※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

つわりが続き、診断書がもらえず仕事に行けない状況。医者はつわりは治療対象外とし、診断書は2週間まで。他の病院も同様の対応か不安。

12週でまだつわりが続いています😣先月はケトン体が出ていて点滴通院をしていました。今はケトンは出ていないです。今月もまだ仕事に行けないことを上司に伝えたら医者の診断書をもらってと言われました。そのことを産婦人科の先生に伝えたら、みんなだいたい12週でつわりは良くなるし、今は治療もしていないから(点滴)診断書は書けないと言われました💦つわりだけの理由で診断書を書いたら保健事務所?に指摘をされるとのことでした。つわりは仮病なんじゃないかと…
先月ケトン+3が出ていたときは3週間休職の診断書をお願いしたのですが、つわりの診断書は2週間までしか出せないとのことでした。
どこの病院もこういう対応ですか?😣💦
診断書をもらえないので仕事も無断欠勤になってしまうため、怒られそうで申告しづらいです😭

コメント

ぴょんみ

えー?わたし5週から20週まで休んでましたよ。
つわり酷いから診断書くれって自分で言ってました。
地域で変わるんですかね?
12週とかまだばりばりピークでしたよ……

• パピコ

パピコ

12週はまだピークですよね!
    もう転院したいです😢

• 2月6日
みやびー🌸

母健連絡カードもダメですかね!?
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/
診断書に変わる書類だから対応変わらないかもしれませんが、聞いてみては?
母子手帳の中にも様式載ってますよー!
というか、つわりだけの理由って💦つわりだって辛いのに😓仮病とか酷すぎます😣

• パピコ

パピコ

依然母健連絡カードに書いてもらいました😢これは診断書とは別になりますか?😣
    医者から見たらこんな風に思われてるんだなって悲しくなりました💦

• 2月6日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

診断書と同等の効力があると書かれてるので、様式は別ですが、診断書と変わらないかもしれません💦
    もっと患者さんに寄り添って考えてくれる先生がいいですね😣
    通院してる病院は、その先生しかいらっしゃらないのですか?
    他の先生がいるなら先生変えてもらうとか出来たらいいのですが😞

• 2月6日
  • パピコ

パピコ

そうなんですね😣
    個人医院の為今の院長先生しかいなくて😢次に産婦人科かかるときはもう病院変えます💦😣

• 2月6日