※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

歯磨きに苦労している2歳4か月の子供が、スマホを見ながら歯磨きをする習慣になってしまった。歯磨きを楽しくする絵本で改善したが、スマホ要求が続く。スマホとのバランスや虫歯予防の方法についてアドバイスを求めています。

歯磨きすることの必要性を教えたいのですが、どうしたらよいかわかりません…。

ご家庭により考え方が違うかと思いますが、相談できる人がいないのでよかったら聞いてください

2歳4か月の子どもがおります。
小さい頃から歯磨きが大嫌いな子で、自分でするのも仕上げ磨きも嫌いな為、歯医者さんに教わったやり方で子どもの手を押さえつけて仕上げ磨きをしておりました。
近所の人から虐待を疑われるのでは?と心配になる程泣きますが、歯医者さんからよく磨けてますと褒められ、2歳健診でもバッチリ磨けてるから歯磨き講習免除ね、と言ってもらえて、苦労した甲斐があったな〜と思っていました。

半年前、たまたま私が歯磨きできないタイミングがあり、主人にお願いしたところ『押さえつけて歯磨きするなんて俺にはできない!』と、普段は見せることのないスマホを子供に渡して歯磨きしたところ泣きもせずスムーズに歯磨きができるように…。
それからは、私が歯磨きする時もスマホを要求され、私も泣き叫ばれるのに疲れて、歯磨きの間だけね、とスマホを貸して仕上げ磨きする習慣になってしまいました。

まず自分で磨く、というのも嫌がりますし、歯磨き=スマホを見れる時間になっていて、なぜ歯磨きをしないといけないのか理解していないように感じて、このままではよくないかと思い、数日前からスマホを封じました。

まず、歯磨きが楽しくなるような絵本を購入。はみがきれっしゃ、しゅっぱつしんこう!
作戦が功を奏し、押さえつけなくても仕上げ磨きをさせてくれるようになりました!
泣き喚くこともなくなりましたが、歯磨きしてる間ずっと『けーたい!けーたい』と、スマホを要求されます。
『頑張ったら見ようね』と言い聞かせ、歯磨きが終わったら動画を一つ見てもいいというルールに変更したのですが…。
主人に言わせればこれまでと何が違うのか?と。
娘からしたらスマホを見たいがために歯磨き頑張ってる状態で、ゴールは一緒なんだから、今までのように仕上げ磨き中にスマホを見せてもいいんじゃないか?と言われてしまいます。
主人の言うことも理解できますし、どちらがよいのか私にも分かりません😣

私としては『虫歯にならないように食後は歯磨きをする』ということを子どもに理解し自分でも磨いて欲しいのですが、すでに歯磨きを頑張ればスマホタイムだと思うようになってしまった娘の意識改革を図るのは困難で…😵
1日最低でも3回はするので、このことばかり考えています😣

歯磨きに対する考え方や、おすすめの絵本、こうしたらどうか?などアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨き頑張るご褒美としてスマホを見せるのそんなにダメですかね?
長時間見せる訳でもないし、それでしっかり磨けるならどうぞどうぞ!って思います(^o^)
この先もずーっとスマホ見ながら磨くわけではないし、今だけと思って割り切ってみたらどうですか?
うちもスマホの歯磨きアプリで歯磨き頑張るようになってくれたので助かりましたが、いまはスマホなしで磨けますよ!

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    周りに聞ける人がいない環境だったので、お話聞けて有り難いです。
    おかあさんといっしょなど見てると、きちんとお母様の膝の上でされているので、我が子はこのままでよいのかと心配になっておりました。
    スマホの歯磨きアプリなんていうのもあるのですね。
    優しいアドバイスありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士には
2歳までは歯磨きを嫌がるのが普通。押さえつけてもしっかり仕上げ磨きすること
と言われました。
うちは3歳の子がいますが、泣かずに嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれるようになったのは2歳半を過ぎた頃からでした。

なので今は泣き叫ぶのは普通だと思います。
いずれ大人しくなりますよ。
我が家は子どもにスマホやyoutubeを見せない派ですが、
どんな場面でも見せたくない なら 何があっても見せないようにするしかないかなと思いますよ。

• 美波

美波

歯科衛生士さんからの話や、経験談、参考になりました!

• 2月6日
しゅしゅママ

1日最低3回も歯磨きされてるの凄いと思うし、お子さんもよく頑張ってると思います🥺👏うちは保育園に預けているので朝晩の2回だけですが、保健師さんも嫌がるようなら晩だけしっかり磨いてあげてとおっしゃっていました。なので、虫歯が無いのであれば回数減らしてあげても良いのかもしれません!携帯見せながらも、私もんー🥴となる派です。うちは歯磨き後に子供用のいちご味のスプレーをしてあげる約束で歯磨き頑張らせています😌

• 美波

美波

優しいコメントを読んで、頑張っている娘への配慮も足りなかったなと反省しました。
    晩にしっかり磨くのでも効果があるのですね。気負いすぎていたかもしれません。
    いちご味のスプレーはフッ素ですか?☺️

• 2月6日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

楽しく歯磨き出来たら苦労しないですが、ほんと嫌がりますもんね😭💦フッ素では無いようですが、歯垢予防になるみたいです!

