※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

3ヶ月の次女が昼夜逆転しており、長女がいるため日中一緒に寝ることができず辛い状況。お散歩も許可されておらず、次女は夜泣きが続いている。体調も悪く、アドバイスを求めている。

3ヶ月(修正1ヶ月)の次女が昼夜逆転しています。

朝は長女が7時には起きるのでカーテンを開け「朝だよー、おはようね」と声をかけガーゼで顔を拭いています。
その後は、掃除機やテレビの音、長女の泣き声など生活音満載の中にいますが日中は延々と寝続けます。授乳やミルクなどで起こしますが終わるとまた即寝。何をしても起きません。
低出生体重児だったためお散歩や公園、長女の遊びで一緒に外出するのも主治医から許可が下りておらず、短時間の外気浴のみいいと言われています。15~16時に入浴しています(浴室が寒いため)。
夜は長女と20時半に寝室に行きますが、18時くらいから満腹(夜間はミルク多めにあげているので足りないとかはないと思います)や適温のハズなのに泣き出すことが多くなり、寝かすと泣くの繰り返しで目もギンギンギラギラ👀でずーっと起きています😣
布団に寝かすと泣く、抱っこしてあげても立ってトントンしながら部屋中うろうろしていないとダメです。首座り前なので抱っこ紐やスリングもまだ短時間しか使えません。
長女も起きてしまい2人してギャン泣きでどうにもならないときも多々あります。
お雛巻きやスワドルアップやラックも効果がありませんでした。メリーを見せても泣いているだけです。
次女はそんなこんなで朝の6時過ぎに泣き疲れて寝る→日中こんこんと爆睡→18時過ぎから朝の6時磨まで泣きながら起きているというパターンです。
この頃はまだ昼夜の区別がつかないから付き合うしかないと分かっていますが長女がいるから日中一緒に寝ることができず辛いです。
頭痛、関節痛、頭が常にボーッとしていてしんどいです。
やはりキーワードはお散歩でしょうか?

体験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(^人^)

コメント

ぽん

昼夜逆転辛いですよね😱
私も先月中旬まで、昼夜逆転で大変でした😵
確かに、お散歩に行くようになって、昼夜逆転解消したように思います🤔
散歩中寝てても、外気に触れてるせいか、夜もしっかり寝てくれますね‼️(夜間8時間爆睡)
お散歩行けない時は、空気の入れ替え兼ねて15分ほど、窓を開けて換気してます‼️

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます🐰

やはりお散歩がいいんですね。
    ここのところ寒くて閉じ籠ってばかりでしたので、今日、近所をベビーカーで一周して来ました。短い距離だったし、娘は終始寝ていましたが少しずつでもリズムがついてくれたら嬉しいです。
    (ちなみに、昨日と今日で19時~朝の6時半まで、寝かしつけて布団に下ろしては泣くの繰り返しでまいりました😫
    )

• 2月7日