※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
お仕事

調剤薬局事務の仕事に興味があります。未経験から始めた方や資格取得の必要性、子育てとの両立、お給料について知りたいです。向いている人はどんな方でしょうか?

調剤薬局事務の仕事に興味を持ってます。

未経験から始めた方いますか?

資格は必ず取得した方が就職しやすいですか?

未就学児の子どもがいるので夜遅くまでは働けませんが保育園に預けるか検討してるので、正社員かパートでも悩んでます。
できればお給料のこととかもききたいです。(稼げるかどうかなど)

どんな方がこの仕事に向いてると思いますか?
(例えば、事務職向きや、サービス業向き等)

コメント

ままま

未経験、新卒で働いていました!
資格よりも経験者優遇です。
仕組みはわかっていた方が仕事しやすいと思いますが、資格を取るまでもないと思います。
年に2回棚卸しがあるので、場所によるとは思いますが私の勤めていたところは夜中まで勤務でした😅
定時で上がれることもほぼなかったです。

• みらい

みらい

経験者優遇なのですね。そして定時で上がれないのは厳しそうです。別の仕事を探してみます!参考になりました。教えてくれてありがとうございました。

• 2月6日

結婚前に働いていました。正社員だったので、お給料は割と良かったですが、残業が多くて、冬は夜10時になる日もありました。
薬局を選べばもっといい場所もあるかもしれませんが、割と遅くまでやってる薬局が多いので、子持ちの方にはしんどいかなーという印象です。
資格なしでも全く問題はないですが、結構難しいので知識はあると仕事はしやすいと思います。

医療系のお仕事全般に言えると思いますが、無償の勉強会はとても多いです。休日にあったり、うちは早朝の薬局オープン前にありました。

常に勉強しないといけなくてしんどかったです。向上心のある方は向いているとおもいます。

• みらい

みらい

やはり残業も多いのですね。そして初めて知りましたが無償の勉強会!ここまで出るのはかなり厳しそうなので他の職種を探してみます!とても参考になりました。ありがとうございました。

• 2月6日
ママ

昔、大学病院前のわりと大手のチェーン店薬局で働いてました。無資格でした。
事務員も沢山いたし、薬剤師さんも沢山いて、事務が薬剤師の仕事を手伝うようなグレーなこともなく、遅番はありましたが、基本9時から18時であがれてました。給料は、普通の一般事務職で手取りで20万くらい?でしたが、福利厚生しっかりしてて良かったです。