• 2月7日
  • 美波

美波

写真添付してくださりありがとうございます!
    我が家も取り入れてみたいと思います!

• 2月14日
ぶたッ子

2歳4ヶ月なら、ご褒美目当ての歯磨きでも良いのかなーと私は思います😊
なにより嫌がるのを無理にやらなきゃ!っていうストレスがないので☺️

普段の生活で歯磨きの絵本などは読みつつ、今はご褒美ありの歯磨きでも良いかなと。
うちの子は3歳ですが、歯磨きするよーでしてくれるようになったの最近ですよ😂

• 美波

美波

経験談、参考になりました!

• 2月6日
はなみ

動画内容を歯みがきアニメとかにしたらどうでしょう🤭
息子はベビーバスという動画で、歯みがきの歌が流れると勝手に歯ブラシ取ってきて磨き始めるようになりました😂

• 美波

美波

歯磨き動画を見せようとしたこともあるのですが、イヤー!これじゃないー!という感じでした😅
    でも、ベビーバス、一度試してみたいと思います!

• 2月6日
ふみ

美波さんの考え方や気持ちは理解出来ますが、

歯磨きをしないと虫歯になる

だから歯磨きをする

という理解を、2歳が本当の意味で理解するのは難しいと思います。

私たち大人は先の想像やイメージが出来ますが、

歯磨きをしない→虫歯ができる→歯医者に行く→治療は痛い

ここまで先のイメージを持つことは、2歳にはやっぱり難しいと思います。

したくなくてもしなくちゃいけないことなんだと、親が子供を先導してあげるぐらいで今はまだいいと思います。

我が家も泣こうが喚こうが歯磨きしてきました。

予防接種同様、子供に必要なことだから。

我が家の場合は、歯磨きのご褒美はハキラというキシリトールのタブレットをあげてます。

あとは娘に、ぬいぐるみの歯磨きをお願いしたりしてます。

ぬいぐるみさん、歯磨きして気持ちいいねー、歯磨き上手だねーって。

あとは、歯ブラシと歯磨き粉を購入するときに、お店で選ばせたりとかしてます。

自分で選んだものって、少しは受け入れやすいかと思って。

• 美波

美波

コメントありがとうございました!
    2歳になると、大人の言ってることをかなり理解できてるので、根気よく伝え続ければ分かるのではないかと期待していました。

ハキラというタブレット、初めて聞いたのですが歯磨き後に食べてもよいのですね😮

お店で歯ブラシや歯磨き粉を一緒に選ぶことなど取り入れてみたいと思います!
    たくさん教えてくださってありがとうございました!

• 2月6日
  • ふみ

ふみ

美波さんが言うように、2歳だと親の言ってることを理解はしてると思います。

ただ、虫歯が出来て困るなどの、かなり先のイメージをするのは難しいので、本当の意味での必要性は理解出来ないかと思います。

でも私も美波さんと同じように、歯磨きの必要性は娘に伝えてます。

今じゃなくてもいつかきちんと理解してもらうために。

今じゃなくていつかと自分の考えを変えたら、伝え続けることにイライラしなくなりました。

タブレットは画像のもので、他のメーカーからも色んな味が出てますよ😃

バナナ、チョコ、みかん、いちご、ぶどうなど🍏

色々自分でやりたい!選びたい!時期でもあると思うので、味もいくつか用意して、娘に今日は何味にするか選ばせてます。

• 2月6日
  • 美波

美波

返信気付かず遅くなって申し訳ありません💦
    ご丁寧に写真添付ありがとうございます!
    ハキラ、探してみたいと思います!

キシリトールなら虫歯の心配はないかと思いますが、歯磨き後にものを食べさせることに抵抗はありませんか?もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 2月14日
  • ふみ

ふみ

以前はキシリトールの含有量の懸念があったそうですが、今現在はそれも改善されてるそうです。

寝る前に与えても虫歯にならないか?と、直接メーカーに問い合わせてみると、きちんとそのあたり説明してもらえますよ😃

• 2月14日
  • 美波

美波

回答ありがとうございます!
    せっかく歯磨きしたのにタブレットを食べることになんだか抵抗がありまして😅子どもはすごく喜びそうなので、考えてみたいと思います!

• 2月15日
えりんぎ

うちも仕上げ磨きが大っ嫌いで、仕上げ磨きは夜だけです💧その時だけ短めのYouTube見せてます😊
朝昼は自分でゴシゴシするだけです💦
歯磨きの必要性って大きくなるにつれて理解すると思うし、今は動画を見せてもいいのかな〜と思います🎶

あと…これは結局動画頼りになっちゃうんですが、うちは手洗いを嫌がった時に、手にバイキンが沢山ついてる子供向け動画を見せたら衝撃的だったらしく、それからは自分から手を洗いに行くようになりました!バイキン、きれいきれい!とか言って😊

• 美波

美波

参考になりました!

• 2月6日