※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

年子の育児について相談中。母のサポートが減る時期に不安。1歳半と0歳の子供を育てる大変さ。4歳の長女は手がかからないが、一人での育児に不安。

みなさん年子の育児はどうされてるのでしょうか?!
今は母が助けに毎日来てくれてるけど
もう少ししたら毎日は来なくなり
どうしたらいいのか分かりません💦💦
一歳半と0ヶ月です!!
4歳の長女は言葉も分かるので大丈夫ですが、
一人でやっていけるのかな〜😭😭

コメント

ひ。

私の所と同じような兄弟差ですね。
我が家は6歳、2歳、1歳です。
下ふたりが年子ですが、まあまあ大変です(*_*)

毎日24時間じゃ足りません。
仕事もフルタイムのパートをしているので毎日戦争です。

幸い長男がお手伝い出来るので
下2人のお風呂は入れてもらえます。(私が連れて行って、長男が下2人の頭と身体をあらって湯船に入れて一緒に遊ぶ)
これをやってくれてる間にパジャマの準備などして、私も後を追ってはいるか、長男から声が掛かるので
一番下から順番にお風呂から出してます。

上の子を上手くお手伝いと自立が出来るように褒めることを忘れずに色々やって貰ってるので
すごく助かってますよ!

何だかんだ兄妹3人で遊んだりしますし。
次男が生まれて3ヶ月までは、それこそ1番大変でしたが、大人しい子だった為授乳すれば寝ているか大人しくしてるかだったのでそれも大変でも乗り越えられたかなと思うところです。

ちなみに我が家は4人目妊娠中なので下3人が年子になる事に今から不安ですがなんとかなる精神でやりきりますよ!笑