※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
子育て・グッズ

男の子兄弟がプラレールを取り合い、喧嘩が続いて困っています。仲裁しても疲れるし、イライラしてしまいます。皆さんはどうやって対処していますか?

男の子兄弟の方に質問です。
とにかく物の取り合いが酷くて
兄が弟を押したり叩いたり。
とくに2人ともプラレールが大好きで
取り合いです。両方とも使っている物が
欲しいので取り合いです、たくさん電車も
レールもあるのにそれを取り合い。
泣きまくりでもう嫌です。

義母が来るたびにどんどんオモチャ増えていき
新しいものの取り合い。。

成長の過程とは分かっていますがとにかく
泣いて押したりの繰り返し。

イライラします。今日はもう嫌になったので
言うこと聞かない長男は廊下に出して
仲良く遊べないならもう捨てる!!と言って
押入れに仕舞いました。

仲裁に入ってもすぐ繰り返しで疲れました
皆さんどうやって乗り切ってますか?
どうやって声掛けたらよいのですか?
泣いているので全く聞いてくれないですし
私もイライラするので叩いてしまいます。

コメント

まー

ウチも同じもので取り合いで、いつも怒ってます(。ω。;)
仲良くできないならこれで遊ばないのって言って取り上げたりしてます(_д_)上手く言うこと聞いてくれる時はいんですが、聞かない時は泣いてます💧そうなったらもう放ってたら、いつのまにかまた一緒に遊んでたり、別なので遊んだりしてます!
子どもってなんで同じものがいんですかね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• あり※

あり※

もううんざりです🥺あれこれ手を変えなだめてルンですが、なかなかで最終手段は強制撤去です

• 2月6日
ななじろー

うちは歳の差兄弟なのに、今だに同じもの取りあったりしてます😩
本当イライラしますよね…。
うちも、ケンカするなら捨てる!!とか言って奪い取ったり、次男の気を反らせたりとか…大したことできてなくていつも怒ってばかりです😭

• あり※

あり※

もうイライラです。自分の子だからこんなにイライラするんでしょうが、、いつまでやるんだって思っちゃいます😂

• 2月6日
ママリ

そういう時は、ママと遊ぼう作戦ですかね!
どっちかが先にオモチャで遊ぶ、その代わり、もう一人はママと遊ぼうっていうと、たいてい上の子は下の子にオモチャを貸してくれます。
相手しなくてはいけないので、メンドクサイですけね(^^;
でも、これのおかげか、譲ると良いことがあると覚え、上の子は下の子に貸してくれるようになりました。
そのうち下の子も貸し借りのルールが出来るようになりますし、3歳5歳になると順番で遊べるようになりました!

• あり※

あり※

3歳、5歳だと順番分かってきますかね🥰ママと遊ぼう作戦はあっけなく跳ね返され、オモチャの取り合い続行なんです😔

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。それは、寂しくもありますね。

3歳を過ぎると、だんだんと物の貸し借りだったり、順番だったり、我慢する力が付いてくる頃だと思うので、まずは上の子から言い聞かせるしかないですかね(>_<)

• 2月6日