
    確かにタマ子さんの状況だったら、義兄嫁に殺意湧きまくります!
    少しは手伝ってよって言っちゃうかもです💦

今までも私からは頼らないスタンスでやってきてるんですかマザコン旦那が勝手に義母を頼るので…
    これからも私からは絶対に頼らないスタンス続けようと思います😁

• 2月6日
まま

やだやだやだ!!絶対いやだ!無理すぎます😱😱😱
しかも金出さないのに、口出してくるとか!あんたの家じゃないっての!
でもその言い方からすると、老後はお願いねと言わんばかりですね💦

何かやってもらったら、あの時やってあげたとか言われそうなので私も極力義母に頼らないのが一番だと思います😥😥

旦那さん、甘くみてるけど実際問題どうなんだよ〜って思いますよね💦
私もたまに、もし老後お願いって言われたらどうするー?って聞いてみる事があるので、軽い感じで聞いてみてください😭

• ママリ

ママリ

やですよね!?本当に無理です😭
    上棟の時なんて呼んでもないのに旦那にしつこく住所教えろって聞き出して勝手に親戚まで呼んでお酒やら大工さんへのお礼やら用意してて…ドン引きでした…😑私達で用意したからって言ったら逆ギレして帰って行きました…。
    頼んで無いのに勝手に行動して空回る義母なのでやってやった感は強いと思います😔

そうなんです!あの時こんなにしてあげたのにとか言われそうなので息子が産まれてからもめちゃくちゃ勝手になんでも買ってきて貢いでくるんですが、これ以上何も受け取りたくないし断り続けようと思います!
    もう少し旦那にも危機感持ってほしいので軽くまた聞いてみようと思います😥

• 2月6日
m

私、義母に結婚する前「義妹の事、なんかあったらよろしくね!」って言われましたよw

5個も年上の義妹をお願いされる私って( ˙⌓˙ )

それくらい引きます(笑)

• ママリ

ママリ

ほ?開いた口が塞がらないってまさにこの事を言いますよね😭
    そんな事結婚前に宣言されたらドン引きです💦義妹のために結婚するんじゃ無いからね!って感じですよね😭

• 2月6日
  • m

m

ほんとですよね!!
    嫌いじゃないけど、交際の挨拶行った時の帰りに言われて、「ちょっと!!」ってなりました!
    義妹は30過ぎてるのに実家住まいでのらりくらり暮らしているので、多分結婚する気はないんだろうなぁ。

正月、挨拶しに帰ってお土産渡したら「また”うどん”なの?」って義妹に言われましたよ。
    (お前にあげるんじゃない、歯が悪いお義父さんお義母さんにあげたんだけど。)と思いました(¯□¯ )

ちなみにこのうどんの下りは旦那は知りませんw

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    うどん事件ですねそれもう…しばらく忘れられないです、そんな失礼な事言われたら😑笑
    さすがに義妹さんの面倒までは…ってなっちゃいます😭

• 2月8日
  • m

m

いえいえ!
    わざわざこんなコメントに返信して下さりありがとうございます⸜( ⌓̈ )⸝

ホントです!
    しかも、私の娘の事呼び捨てで呼ぶんです(⚭-⚭ )
    旦那と私以外、他の親戚はちゃん付けで呼んでくれるのに、コイツだけ呼び捨てなんです( ॱߑॱ )
    そういう所も腹立ちます(  '-' )ノ)`-' )テイヤッ

ですね、ほんとイヤです!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ええーそれはきつい!
なんかあったら頼る気満々ですね😣
家の件についてはうちも一緒です!
義実家のそばに建てろと言うから建てませんと言ったらそもそも一軒家建てるお金あるのかとかぐちぐち言ってきます…
口よりお金出して欲しいですよね!笑

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    絶対に頼る気満々しかないですよね😔
    お金も出さないのに人ん家の事愚痴愚痴口出さないでって感じですよね😥
    私の両親が家を建てる時にお祝いをくれて、その事を旦那が義母に伝えた時に「あちらにお礼しなきゃね」って…は?でした😂あなたの家じゃありませんけどって😂笑

• 2月8日
のりたまこ

うわうちと同じっておもいました😥
私は結婚と同時に長男だからという理由だけの旦那の希望で1年間完全同居してたんですが新婚旅行から帰った次の日「あなたには優しくしないとね😀将来面倒みてもらわないといけないしさ!」って言われましたw
人に優しくする、されることに理由がいるとは私の頭ではおもっていませんでしたので、自分が優しくされてることに対して嫌悪感を抱く日がくるともおもっていませんでしたwこの人が優しくしてきたら私はそれに恩を感じて優しくされたからと恩を感じて老後の面倒をみないといけないのか。どんな交換条件だよ。そもそも少しは自分でがんばろうって気持ちないわけ?なんで息子だけでなく息子の嫁にも迷惑かけないよう少しでも自分でがんばろうとおもってないの、むしろ嫁に自分でがんばるとか言えないかなそれだけ言われて普通に優しく接してもらってたら自ずと私も「姑はずっとわたしに優しくしてくれてた、困ったてら助けてあげよう」って思えてたとおもうわって。
子離れできてない、過干渉な義母でストレスで私も体調を崩すようになり同居も解消しました。私たちもマイホームたてたんですが二度と同居したくないから義家族がすめる部屋はつくりませんでした。

義母を頼ったら私も頼られるという考えは私も言われたときからあるので世話焼きの義母でもっとママ(義母60歳w)に頼って?とかいつも言われてましたが頼ったことはありません。子供も預けてほしいと言われましたが困ってないからいいですといって預けたことはありません。20分の距離ですが私は年2回しかあわないです。
こう言うこと言ったりこう言う考え方の人ってわかったらその時点からこの人には基本頼らないで存在無視しておくのが言いと私のなかではおもってます😅

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    わー😭本当に同じ境遇ですね💦
    のひたまこさんは長男のお嫁さんで同居されてたんですね😭
    その言い方されて、優しくされても媚び売られてるようにしか感じなくなりますよね😥
    なんでそれをわざわざ口に出すんだろう…😥
    ストレスで体調も崩されて…同居解消出来て無事にマイホームも建てて別の生活をされてて良かったです😭!

