※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

息子が名前以外の言葉を繰り返し言うことが吃りかどうか気になります。意見をお聞かせください。

これは吃りですか?
2歳になって単語が増えてきた息子なのですが、自分の名前だけ引っかかります。
例えばタロウという名前だったら『タロ、タロウ』みたいな感じです。
あとは『赤ブーブー』を何度も繰り返して言ったり…

これを吃りというのでしょうか?
意見を聞かせてください。

コメント

豆

赤ブーブーはただの流行りのような気もします💦

吃るのが、お名前だけならただ単に苦手な発音なのでは?

何か問題があるようには思いませんが、ありあさんが気になるなら、早めに相談の予約だけでも取っちゃった方がいいですよ。

長男が1歳8ヶ月検診で言葉の遅れを指摘されて、言語療法に通う必要があるんですが、病院の空きがなく未だに定期的な訓練に通えてません😂

• ありあ

ありあ

回答ありがとうござます!

苦手なのかな?と思ってたんですが『吃り』って言葉を知って不安になってしまいました😅

赤ブーブーは赤い車を持って『赤ブーブー』と何度も言いながら伝えてくる感じです…普通なんでしょうか?
    周りに同じくらいの年の子がいなくて、そんなもんかな?っていうのがわからなくて…💦

• 2月6日
  • 豆

吃りなんて普通知らないですよね😭私も息子に言語発達遅滞がなければ知りませんでした。

知人のお子さんに吃りがあったそうで、その方は病院に通って治した。とおっしゃっていました。小学校に上がったとき、からかわれたり、それが虐めに繋がるのが怖かったそうです。

うちの子達は未だに二語文で話さないので、2歳のお子さんがどのくらい話せるのかは分かりませんが、伝えたい意欲があることは素晴らしいことだと思いますよ😊

赤い車が特に大好きなんでしょうか?もしかして、赤ブーブーを初めて話したときに、ありあさんにすごく褒められたことを息子さんが覚えているのかもしれません!療育で嬉しい、楽しい事は行動として定着しやすいと教わりました💡

これから市の健診などで相談できるタイミングはありますか?

• 2月6日
  • ありあ

ありあ

詳しくお答えいただいてありがとうござます!!

何ともおもわずいたのに知ると不安になるもんですね…😅

病院へ行くと治るものなんですね!!
    やっぱり大きくなった時のことを考えると治してあげたいですよね…

次は3歳健診なので遠いんです…相談できるところへ行ってみようかと思います。

本当にありがとうござました😊

• 2月6日
  • 豆

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

不安ですよね😢
    でも、ママのあれ?なんか変かな?ってすごく大切だと思います。そして、それに気付けるありあさんはすごいです。簡単なようですが、日々の生活に埋もれてしまうような些細な事に気付けるのはそれだけお子さんと良い関係を築いている証拠だと思います。

病院では発達のテスト、小児科医の診察を受けて、必要があればリハビリがで言語聴覚士(ST)による言語聴覚療法を受けるようになると思います。

我が家は去年の夏頃予約をしましたが、小児科の初診が3ヶ月待ち、言語聴覚療法は新年度にスタートするので、予約からだと8ヶ月待ちですね😂笑

かかりつけの小児科に吃りについて質問するか、近くで言語聴覚療法が出来る病院をきくのも良いと思います!

私は、その知人に病院の事を聞いて、毎月お願いしている市の臨床心理士さんの個別相談で病院の情報をもらいました💡

私の住んでいる市では、月一くらいで言語聴覚士さんによる無料のトレーニングもありますので、もしかしたらありあさんのお住まいの市町村にもそういった支援があるかもしれません。

個人的にはとりあえず病院の予約は取りつつも、まず一度市のHPを確認するか、役所に直接電話で問い合わせしてみるのがおススメです✨

• 2月6日