※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmaki
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。2時間ごとに欲しがるのであげています。体重は6400gで大きめ。もう少し間隔をあけたほうがいいでしょうか?それとも欲しがる分だけあげてもいいでしょうか?

生後2ヶ月あと2週間ほどで3ヶ月になります。
昼間の授乳間隔があまりあかず、だいたい2時間くらいです。ないておっぱい欲しがるので欲しがる分だけあげてます。今日体重測ったら6400gあり大きめでした。もう少し授乳間隔はあけたほうがいいですか?それとも欲しがる分だけあげてもいいでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

(˘ω˘)

あげて大丈夫ですよー。
おっぱいミルクに関わらず、よく飲んで早く大きくなる子はいっぱいいます😊

• mmmaki

mmmaki

そうなんですね😊
    安心しました!ありがとうございます!!

• 2月7日
こま

長男の時、母乳は大きく成長曲線をはみ出てなければ欲しがるだけあげて良い。
母乳なら1時間おきでも良いから極端な話1日で24回は飲ませられるよ(笑)
と冗談混じりで言われてました。
だいたい生後3ヶ月で出生体重の倍になるのが目安。と言われていましたが、上の子は生後2ヶ月で出生体重の倍をこえていました。
正確に覚えていませんが、出生体重の倍で6600gちょっとなのでそれ以上あったということになります😅
次男はあと1週間ほどで生後2ヶ月になりますが、先日小児科で体重を計ったら6600gほどでした。

体重重めでも成長曲線にはいっていれば大丈夫です。
大幅にこえてなければ、多少曲線をはみ出ても大丈夫です。
長男は1日80g以上増えてたりして心配で相談したことありますが「母乳は動き出したら痩せるから心配しなくて良い。赤ちゃんはおっぱい飲むのが上手だし、お母さんも飲ませ方が上手って事だよ」と先生からも看護師さんからも声かけをしてもらいました😄

• mmmaki

mmmaki

細かく答えていただきありがとうございます!
    私も母乳がよく出てるんだねーと言われました😂
    結構大きい子がいて安心しました😭❤️

• 2月7日
  • こま

こま

小さいのも心配ですが、大きいのも心配になりますよね💦

上の子はどこに行ってもだいたい2ヶ月大きく見られてました。
    生後2ヶ月の頃4ヶ月くらい?生後4ヶ月の頃半年くらい?と良く言われ、実際並んでも同じくらいもしくは息子が少し大きいほどでした😂

どこに行っても同月齢の子よりかなり大きくて心配してましたが、4ヶ月検診の際息子と変わらないくらいの子やそれより大きい子達ががいて、『たまたま自分の周りにいなかっただけなんだ』と安心しました😄

ミルクは飲ませすぎるといけないと言いますが、母乳で肥満になる事はないと言われました!
    mmmakiさんが授乳間隔をもう少しあけたいとお考えでしたら、泣いてもすぐにあげず、少しあやして気を紛らわせるの良いと思います。
    私は抱っこ・袋をならす・水道を勢いよく流すなどやってました(笑)

お互い子育て楽しみましょう✨

• 2月7日
ぴー

全然大丈夫だと思います!
悩むのは離乳食始まってからで充分かと😊

• mmmaki

mmmaki

大きめだねーって言われたのでどうなのかなと思ってましたが安心しました☺️☺️

• 2月7日
ささみ

あげて大丈夫です(๑⃙⃘´꒳`๑⃙⃘)
下の子は大きめで産まれてしっかり飲む子なので、2ヶ月で成長曲線超えました😳
それでもほしがるだけあげてね、の指導でしたよ☺️

• mmmaki

mmmaki

欲しがるだけあげて大丈夫なんですね🙆🏻‍♀️
    安心しました✌🏻ありがとうございます!

• 2月7日
2児まま

うちの産院では体重が増えてるなら
泣いたらすぐおっぱいじゃなくて
少しあやしてみたりして3時間は
あけてみてと言われました😊

• mmmaki

mmmaki

すぐおっぱいあげちゃいます😂😂😂あやすこともしてみようと思います!

• 2月7日
まりこ

2ヶ月なら欲しがるだけあげてOKだと思います!
うちの子も3ヶ月で7キロありましたよー(*´ω`*)

• mmmaki

mmmaki

3ヶ月で7キロ!すごいですね!小さいよりいいよーって言いますもんね☺️

• 2月7日

私の息子なんて2ヶ月まだなってないのに出生体重の2倍まで行きました🤣🤣
3054でうまれていま6100です、、(笑)
私も昼間は2時間過ぎて、泣いたら大体あげますよ!

• mmmaki

mmmaki

わーー大きい😊
    私も昼間は空いて2時間くらいなので仲間がいて安心しました😂

• 2月7日
ままり

この前テレビで赤ちゃんの体はほとんど水分で、大人の肥満とは違うから太りすぎとか気にしなくていいって言ってました!うちの甥っ子もぽてぽてしてましたが大きくなるにつれスラッとしてきました!

• mmmaki

mmmaki

動くようになると自然と痩せていきますもんね😂

• 2月7日
rena

うちの子も授乳間隔があかなくて、早いときで1時間くらいであげる時もあります😂💦
母乳はどのくらいでもあげて大丈夫と言われたので、欲しがったらあげちゃってます😊
でも間隔があかないと、しんどい時がありますよね😂😂

• mmmaki

mmmaki

私も空いて2時間くらいで、1時間、1時間半くらいで泣かれちゃうとあげちゃいます😂😂
    間隔あかないとずっとおっぱいだしっぱなしですもんね笑笑

• 2月7日