私と結婚してから、義母にマザコン息子(旦那)があまりにも色々頼ってくれなくなったのにすねて、親戚伝いで「お母さんにもっと頼りなさい?あの人頼ったら頼っただけ嬉しくてなんでもやってくれるから!」ってめちゃくちゃしつこく言われてドン引きでした😑
    遠回しに親戚使うなよって感じでした😑
    裏でも愚痴愚痴言ってるの見え見えな義母なので面倒なので私も基本頼らないスタンス続けていこうと思います!

• 2月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

わざわざ口にくるのがバカだなったほんとおもいました❗そうゆう気持ちって口にださず心のなかで思っておくことだとおもうから😵

わかります、頼られたいとか世話焼きの人ってどんな手を使ってでもそうゆう風に自分がどうにか関われるように仕向けてきますよね、それがまたうざい。
    周りからいわれるほど、そして義母にしか知らないであろう事とかを周りからいわれるとあーいってんだな色々とwとなって余計関わるのやめよってなるのにw
    義母を頼れと親戚からいわれるのとはちょっと違うけど、うちも新入社員の年なのに無理矢理旦那が20代のうちに結婚させたいからといって結婚させられ「新人さんなんだから家事はママ(義母)に任せて❗家の事はなにもしなくていいからね🤗」ってめっちゃしつこくいってきてたし実際にかなり忙しく休みの日以外なにもできないでいたらある時「うちの母(義母の母)がねこれあなたにプレゼントですって❤️」ってだっさい割烹着かってきました。わたし当日23でしたwてかプレゼントで割烹着突然買ってくるとかあり得ないし考えられるなら絶対に義母がなにもしないって愚痴ってんだろうなだからこれきて家事をやれって意味でしょって思いました。
    別に私はいいのよ?あの人がそういってるみたい🤗みたいな決して自分の気持ちじゃないのよ?みたいなのがめちゃうざかったです。
    自分達の問題に周りが出てくる時点でおかしいけどそうゆう手を使ってでも自分の思い通りになるよう必死になるたびこっちの心は離れていきます😑
    ほんとこう言う人には極力関わらない頼らないで自分達の力だけできつかろうとやっていけばようやく向こうも自分がもう必要ない人間だとわかって諦めて距離もおいてくれると思います😵

• 2月9日

長男次男関係なく
嫁に介護の義務はありませんので。

私は長男の嫁ですが、義両親の老後の面倒を見るつもりはないですし、旦那や兄弟である実の子どもが何とかするべきだと思っています。
私は自分の実家のことしか考えていませんね。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    嫁に介護の義務は無いですよね?😭
    ですが実の息子が頼り無いと義母も分かっているのできっと嫁にのしかかってくるんだろうなって思ってしまいます…💦

私も実家の事だけ考えようと思います!

• 2月8日
ももんが

私の旦那は三男なのに言われます…
長男、次男が結婚していないってのもありますが…
老後の面倒なんて絶対みません!
今でさえ嫌がらせが酷いのにそんな人の老後なんてみません!

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    やはり義兄が独身って言うのはこちらにしたら痛手ですよね😥
    早く結婚して家を建てて拠点を構えてほしいな〜とずっと祈ってます🙏笑

• 2月8日
  • ももんが

ももんが

ほんと、そうですよね。
    もう私たちのことは放っておいて…ってなります。

• 2月10日
のん

このご時世、長男次男は全く関係ないと思いますね😅
老後のお世話には、マンパワーとお金の二つが必要ですが、遠くにいる長男にマンパワーを求めるのは無理なので、マンパワーはこちらが、お金は長男がと助け合うしかないと思います。

実子である旦那さんと義兄がやるように言っておくしかないですね。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    最近だと長男次男関係無いのですかね😥
    遠くにいる長男は金銭面もだらしないのでマンパワーとお金のダブルパンチで次男の旦那にのしかかってきそうです😭

兄弟でちゃんと話し合ってもらうしかないですね!

• 2月8日
  • のん

のん

なぜ長男なのですか?長男ならどんな遠距離でも飛行機で来て介護しますか??

やはり近い人がマンパワーを提供する他ないと思います。
    車で1時間程度の距離でも、真夜中に駆けつけるとか難しいですからね。

近い人がやる、他の人は違う方法で支える、これしかないと思います。

• 2月9日
はじめてじゃないママリ🔰

老人ホームとかの保証人になってね、ということではなさそうですかね😅
私も次男の嫁ですが、長男は県内だけど遠くに家を建てたので、なんとなく頼られている気がしてちょっと気が重いです。
まぁ、今の時代「長男だから」「次男だから」は関係ないので、必然的に近い方が見るようになるんだとは思っています。でもそれは同居して世話をする、という訳ではなく、あくまで出来る範囲の話で、ですけどね!

• ママリ

ママリ

老人ホームにすんなり入るような性格の義母では無いので、そんな所入るくらいならずっと一人暮らしでいいわ!って言いそうです😥
    私達もお互いの実家から近くには家を建てなかったのですが、義母は賃貸の為すんなりと我が家の近くのアパートに越してきたのでチャッカリやることやるなって感じです😑

やっぱり近くに居るので面倒見る事は頭の片隅に置いておかなきゃいけないですかね😭
    義兄もこれから結婚するかもしれないのでマイホームを構えるのを願うばかりです😭

• 2月8日