※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまま
子育て・グッズ

2歳児が爪を噛んだり手を舐めたりするのはストレスかもしれません。同じ経験がある方からアドバイスをもらいたいです。

いつもお世話になっています😌
2歳児の子育てについて質問です!

元々指しゃぶりをしていたのですが
最近は爪を噛んだり手の甲をべろべろ舐めたり、洋服の裾を噛んだりしています。
下の子ができたことによるストレスなのかなって私は考えています。

みなさんのお子さんはそのようなことをしたりしますか?
やめさせた方がいいのでしょうか?

やめさせた経験がある人はどのようにやめさせたか教えてもらえると嬉しいです( .. )

コメント

まぁぁぃ

長男が次男妊娠してから爪噛みをはじめてしまい未だに噛んでます(^^;
少なからず下が産まれたことによるストレスはあると言われました。
色んな人、小児科などでも相談しましたが無理に辞めさせてもそれがストレスになるから辞めさせなくていい。大きくなれば周りが爪噛みしてない事に気づき恥ずかしくなったりして自然と辞める。気になるなら爪を噛んだりしてる時に何も言わずそっと手を口から離してあげるといいと言われましたよ(^^)
私はきつく言ったりしちゃってそしたら隠れて噛むようになったので今は何も言わずに様子みてます。
一応小学校あがるまでに辞めなかったら苦いマニキュア使おうかなとは思ってます💦

• すぅまま

すぅまま

ありがとうございます😌

無理にやめさせるのはよくないんですね💦
    きつく言わず見守るようにします!

• 2月6日