※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

東京に引っ越す際、杉並区と江戸川区(荻窪か西葛西)で悩んでいます。子育て環境が良さそうで、通勤は同じです。アドバイスをお願いします。

引っ越すなら杉並区か江戸川区か

夫の転勤で春から東京に住むことになりました。
0歳の息子と3人家族です。

ネットで引越し先を調べており、
現在杉並区と江戸川区(具体的に言うと荻窪か西葛西)で
迷っています。

どちらも子育てのサポートがしっかりしている印象です。

東京に住んでいる方のアドバイスが頂ければと思います。

ちなみに夫の仕事は都内を車で回るので通勤面ではどちらも変わりません。

コメント

コロン

江戸川区在住です(*^^*)住みやすくていいですよ!去年から0才児向けの支援も始まりましたよ(*^_^*)西葛西なら、タピオカ屋さん一軒あります!
年中無休の小児科もありますよ!

• コロン

コロン

あっ、春からならたぶん上の支援できないかもですね(^_^;)
    公園広くていいですよ!あとは虹の広場って水遊びの場所があって夏場オススメです(*^_^*)
    西葛西は駅周り開けていて色々お店ありますよ!

• 2月6日
  • ノア

ノア

お写真までありがとうございます✨0才児の支援素敵ですね✨年中無休の小児科なんてあるんですね!!江戸川区は公園も色々あって子供とお出かけには良いですね☺️

• 2月7日
ちょこれーと

個人的には杉並区の方が閑静な住宅街が多く
子育て環境としては良いと思います。

江戸川区は住民層が荒れています。。。

ですが、江戸川区の方が支援等が充実していたり
スーパーなどの物価が安かったりと
その辺を重視するのであれば、江戸川区が
良いのではないかな?と思います。

ただ、江戸川区は暴走族が居たり
駅前のキャバクラの従業員の喧嘩が
多く見られたりと杉並区に比べると
不良グループが多いと思います。

江戸川区は住民層を増やす為に
生活保護が簡単に降りる区とも言われていて
シングルマザーや生活保護の方や
外国人が多いイメージです!
後は若いギャルママさんも多いです!

実際に杉並区と江戸川区に足を運び、
見てくると良いと思いますよ!

因みに西葛西なら、江戸川区の中でもまだ
落ち着いていると思います。

• ちょこれーと

ちょこれーと

ノア 様

決して江戸川区を悪く言いたい訳ではなく、
    個人的な意見ですので、こんな意見もあるんだなと
    受け取って頂ければ幸いです(´・ω・`)

• 2月6日
  • ノア

ノア

詳しく教えてくださってありがとうございます🍀子供がいるとやはり治安は1番重視したいところなので、こういった細かい情報はありがたいです🙇‍♀️大変参考になりました✨✨
    もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですね❤️お体に気をつけてください✨

• 2月7日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私も上の方と同じ意見です。
杉並の方が良いです。
葛西ならアリオがあったと思います。
荻窪ならルミネ。周辺なら吉祥寺も近いです。
休日に行くと住んでいる層が分かります。

• ノア

ノア

ご回答ありがとうございます。東京は小さいながらも区によってこんなに違いがあるんですね💦物件を見に行く時に住んでいる人や街の雰囲気も見たほうが良いですね💦

• 2月7日

お子さんと同い年です!
江戸川区に住んでます😊
西葛西は、お店いっぱいあって、うちの周りより子ども多いかと思います!
私も去年引っ越して来ましたが、特に不便なく生活できますよ〜😃!

• ノア

ノア

同じ年なんですね!あっという間に一歳になりますね💦
    ぷーさんも引っ越されてきたばかりなんですね!子供がいると電車に乗るのも大変なので、最寄駅に一通りのものがあると助かります✨

• 2月7日
ママリ

私なら杉並区ですが、何を優先するかによって変わってくると思います😊
私は災害の危険性、住環境(住民の質含む)を重視したいので、まず河川の氾濫の恐れのある江戸川区は避けたいです。
また、姉が同じく転勤で江戸川区在住なのですが、話を聞くと幼稚園のママ友さんが子どもに対する口調がひどい人が多く、園長から指導があるほどだそうです。(幼稚園は葛西地区ではありません)
小学校は西葛西の方ですが、そこは同じ社宅の方が多いので質的には問題ないようです。
ただ、江戸川は歩けばすぐあちこちに公園があり、物価も安いのでその点を重視するなら良いかと🤔
ノアさんご家族に合った引越し先が見つかると良いですね👍

• ノア

ノア

ご回答ありがとうございます。実は江戸川区の一番のネックが水害のリスクでした💦いつ地震が来るかもわかりませんし、やはり小さい子供がいると一晩避難するだけでも大変ですよね😣
    また住民層に関しても、ファミリーが多い分色んな方がいらっしゃるようですね😖公園が多いのはとても魅力的ですし、物価が安いのは初耳でした‼️

子供の安全第一なので、杉並区優先で物件探ししようかなと思います☺️

• 2月7日
すーちゃん

江戸川区で育ちました。一端引っ越しし、また20年ぶりに2年住みましたが、
公園や買い物、病院には、困りません。
学校も西葛西の駅から20分歩く自宅までの距離の間に3校もあったので沢山お子さんいるな。と言う印象でした。

のんびりしたいなら、杉並区の方がいいのかな…
江戸川区は、23区の中では下町な感じです。

水害も多発するのを今後予想して、避けたい…とかも見据えてお探しなら、
江戸川区は、ハザードマップ赤い地域なので。そちらも考えてみたらいいかなと思います。