※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂の時間や寝かしつけ時刻について悩んでいます。15時にお風呂に入れると眠くなりますが、早いでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです。
生活リズムについてお聞きしたいのですが、みなさんは何時に起こして寝かせますか?
睡眠時間は1日どれくらいでしょうか?
またお風呂の時間は同じ時間帯でしょうか?

うちの家庭は主人が自営で夕方〜朝方まで仕事なので15時くらいにお風呂です。(できるだけ自分がいれたいそう)
でかけた日などは私が18時くらいにいれてます。

15時にいれると16時くらいには眠くて寝ぐずりし始めるんですが、まだ早いかな……と思いますがみなさんなら寝かしますか?

コメント

しぃまま♥

来週4ヶ月の娘がいます♡
うちはまだきっちり何時に寝て、起きては決めてませんが
夜は大体20時~21時までには寝かせてます。
主人の帰りが、今は申し訳ないけど、娘をお風呂に入れてもらいたいので18~19時に帰って来てもらってて
お風呂上がりのミルクのあとに
そのまま寝かしつけ…って感じです(^ ^)
出産前はもっと帰りが遅かったのですが
平日、娘と唯一二2人きりでスキンシップ出来る時間だから大切にしたい!と言ってくれてます😅

しぃまま♥

ちなみに、昼間は眠い時に寝かしてあげてます!
まだ小さいうちは、そんなにキチキチ時間決めたりしなくていいのかなって自分でも思うし、保健師さんにもそう言われたので(^ ^)
保育園、幼稚園へ行くのが近くなったら
しっかりリズムをつけてあげたいと思います!

ゆづちゃん

そうですよね、まだまだ寝る月齢だと思うので起こせないのですが(´;ω;`)

yuuu..

朝は7時~8時頃一人で起床し私もおしゃべりで起きます。午前午後合わせて3時間ほど寝て17時以降は寝かせず(眠いとグズれば寝かせます)20時~半頃お風呂。出てすぐミルクをあげ21時頃には一人で寝付いてくれ大体7~8時間寝ます(^^)

ゆづちゃん

1人で寝付くなんてすごい!!
お昼寝も午前午後で3時間寝てくれると助かりますよね!
うちの子はまったく寝ない…(´;ω;`)